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Win32 API でのファイルアクセス
今回は、 bload 命令や bsave 命令ではなく、純粋に Win32 API のみを使ってファイルの書き込みや読み取... 今回は、 bload 命令や bsave 命令ではなく、純粋に Win32 API のみを使ってファイルの書き込みや読み取りをしてみたいと思います。「bload や bsave でできるのに、なぜそんな面倒っちいことを」などとも思うかもしれませんが、まあ、いずれ必要になることですので。 今回はいろいろと前知識が必要になります。まずはそれらから説明することにしましょう。 ファイルオブジェクトとハンドル ファイル操作をする際にまずファイルを開く(オープンする)ということをしなくてはなりません。Windows上では、データアクセスするためにオープンされたファイルは、カーネルオブジェクトの1つである『ファイルオブジェクト』として扱われます。ファイルがオープンされると、メモリ上にファイルオブジェクトが作成され、そのオブジェクトを識別する値として、ファイルオブジェクトのハンドルが返されます。このハンド