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デジタル広告という中心のない問題
私がデジタル広告業界に足を踏み入れてからもうすぐ五年が経つが、この数ヶ月ほど業界が話題になったこ... 私がデジタル広告業界に足を踏み入れてからもうすぐ五年が経つが、この数ヶ月ほど業界が話題になったことはない。 まず広告代理店で不正請求の問題が明みになり、また長時間労働とその結果として自殺がニュースになった。米国では大統領選の結果を受けてプラットフォームにおけるデマの蔓延が騒動となり、デマメディアの収益源になる広告ネットワークの是非が議論となった。日本では一部のキュレーションメディアが検索エンジンを不適切な情報で占拠することが注目され、検索エンジンとネットメディアの双方について信頼性に疑問の声が集まった。そして、そうしたメディアのために資金調達を行うようなベンチャーキャピタル、労働力を提供するクラウドソーシング、あるいはそうしたメディアの問題を知りつつ買収して剽窃を続ける上場企業について、是非が問われている。しかし、広告業界をめぐる問題に対するオチは定型化している。「そんな問題のある代理店、
2016/12/20 リンク