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人工知能はゲームに負けそうになると「凶暴」になる:研究結果 (WIRED.jp) - Yahoo!ニュース
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人工知能はゲームに負けそうになると「凶暴」になる:研究結果 (WIRED.jp) - Yahoo!ニュース
人工知能(AI)がさまざまな「社会的状況」に対してどのように行動するのかをテストしたところ、その行... 人工知能(AI)がさまざまな「社会的状況」に対してどのように行動するのかをテストしたところ、その行動は人間のそれによく似ていたという調査結果を、DeepMind(ディープマインド)のコンピューター科学者たちが発表した。 【グーグルが4億ドルで買収したディープマインドとは何者か?】 ディープマインドはグーグル傘下のAI企業で、トップ棋士を破った囲碁AI(関連記事)で有名なほか、ゲーム攻略法を編み出したAI(関連記事)の開発など、多くの研究成果を発表している。今回の研究で、彼らはAIがさまざまな社会的状況に対してどのように行動するのかを、ゲーム理論や社会科学的な知見を使って調べた。 最新の研究では、2種類のゲームを使ってテストが行われた。リンゴを集めるゲームと、オオカミの群れが狩りをするゲームだ。どちらもシンプルな2Dのゲームである。 リンゴを集めるゲーム『Gathering』では、研究チ