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鳴り物入りで投入も半年で消滅 イオンの100円“第3のビール”(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
昨年の夏、100円ビール類の登場に小売り市場がわいた。 イオンとセブン&アイ・ホールディングスの大手... 昨年の夏、100円ビール類の登場に小売り市場がわいた。 イオンとセブン&アイ・ホールディングスの大手小売り2社が、“第3のビール”のプライベートブランド(PB)商品を7月24日の同日に発売したためだ。両社共に生産はサントリー。国内メーカー製造によるビール類のPB登場は初めてだった。 ところが、イオンの「トップバリュ 麦の薫り」は、わずか半年で店頭から姿を消すことになった。当初の販売目標は年間3000万本(125万ケース)としていたが、初回生産分の26万ケースで、12月に生産を終了したのだ。 一方のセブン&アイの「THE BREW ノドごしスッキリ」は、今年2月までに70万ケースを販売し、今後も生産・販売を継続する予定だ。イトーヨーカ堂などスーパーに加え、セブン&アイ傘下のコンビニエンスストア・セブン−イレブン全国1万2000店の販売力によるところが大きい。 さらに、両商品に命運の違
2010/03/03 リンク