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コンテンツに関するetcet3のブックマーク (20)

  • BtoB企業が行うべきコンテンツマーケティングとは | コンテンツマーケティングの教科書 | 日経BPコンサルティング

    前回は、従来のマーケティングとコンテンツマーケティングの違い、そして良いコンテンツの定義について、お話ししました。次にBtoB企業がコンテンツマーケティングを行うにあたり、何を意識しなければいけないのか。コンテンツマーケティングの歴史や、BtoCとBtoBマーケティングの違いを紐解きながら、解説していきます。 コンテンツマーケティングのはじまり 農機具メーカーである米国のディア&カンパニーが1895年に創刊した「THE FURROW」という雑誌が、初めてコンテンツマーケティングとして、もっとも有名な成功事例といわれています。 「THE FURROW」は、自社ブランドの農機具を売り込むことはせず、農作物の育て方や、当時の最新テクノロジーの知識など、農民たちが事業に成功し、豊かになれること目的とした内容を掲載していました。自社商品を購入してもらうことを目的としつつも、広告などの売込みを控え、顧

  • 【第1回】日本は5年遅れてる!?アメリカに学ぶ、BtoB企業の「コンテンツマーケティング」 | SELECK

    〜BtoB企業のコンテンツマーケティングをアメリカから学ぶ〜 B2B CONTENT MARKETING 2015の調査によると、アメリカでは86%のBtoB企業がコンテンツマーケティングに取り組んでいるそうです。 <参考>B2B CONTENT MARKETING 2015 コンテンツマーケティングとは、PR要素を含まない「役に立つコンテンツ」をオウンドメディアなどを通じて発信することで、潜在顧客を引きつけ、関係性を構築するマーケティング手法。 例えば、世界第4位のBtoBソフトウェアSAPは2015年6月に「Digitalist Magazine」というエクゼクティブ向けのメディアを公開しました。責任者にはテクノロジー系のメディア「CIO Magazine」の元編集長を迎え、1日10記事ほど配信しSAPの潜在顧客との関係構築をしています。 Digitalist Magazine 日

  • Webコンテンツの成果を評価するたった1つの指標「One Metric」(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    Webコンテンツの成果を評価するたった1つの指標「One Metric」(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 第7回:啓発したいテーマで白書を作り見込み客を獲得

    よい商品を作り、自社のWebサイトで商品の特徴を紹介しているのだが、見込み客からの反応が乏しい。電話で営業をかけようとしても、購買担当者までたどり着くことが難しい。BtoB分野の商材を売り込むのは難しいな---。このように嘆くBtoB企業のマーケティング・営業担当者は少なくないはずだ。 BtoBマーケティングの光明となるアカデミック・マーケティング 商品カテゴリーやソリューションのテーマ自体がまだ浸透していない市場導入期では、「この商材を購買・導入すると、どんなよいことがあるのか?」を潜在的なターゲット顧客層に分かってもらうこと自体が難しい。 認知度が低い企業や、競争環境が激しい市場では、自社の商材の説明をきっかけとするのではアポイントを取りにくいし、テレマーケティングでは商材導入のキーパーソンにたどり着くのが難しい。潜在ニーズを顕在化させるために、個々の顧客に営業担当者を張り付けるのはい

    第7回:啓発したいテーマで白書を作り見込み客を獲得
  • ホワイトペーパーはコンテンツマーケティングにこう活かす! | The Content Marketing

    最近のコンテンツマーケティングにおいては、動画などが重視されることが多くなった。だが、古くから使われてきた「ホワイトペーパー」もいまだにその重要性を失っていない。今回は、コンテンツマーケティングにおいてホワイトペーパーを活用する際のメリットは何か、どんな活用法があるかなどを順に見ていく。「これからの時代、やっぱり動画コンテンツだよな」 そんな声があちこちから聞こえてきそうな、今日この頃。マーケターのみなさんも、動画などの活用を真剣に検討し始めているのではないだろうか。あるいは、すでに多くの企業で導入済みといったところだろう。 けれど、オーソドックスなタイプのコンテンツにもまだまだ「使える」ものがあるので、ときには見直してみてほしい。 その一つが「ホワイトペーパー」。ちょっと地味な響きがあるかもしれないが、いまだに現役選手として活躍できる力を持つ、頼りになる存在だ。 今回は、このホワイトペー

    ホワイトペーパーはコンテンツマーケティングにこう活かす! | The Content Marketing
  • オウンドメディア(企業ブログ)が流行ってるけど、どれも面白くない件 : まだ仮想通貨持ってないの?

    オウンドメディアブームが来ているので、ひとこと言っておきますか。 nanapiっぽい「ハウツー記事」が多い ロングテールでアクセスが稼げますし、マーケティング的な意味合いがあるのはわかりますが、ハウツー記事に頼るオウンドメディアが多い印象があります。 たとえば花王の「マイカジスタイル」。多分アクセス的にはかなり稼いでいるんでしょうけど、nanapiとかNAVERまとめでいいんじゃね?という記事ばかり。予算を割いてクラウドソーシング的に運用しているのでしょう。 捨てるべき、残すべきを選んでスッキリ! 棚を整理して部屋をキレイにする方法 日の技が光る、洗濯アイテム3選 目指すは“15分収納”! パパッと片付けて自分の時間をつくれる、お片付けテク 花粉症を和らげたい。今日からできる花粉対策まとめ マーケティング的にハウツー記事が最適解なのは、ぼく自身もよく理解しています。けれど、こうした

    オウンドメディア(企業ブログ)が流行ってるけど、どれも面白くない件 : まだ仮想通貨持ってないの?
  • BtoBサイトのための「引き合いが獲得できるコンテンツ」の作り方 ノウハウ資料ダウンロード|パワー・インタラクティブ

    BtoBサイトならではのコンテンツ作りのノウハウを公開 BtoBサイトのWebコンサルティングの場面で私達もよく遭遇するのが、「コンテンツが作れない」「コンテンツの作り方が分からない」というWeb担当者様のお悩みです。営業に繋がるサイトに転換したい、そのためのコンテンツを充実させたいと思いながら、結局どうしたら引き合い獲得(リード獲得)につながるコンテンツを作ることができるのか。 こうした悩みにお応えするためにパワー・インタラクティブでは、Webコンサルティングの現場で蓄積したノウハウを元に、「BtoBサイトのための『引き合いが獲得できるコンテンツ』の作り方」と題した資料を公開することにしました。 Webサイトから引き合い(リード)を獲得するために、自社のコンテンツをどのように見直したらいいのか、その手法を6つのステップにわけて解説しています。コンテンツにお悩みをお持ちのWeb担当者様は、

  • マルチデバイス対応の際に考えるべき「コンテンツ・パリティ」とは?

    どんな端末でウェブサイトを閲覧しても同様のコンテンツを提供する「コンテンツ・パリティ(Content Parity)」という考え方は、マルチデバイス対応が必須になったいまのウェブ制作にとって、とても大切なものです。前回の「モバイル対応でレスポンシブWebデザインSEOが向かう先」の後編にも関わる内容なので、今回は「コンテンツ・パリティ」についてまとめてみます。マルチデバイス対応をする際に誰もが一度は考えなければならないことです。若干いまさらな感じもしなくはないですが、何かのお役に立てば幸いです。 コンテンツ・パリティが必要な3つの理由 理由1: ユーザの一番の不満はモバイルサイトに情報が掲載されていないこと イギリスで行われた調査によると、モバイルサイトを閲覧していてユーザが一番不満に感じることは、情報や機能がモバイルサイトで見つけられないことだそうです。また、モバイルサイトに「フルサイ

    マルチデバイス対応の際に考えるべき「コンテンツ・パリティ」とは?
  • SEOに効くコンテンツの作り方 ver1.1

    第57回HTML5とか勉強会にて、発表。 UXデザインスタジオの立ち上げとこれまでの活動の紹介。またUXデザイナーに関するスキルセット・マインドセットの策定とUX向上施策の概要について紹介しています。

    SEOに効くコンテンツの作り方 ver1.1
  • コンテンツスタジオのご紹介 | コンテンツマーケティングなら株式会社イノーバ(Innova)

    イノーバはウェブマーケティングの専門企業です。サービス内容は、Eコマース、モバイル、ビジネスブログ、アクセス解析、ソーシャルメディア、メールマーケティング等多岐にわたります。コンテンツスタジオができること 見込み客が自然と集まる仕組み いいね!やメアド獲得による会員化 広告費のROIが改善 検索キーワードをもとに、ターゲット顧客が求めるコンテンツを制作する事で、新規客を呼び込み、リピーターへと育成していく、最新のWEBマーケティング手法(コンテンツマーケティング)を取り入れたサービスです。 自社に固定客がつき、ビジネスが安定して成長していくことをお手伝いします。 サービス内容 優秀で多才なライター 採用テスト後、スキルチェックと研修を実施。 例 : 女性 40歳 元有名女性誌編集者 300人のライターやプランナーが、マーケティング視点で、顧客の関心や理解度を向上させていくような記事を企画、

  • 日本人が海外旅行で気を付けたい5つの事

    人が海外旅行で気を付けたい5つの事を説明してください。 海外旅行の際に日人が気をつけるべき5つの事は以下の通りです。 1.ビザや入国制限の確認 1つ目の「ビザや入国制限の確認」では、現地へ入国するために必要なビザや入国制限を確認することが重要です。特に最近は新型コロナウイルスの影響で入国制限が厳しくなっている場合がありますので、旅行前に確認することが必要です。 思いの他、申請に時間がかかってしまったり、以前は短期の滞在はビザが不要だったが、いつも間に入国するだけでもビザが必要になってたりする場合があるので注意が必要です。 例えば、中国でのビザ申請には、自国の中国大使館または領事館に申請する必要があります。申請には、パスポート、申請書、写真、旅行計画、および必要に応じて健康診断書が必要です。ビザの種類によっては、追加の書類や手続きが必要な場合があります。 コロナ前までは日人ならば15

    日本人が海外旅行で気を付けたい5つの事
  • 清水 誠の「その指標がデザインを決める」

    Webサイト制作の現場にも、根拠あるデザイン/UI設計やROIが求められるようになってきました。マーケティング施策の効果測定として使われることが多いGoogle Analyticsなどのアクセス解析のツールと考え方を応用し、WebサイトのUIや機能の利用状況、効果を検証する方法を紹介します。

    清水 誠の「その指標がデザインを決める」
  • 専門家からSEOの極意を盗む

    専門家からSEOの極意を盗む
  • 大手企業のコンテンツマーケティング事例 - DemandSphere

    アメリカのP&Gやコカ・コーラが、伝統メディアからデジタルメディアに投資をシフトし、コンテンツに注力すると明言したことで、一躍注目の的となっているコンテンツマーケティング。日ではこれからか、、、と思いきや、既にコンテンツ/コンテンツマーケティングに力を入れる日の大手企業も何社もあります。このブログ記事では、その中でも特に目を引く7つを紹介します。 コンテンツマーケティングと、昨今の動向 コンテンツマーケティングについての概要は、Social Media Experienceさんのブログにうまくまとまっていますので、こちらご参照ください。 コンテンツマーケティングとは何か?:重要戦略とされる理由 アメリカで、コンテンツマーケティングへのシフトを鮮明にしている会社の1つはP&Gです。例えば、Old Spiceという男性向け制汗剤では、下の男性が登場する30秒程度の動画をたくさん作っています

  • Homepage

    1人1台端末の更新や次世代校務支援システムの格導入など、「Next GIGA」に向けて教育委員会が取り組むべきことは何か。一般社団法人教育ICT政策支援機構(JEIPO)の代表理事・谷正友氏と、Salesforceの山和弥が新しい学校のカタチについて考えます。

    Homepage
    etcet3
    etcet3 2012/10/14
    [クラウド][潮流]
  • socialmediaexperience.jp - このウェブサイトは販売用です! - socialmediaexperience リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

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  • 住太陽の「SEO 検索エンジン最適化」

    私がSEOを始めたときから住太陽さんやその書籍からたくさんのことを学ばせていただきました。 このボーディーSEOには多くの人が学ぶべき正しいSEOの情報が詰まっています。このサイトの情報をもとにして自身のウェブサイトに合うようにアレンジすることで、SEOの成功に近づけると思います。 日でトップのSEOコンサルタントを3人挙げろと言われたら、絶対に住太陽さんを含めます。実績と経験、知識ともに間違いなくトップです。でも、住さんの最も素晴らしいところは、知識の共有です。住さんが惜し気もなくボーディーSEOで公開している情報は、ウェブのどこにもない独自のもので、かつ極めて有用です。僕自身も多くのことを学ばせてもらっています。 SEO(検索エンジン最適化)の意味SEO(Search Engine Optimization: 検索エンジン最適化)とは、自社のウェブページがGoogleやBingなどの

    住太陽の「SEO 検索エンジン最適化」
    etcet3
    etcet3 2012/09/25
  • コカ・コーラやP&Gがコンテンツマーケティングに舵を切ったか? - DemandSphere

    アメリカのコカ・コーラやP&Gがマーケティングの中心に据えるコンテンツマーケティング。アメリカで流行るネット関連のことは2、3年後に日にも流れが来ることが多いため、近いうちに日にもその流れが来るだろうと考えています。 ではそれはいつでしょうか? 今回のブログ記事では、大企業(特にブランディングを大事にする大企業)がいつコンテンツマーケティングに腰を入れるべきかの見解をまとめます。 コカ・コーラやP&Gがいつコンテンツマーケティングに舵を切ったか? コカ・コーラのコンテンツマーケティング コカ・コーラのグローバル広告戦略責任者のJonathan Mildenhallにより2011年10月に「Content 2020」が発表され、「クリエイティブエクセレンス」から「コンテンツエクセレンス」への進化が打ち出されました。それは伝統的な広告手法からの脱却であり、よりコラボレーション的なアプロー

  • 2012年のSEOとインバウンドマーケティングの展望 - DemandSphere

    大きな変化の年 2012年は様々な点において極めて重要な年であり、また変化の年だと感じています。 アドテクノロジーやソーシャルネットワーク業界の会社にとって、2011年は驚異的な成長の年となりました。この成長は、一層の技術革新がコミュニケーションやメディア、仕事、家庭を含む私たちの生活のあらゆる領域に持ち込まれたことによります。 その一方で従来のメディア企業は、様々なものが変わりゆく時代の中で、生き残りをかけた戦いを続けました。2012年は旧来の伝統的メディアと、新しいインターネットベースのモデルの対比がより顕著になり、政治や経済の広範囲に影響を与える年になるでしょう。 メディアの変化に加え、過去1年のクリエイティブ生成や配信、最適化を支えたテクノロジーの進化には、目を見張るものがありました。 HTML5やCSS3、JavaScriptやウェブブラウザを含めた技術進化は様々なものに影響を与

    2012年のSEOとインバウンドマーケティングの展望 - DemandSphere
  • JavaScriptで読み込むCSSファイルをまるっと[7korobi8oki.com]

    代表中山陽平 ブログ「苦手意識を無くせばWeb活用はうまくいく」弊社では「がんばる中小企業」のWeb活用をサポートしています。今の時代、第3者である、制作会社や代理店におまかせでは勝てません。同じような商品・サービスが溢れる中、選んでもらうためのコンセプトを立て、それを実現するためにネットもリアルも総動員しながら戦う必要があります。 みなさんが世の中に・自社の従業員に実現したい幸せや提供価値を、しっかりと実現していくためには、みなさん自身が主役になり、私達のような専門会社が側面支援するのがベストです。 このブログでは御社が中心となってウェブ活用できるヒントを配信しています。お悩みの方はお気軽に問い合わせフォームからご相談ください。 最新の記事一覧

    JavaScriptで読み込むCSSファイルをまるっと[7korobi8oki.com]
    etcet3
    etcet3 2011/11/05
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