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BtoBマーケター恐怖のKPI「ROMI」。その意味と意義 | ノヤン先生のマーケティング講座 | 講座 | マーケティングキャンパス
「我々全員が、ROMIのプレッシャーの下で喘いでいる」その時、会場はため息と笑いに包まれた。BtoBマー... 「我々全員が、ROMIのプレッシャーの下で喘いでいる」その時、会場はため息と笑いに包まれた。BtoBマーケティングという戦場の本質を表現するKPI、それが「ROMI」。 今日はちょっと怖い話をしようかの。「ROMI」のお話じゃよ。 ここ数年、マーケティングの本場である米国や、ヨーロッパの中心であるロンドンで、CMO(チーフ・マーケティング・オフィサー:最高マーケティング責任者)の平均在職期間が目立って短くなっているんじゃよ。欧米のホワイトカラーには元々終身雇用の思想は無いので、転職を繰り返しながらキャリアアップをしていくのじゃが、それでも5年とか7年という単位でしっかりスキルと実績を積んで次のステップに転職したものなんじゃ。 それがここ数年のCMOは「平均2年、良くもって3年」なんて言われているんじゃよ。ここまで短くなった理由のひとつが、CMOやマーケティングチームの評価基準にこの 「RO
2016/05/10 リンク