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2015年4月10日のブックマーク (6件)

  • 無茶振りされた仕事を無理して仕上げても、評価はされず消耗するのみでなにも残らない

    モビゾウ @Movizoo 無茶振りされた仕事を、体壊しても仕上げようとシャカリキになってしまうのは、自己評価が低いことの裏返しなんですよ。仕事に対するプロ意識だとずーっと勘違いしてましたけどね。 えんてん @on_enten 無理してやった仕事数知れず。でも、そうやって無理してやった仕事って、以外と評価されなかったりする。もともと無茶ぶりしている時点で、その仕事のたいへんさが読めていない人がふってきているということなので、できてあたりまえみたいな感じ。で、成果はもっていかれる。使い捨て。

    無茶振りされた仕事を無理して仕上げても、評価はされず消耗するのみでなにも残らない
  • ライティングにも営業にも使える「状況設定力」というスキル ~宮川大輔の話はなぜすべらないのか~ - 真崎です

    前な、結婚式行ってきてん。 その新婦さんの方が友達でな。 ゆかちゃんていう子。 まあめっちゃいい結婚式やってん。 でな、 その結婚式で、新婦さんのお父さん スピーチすることになっててんな。 一応言っとくと、彼女、片親やねんか。 ちっちゃい時にお母さん亡くなってしもて、それからずっとお父さんが男手ひとつで育ててきててん。 そのお父さんがスピーチすることになってて。 お父さん、A4用紙3枚分くらいの紙にめっちゃちっちゃい文字でぶわああああああてスピーチの言葉書いててんな。 もう、めっちゃちっちゃいちっちゃい字やで。 それで紙埋め尽くすくらい、もう真っ黒で。 それで、結婚式当日になって。 「それでは、新婦のお父様からのスピーチです」って。 お父さん立ち上がって、その紙握りしめて、立ち上がって、前向かったんやけど もうその時、お父さんの肩、プルプルって震えてんねんな。 周りのみんなも「大丈夫かな」

    ライティングにも営業にも使える「状況設定力」というスキル ~宮川大輔の話はなぜすべらないのか~ - 真崎です
    ericca_u
    ericca_u 2015/04/10
    「この営業さんの話も全部作り話でした」って最後に書かれてたらどうしようかと怖がりながら読んだ
  • 「セックスできるお母さん」が欲しかった - ←ズイショ→

    「結局男なんてセックスできるお母さんが欲しいだけなんでしょ」みたいな言い回しをたまに見かけるんですけど、なるほど、まぁでも出発点なんてそんなもんだったような気もする、と思うわけです。例えば中学生男子に「何かべたい?」と聞いたら「焼肉!」と答えるわけですけれどもそれはあんまり世の中に存在するおいしいものをちゃんと把握できてないからなんですよね、経験値すら伴わない貧困な想像力ではすごく漠然としたアホみたいなものしか求めることができないんです、人は自分が欲しがるものですら想像できる範囲でしか欲しがることができないのです、だからタレがめっちゃ付着した安い肉で白米をできるだけたくさん頬張るくらいしか贅沢を経験したことがない中学生男子はアホの一つ覚えみたいに「焼肉!」と声高に叫ぶのです。プロ野球選手になりたいと願った幼稚園児が「全打席ホームランを打つスラッガーになろう」と考えるのも、アホで想像力がな

    「セックスできるお母さん」が欲しかった - ←ズイショ→
  • パパだってマタニティブルーになる

    パパだってマタニティブルーになるし、眠れない日もあるのだ。 なにを馬鹿なことをと思われるかもしれないが、僕ははっきりと主張したい。 もちろんママの方が大変だ。妊娠、出産の不安からくる心の問題だけじゃない。 お腹はどんどん大きくなるし、ホルモンバランスだって変わる。身体だって大きく変化するわけだから、マタニティブルーになったって当然だ。 でも、パパだってマタニティブルーになることはある。なったっていいじゃないか。 パパだって不安なのだ。立派な父親にならないと!だとか、ママの支えにならないと!だとか、日々そんなことばかり考えているのだ。 ということで今日は眠れなかった日の話など書こうと思います。 その前に増田のスペックを簡単に30歳の新米パパ 現在妊娠6月目(23週目) 今日話す内容は、2月、妊娠4か月目くらいの出来事です。 1、検診前はいつも神経質になってた今でこそ、胎動を感じることができる

    パパだってマタニティブルーになる
  • 簡単に個人を特定できてしまった話

    帰宅中の中央線で、大学生の男女二人組が大きな声で話していた。 男「うえっ、(twitter見ながら)なんでみんな俺のくだらないギャグにファボつけてんの??」 女「えーなになにー?(自分のスマホでtwitter見る)w、ほんとだ、てかなにこのギャグww」 男「いや、なんかさっき急に思いついてさー(ニヤニヤ)」 仕事帰りの私はうるさいなーと思いながら、twitterでそのギャグに含まれる単語を検索した。 すると、あったあった。プロフィール写真の年齢的にもギャグの内容もタイミングも。たぶんこいつが私の隣の隣に座る男子学生だろう。 なんだか仕事で疲れてた私はちょっといたずらごころで彼をフォローしてみた。 男「うわっ、なんか知らないやつにフォローされたんだけど!てかプロフィールになにもかいてねぇし。え、どうしようどうしよう。」 うるせーよ、人にフォローされたくらいで自意識過剰だよ。。。 その男子学生

    簡単に個人を特定できてしまった話
    ericca_u
    ericca_u 2015/04/10
    わたしも特定してみたことあるけど、特定した時点で「この情報無意味だな」と気付いた。復讐でもないのに、赤の他人にそこまで「何かしてやりたい」と思う気持ちは何なんだろう。その気持ちの方が気になるし、怖い
  • 『お兄ちゃん、ガチャ』、野島伸司がジャニーズ枠で描いた“アイドルと消費者”の関係性とは

    『お兄ちゃん、ガチャ Blu-ray BOX』/バップ 2012年の『私立バカレア高校』から続いてきた日テレビ系土曜深夜ドラマ枠が終わってしまった。この枠は若手ジャニーズアイドルが出演する青春ドラマをコンスタントに制作する一方、SMAP・稲垣吾郎がカウンセラーを演じた『心療中‐in the Room‐』のようなカルトドラマも発表し、近年のテレビドラマでは減っていた若者向け作品を多く輩出する貴重なドラマ枠だった。 中でも最大の収穫は、野島伸司が脚を書いた『49』と、先日まで放送されていた『お兄ちゃん、ガチャ』だろう。同時に、『お兄ちゃん、ガチャ』で野島が描いた世界観こそ、このドラマ枠がジャニーズアイドルを使って描いてきたことの総括だったように思う。 「これはとある世界のお話です」というテロップから、物語は始まる。バレエ教室に通う雫石ミコ(鈴木梨央)は、5人のお兄ちゃんを連れた蛇崩ナツコ(

    『お兄ちゃん、ガチャ』、野島伸司がジャニーズ枠で描いた“アイドルと消費者”の関係性とは