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メディア・パブ: フェイスブックの売上高成長率が鈍化していると言っても、前年比で45%増とやはり凄い
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メディア・パブ: フェイスブックの売上高成長率が鈍化していると言っても、前年比で45%増とやはり凄い
ソーシャル化・モバイル化の上昇気流に乗って、フェイスブック(FB)の業績は相変わらず調子が良い。2017... ソーシャル化・モバイル化の上昇気流に乗って、フェイスブック(FB)の業績は相変わらず調子が良い。2017年第2四半期(4月~6月)決算でも、純利益が39億ドルと前年同期に比べ71%も増やしている。 ところが、前回の四半期決算発表時あたりから、このような高度成長も厳しくなってきていると語り始めている。ニュースフォード(タイムライン)に流していく広告が打ち出の小槌となっているが、満杯になってきており割り込ませる広告にも限界に達してきているのだ。 同社売上高のほとんどが広告売上に頼っており、その四半期単位の売上高の成長率も確かに鈍り始めている。2015年第2四半期から売上高成長率が、図1に示すように、 59.23%→55.77%→50.81%→49.24%→45% と、四半期ごとに成長率が減り続けているのだ。 でも、成長率が鈍っているといっても、2015年第2四半期の売上高は前年同期比45%増の