平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。
株式会社マーケティングエンジンは、インバウンドマーケティング/コンテンツマーケティング、 B2Bデジタルマーケティングに特化したマーケティングエージェンシーです。 自社のウェブサイトやオフィシャルブログを運営していると、ターゲットユーザーにサイトやブログに来訪してもらうために必ず考えるのは「キーワード対策」や「SEO」ではないでしょうか。 ウェブサイトの目的にもよりますが、ウェブサイトやブログは基本的にはプッシュ型のメディアではないので、必ず「来てもらうためにどうするか?」を考える必要があります。これは、インバウンドマーケティングに限った話ではなく、インターネット上で自社サイトを運営していくには避けて通れない道です。 インターネットマーケティングガイドの第1回目として、今回はキーワードやSEOについて考えてみましょう。今日からでも実践できる、簡単な方法も紹介しています。「キーワード戦略」
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
日本人が海外旅行で気を付けたい5つの事を説明してください。 海外旅行の際に日本人が気をつけるべき5つの事は以下の通りです。 1.ビザや入国制限の確認 1つ目の「ビザや入国制限の確認」では、現地へ入国するために必要なビザや入国制限を確認することが重要です。特に最近は新型コロナウイルスの影響で入国制限が厳しくなっている場合がありますので、旅行前に確認することが必要です。 思いの他、申請に時間がかかってしまったり、以前は短期の滞在はビザが不要だったが、いつも間に入国するだけでもビザが必要になってたりする場合があるので注意が必要です。 例えば、中国でのビザ申請には、自国の中国大使館または領事館に申請する必要があります。申請には、パスポート、申請書、写真、旅行計画、および必要に応じて健康診断書が必要です。ビザの種類によっては、追加の書類や手続きが必要な場合があります。 コロナ前までは日本人ならば15
ブラザー工業、スワロフスキージャパンを経て、米スタンフォード大学ビジネススクールに留学。 MBAを取得後は、シリコンバレーでコンサルティング会社を起業し、日本の大手企業と米国のベンチャー企業の技術移転に従事する。 ネットイヤーグループ創業に参画し、わずか10年で年間売上高35億円、大手グローバル企業を中心とする150以上の顧客を持つまでに成長させる一方、経済産業省産業構造審議会委員などの公職も務めている。 ◇主な著書 『言われた仕事はやるな!』(朝日新書) 2008 『宣伝費をネット広報にまわせ―戦略的マーケティングのすすめ 』(時事通信出版局) 2008 ※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。 5月に開催されたTEDxTokyoで「connecting the dots」と題したスピーチをしました。Connectは繋ぐ、dotsはエンジニ
ツイッターのお気に入りやDMは手軽に使えていいのですが、溜まっていくと埋もれてしまいませんか? せっかくいいことを教えてもらってお気に入りにしても、探すのが大変で結局見つからず。 そんな問題点を解決します。 この「Favわけ」はツイッターのお気に入りを自由に分類、検索できるアプリです。 Favわけ -Twitterのお気に入りを見やすく整理- カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ 価格: ¥360 (掲載時) 販売元: Masashi Yamada 【主にできること】 ・Twitterのお気に入り・DMを分類することができます。 ・このアプリからお気に入りの解除・DM削除ができます。 ・分類する項目は自由に設定できます。 ・オフラインでもお気に入りを見ることができます。 ・お気に入りになっている元の会話を読むことができます。 ・CSV・HTML形式のファイルに出力するこ
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
「我々全員が、ROMIのプレッシャーの下で喘いでいる」その時、会場はため息と笑いに包まれた。BtoBマーケティングという戦場の本質を表現するKPI、それが「ROMI」。 今日はちょっと怖い話をしようかの。「ROMI」のお話じゃよ。 ここ数年、マーケティングの本場である米国や、ヨーロッパの中心であるロンドンで、CMO(チーフ・マーケティング・オフィサー:最高マーケティング責任者)の平均在職期間が目立って短くなっているんじゃよ。欧米のホワイトカラーには元々終身雇用の思想は無いので、転職を繰り返しながらキャリアアップをしていくのじゃが、それでも5年とか7年という単位でしっかりスキルと実績を積んで次のステップに転職したものなんじゃ。 それがここ数年のCMOは「平均2年、良くもって3年」なんて言われているんじゃよ。ここまで短くなった理由のひとつが、CMOやマーケティングチームの評価基準にこの 「RO
Buy this domain. b2b-directmarketing.com 2021 Copyright. All Rights Reserved. The Sponsored Listings displayed above are served automatically by a third party. Neither the service provider nor the domain owner maintain any relationship with the advertisers. In case of trademark issues please contact the domain owner directly (contact information can be found in whois). Privacy Policy
中でも「プロジェクトの目的・ねらい」を明確にしておくことが重要です。このことは、プロジェクトで何を達成しなければならないかを明らかにすることであり、ここで明らかにした目的・ねらいは今後の検討における判断基準となるからです。 例えば、「現状の問題点の取捨選択」や「解決策の選択」において、目的・ねらいにそっていないものは対応しないといった考え方をします。目的・ねらいが曖昧なことが原因でプロジェクト規模が膨れ上がり、予算超過を引き起こすケースが少なからずあるためです。 RFP作成依頼者に確認したプロジェクトの目的・ねらいが具体的でなかった場合は、内容を具体化させます。例えば、確認した目的・ねらいが「業務の効率化」のように抽象的であった場合には、「支払い業務の効率化による残業代の10%削減」のように具体的な目標値を設定します。 プロジェクトの目的・ねらいを具体化することは効果を具体化することにもな
第1回では、RFPがなぜ最近になって注目を集めているかという背景を説明し、RFPに記載すべき事項と開発におけるRFPでは、「何を(What)」が「手段(How)」と密接に関係していることを解説してきました。 第2回は引き続き、何を(What)はどこまで決めておくのが適切なのかを解説していきます。 第1回でも説明した通り、要件定義前のRFP作成では、何を(What)をどこまで決めておくべきなのかを、決めることが難関です。このことを考える際は、まず何を目的としてRFP作成に取りかかるのかということに、立ち返る必要があります。RFP作成の目的は第1回でも示した表1の通り、次の条件を備えた提案を得ることです。 表1で注目すべきことは2の費用です。 提案する側(RFPを受け取る側)の立場に立って考えてみると、1の対応策については課題がわかれば「このような感じのシステムを構築するのが対応策になります」
編集ディレクター 2003年にWebライターとして(株)ミツエーリンクスに入社。事例紹介ページやランディングページなど、さまざまなWebサイトのライティングに従事。現在はWebサイトのライティングをはじめ、コンテンツの企画・編集ディレクションや読みやすさを追求したテキスト改善支援まで幅広く担当。 http://www.mitsue.co.jp/
エンタープライズ向けCMS(Webコンテンツ管理システム)「Oracle WebCenter Sites」がバージョンアップされ、特に「モバイル対応」「外部コンテンツ連携」「パーソナライズ」の機能が強化された。最新版となるバージョン11.1.1.8の提供を、日本オラクルが9月18日に開始したのだ。 これらの強化ポイントの内容をまとめるとともに、日本オラクルでWebCenter Sitesを担当する渡邊紳二氏と中根諭氏の2人に、同社が目指すCMSについて伺った。 注目機能は「モバイル管理」「外部コンテンツ連携」「パーソナライズ」日本オラクルは9月18日、Webコンテンツ管理システム「Oracle WebCenter Sites」の最新版となるバージョン11.1.1.8の提供を開始した。 日本オラクル、モバイルデバイス対応を強化したCMS「Oracle WebCenter」最新版を提供開始新バ
ウェブマスターツールの[クロール エラー]を見ると、「見つかりませんでした」の欄に404エラーを返すURLが表示される。その表示が気になって、「404エラーが出るURLは直したほうがいいのか」と気になっている人もいるだろう。 そうした404エラーの対処方法について、WebmasterWorldフォーラムのモデレータがまとまとめているので紹介する。 存在しないページに向けて外部サイトからリンクが張られている状態でも、404を返しているなら、ランキングには影響しないだろう。 存在しないページに向けてサイト内で内部リンクが張られている状態で、404を返していても、その数が極度に多かったとしたら、ランキングに影響することがあるかもしれない。 どちらもユーザーエクスペリエンスを損ねる。後者は自分の管理下にあるから(修正すべきであり)、修正しなかったら技術的に低品質のサイトだとグーグルに言っているよう
システム開発において、そろそろ見直すべきと筆者が思っていることの一つに、「RFPによるコンペ」がある。これまで、ユーザー企業がシステム開発を行う際、提案依頼書(RFP)を提示し、複数のシステム会社から提案を受けて発注先を選定することが推奨されてきた。これはシステムのオープン化の初期、技術基盤や言語が多様化する中、妥当な費用を探りつつ、提案力のある発注先を選定するのに有効な手段だった。公共機関では公平性という観点から今後も主要な手段であり続けるだろうが、民間企業ではもうその歴史的役割は終わったのではないだろうか。 RFPによるコンペの最大の功績は、ユーザー企業から見ると競争原理によって開発費用の相場を大幅に引き下げたことだ。しかしその代償として、発注者と受注者の信頼関係をズタズタにし、責任を回避し合う構図を作ってしまった。受注者は、コンペで勝つために低価格を約束し、不十分な体制で無理な納期で
最近、多くの企業でシステム開発のための提案依頼書(RFP:Request for Proposal)が作成されはじめています。RFPとは文字通り、提案を依頼するために依頼先に提示されるドキュメントのことです。 本連載は、システム開発におけるRFPについて、その作成方法を解説します。その中でも開発の要件定義前に提案を依頼し、その開発に着手するかどうかを判断するために、RFPとはどのように作るべきなのかに焦点をあて、筆者の経験とデータ総研で開発したRFP作成方法論「PLAN-RFP」に基づき、解説していきます。 なお、本連載において要件定義前に焦点を絞ったのは、このRFPが一番難しいからです。また、近年の企業では投資判断をはやくするために、要件定義前のRFPが要求されることが増えていることも理由としてあげられます。
質問 どうやってRFPを作成・評価すればいいのか? ベンダにシステム開発を依頼するときには、RFP(提案依頼書)を作成するべきだといわれていますが、高度な情報技術者がいない中小企業では困難です。RFPにはどのような意義があり、どのように作成すればよいのでしょうか。また、提出された提案をどう評価すればよいのでしょうか。 発注側の担当者が、情報システムに対して成熟度の低い場合、適切なRFPを作成するのは現実には困難で、コンサルタントの協力が必要になります。しかし、RFPを作成することは、情報化戦略を明確にすることでもあり、RFP作成により成熟度の向上にもつながるのですから、将来的には自社で作成できるようにすることが望まれます。 そもそもRFPとは何か? RFP(Request For Proposal:提案依頼書)とは、発注者が開発するべき情報システムの要件をベンダ(情報システム開発業務の受託
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く