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致命的ミスをチャンスに変える? 謝罪3ステップ (オズモール) - Yahoo!ニュース
クライアントから自分に依頼された仕事を社内で分担したところ、あるスタッフが初歩的なミスを犯してし... クライアントから自分に依頼された仕事を社内で分担したところ、あるスタッフが初歩的なミスを犯してしまった…。こんなとき、あなたならどうする? 「自分が直接的に関わっていないミスが起こった場合、つい『自分は悪くない』と、言い訳したくなってしまうものです。しかし、仮に『自分は100%悪くない』と思っていたとしても、潔く謝るべきです」 と話すのは、女性の生き方や働き方について研究している有川真由美さん。そもそも謝罪とは“許してもらうため”ではなく、“相手の怒りを鎮め、状況を立て直すため”に行うもの。そのため、大切なのは言い訳や自己弁護ではなく、潔い謝りっぷりと相手への思いやり、そして誠意ある対応なのだそう。 しかし、いざそうした事態が起こってしまうと、どうやって謝ればいいのか悩んでしまうもの。そんなときは、次のポイントをおさえて謝罪を試みて。 (1)まずは速やかに謝罪し、頭を下げる 言い
2011/06/10 リンク