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リストラ請負企業作成の「面談者の心得」マニュアルを大公開 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース
バブル崩壊後の1993年に流行語となった「リストラ」を、いま社内で軽々しく口にする者はいない。多くの... バブル崩壊後の1993年に流行語となった「リストラ」を、いま社内で軽々しく口にする者はいない。多くのサラリーマンにとって、いまや自らの身に差し迫った危機だからだ。 自分が“肩叩き”の対象となった時、企業という巨大な組織に個人としてどう対峙し、どう対処すればいいのか。まずは相手の戦法を知る必要がある。 今回本誌は、大手メーカーから委託されたあるリストラ請負企業(対象者を退職に導き、再就職を支援する企業)が作成した、早期希望退職の対象社員に対する「部長(面談者)の心得」と題した面談マニュアルを入手した。 「心得」はまず、面談者が守るべき注意点を列挙する。 〈感情的な言葉は決して漏らさない(「申し訳ないけれど」「すまないけれど」は×)〉、〈見えすいた決まり文句は言わない(「貴方の気持ちはよく解ります」「新しい職なぞすぐに見つかるでしょう」などの発言は、かえって当人の反発を誘う)〉、〈明確
2012/10/01 リンク