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2011年8月4日のブックマーク (3件)

  • ZFアプリケーション内で変数スコープの管理とZend_Registry - noopな日々

    前記事で、Zend_Registryの多用には要注意とだけ書いて、自分なりの使い方を書いてなかったのでメモ http://d.hatena.ne.jp/noopable/20090228/1235784269 とりあえず、基パターンのおさらい 実行時設定はフロントコントローラーに登録する http://d.hatena.ne.jp/heavenshell/20090228/1235824839 こちらでご紹介いただいていますが、エントリーポイント()->bootstrap()-> Initializer()という過程で読み込んだアプリケーション全体の設定は、フロントコントローラーに登録するのが無難。 Zend_Controller_front::getInstance()で取得できるインスタンスのスタティック変数に保存される。 これは、ディスパッチャーにコピーされ、アクションコントローラ

    ZFアプリケーション内で変数スコープの管理とZend_Registry - noopな日々
  • エンジニア5年病 (それなりブログ)

    新しい概念や手法を吸収しなくなる。 何をやっても大して効果はないと思い始める。 かといって、目標に向かって寸暇を惜しむ体でもない。 RSSは欠かさず眺めて、それっぽいことをツイートするのが趣味になる。 「自分はエンジニアだから~」というのを思考の枠にしてしまう。 手を動かすことを惜しみ始める。 「多分できる」と「できた」を混同する。 一度失敗しただけでスネてやらなくなる。 自分よりキャリアの無い人にエラそうな口を利きたがる。 不摂生と運動不足で体が劣化する。

    escape_artist
    escape_artist 2011/08/04
    あ…ああ…
  • 「一切ポリゴンを使っていない超リアルな3DCG」ってどういうこと?

    ポリゴンが不要になる時代も来る? オーストラリアのゲーム会社が、ある画期的なCG技術を開発しているそうです。 この技術は「Unlimited Detail Technology」と呼ばれ、従来の3DCGに比べ、より細部まで正確に立体物を表現できる点が特徴。そして何と言っても、「ポリゴンを使っていない」という点で多くのユーザーを驚かせました。 私たちが普段見ているCG映像の多くは、ポリゴンと呼ばれる多角形の「板」を無数に組み合わせることで立体物を描いています。しかしこの「Unlimited Detail Technology」ではポリゴンの代わりに、微細な「粒」を組み合わせて物体を表現。ポリゴンの場合はどうしても、アップで見ると板の継ぎ目がカクカクして見えてしまいますが、この方法なら理論上、どんな複雑な形の物体でも正確に再現することが可能なのだそうです。 百聞は一見にしかず、まずはYouTu

    「一切ポリゴンを使っていない超リアルな3DCG」ってどういうこと?