2024年10月04日 10月~12月にて、名古屋、広島、横浜で開催します!~ユニバーサルマナー検定認定者数22万人突破記念、名刺に貼るロゴシールプレゼント!~
創業300年の老舗ベンチャーが、日本の工芸を元気にする!「中川政七商店」13代目を継ぐ中川淳さんインタビュー(前編) 2014.03.28 ハローライフなひとびと ハローライフなひとびと 松岡 由希子 古都・奈良の風情豊かなエリアにある、遊 中川 本店 1716年、奈良に創業して以来、伝統工芸の奈良晒の製法を守り、麻織物を扱ってきた「中川政七商店」。テキスタイルブランド「遊 中川」、ライフスタイルブランド「粋更 kisara」、暮らしの道具をテーマとする「中川政七商店」などのブランドは、年代問わず、多くの和雑貨フリークたちを魅了してきました。 また、十三代社長・中川淳さんは、『老舗を再生させた十三代がどうしても伝えたい 小さな会社の生きる道。』(阪急コミュニケーションズ)をはじめ数々の著書を出版し、その独自の経営手法やブランディング理論は、ビジネス誌などでも広く取り上げられています。 大企
大阪人必見! 今まで知らなかった仰天するような大企業も 下記は上場企業で時価総額ランキング1000位以上 300億円以上 2012年3月現在の時価総額ランキング 13位 武田薬品工業(株) 2.92兆円 25位 パナソニック(株) 1.89兆円 38位 伊藤忠商事(株) 1.49兆円 45位 関西電力(株) 1.30兆円 49位 (株)キーエンス 1.17兆円 60位 (株)クボタ 1.04兆円 70位 オリックス(株) 9200億円 71位 住友電気工業(株) 9200億円 78位 住友金属工業(株) 8400億円 91位 旭化成(株) 7000億円 93位 西日本旅客鉄道(株) 6700億円 94位 大阪ガス(株) 6700億円 97位 大和ハウス工業(株) 6600億円 99位 ダイキン工業(株) 6500億円 100位 田辺三菱製薬(株) 6500億円 102位 ダイハツ工業(株)
お菓子やスイーツが大好きな 都内在住アラサーOLです。 定番スイーツから手土産に オススメの商品を紹介しています! 最近見かけないなぁという商品についても 気になったら調査して投稿♪ オススメのスイーツやお菓子があれば ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください
日本では、まだあまり知られていない分野だが、今マーケティングオートメーションが熱い。 マーケティングオートメーションとは、文字通り、マーケティングのプロセスを自動化するツールである。主に、以下のような機能を持つ。 電子メールやWebページなどを使ったキャンペーンを定義し、自動実行するキャンペーン作成機能マーケティング活動の様々な指標を分析・レポーティングする機能見込み顧客(リード)を管理するリードマネジメント機能(Webサイトなどで見込み顧客を獲得する「リードジェネレーション」、製品の購買意欲に応じて見込み顧客にスコアを付ける「リードスコアリング」、メールなどで見込み顧客の購買意欲を高める「リードナーチャリング」など) マーケティングオートメーションは、米国ではすでにかなり普及しているが、2012年からさらに盛り上がりを見せているようだ。例えば、米国の調査会社Forrester Resea
「具体的で時間的制約を持ったテーマ」を掲げることで、日本のBtoBマーケティングが一気に世界に追いつけるのではないか、という仮説をアポロ計画を例にノヤン先生が解説します。 科学史を研究しているアメリカ人の友人がおっての、その人と話していた時に、「J.F.ケネディ大統領はもしかしたら天才だったんじゃないかって思うことがあるんだ」と唐突に言い出したんじゃ。 米国史上最も人気があった大統領で、キューバ危機や悲劇的な暗殺で有名な人じゃが、科学史の世界から観て天才とはどういうことじゃろう?と不思議に思ったので詳しく聞いたんじゃよ。 彼の話を繋ぎ合わせるとこんなことじゃった。 1961年にケネディが「米国は10年以内に人類を月に送り、生還させる」と宣言した時、それを実現できる科学的な裏づけはほとんど無かったらしいんじゃ。だから米国の研究所や大学は大騒ぎになったんじゃよ。なにしろアメリカ合衆国の大統領と
堀 譲治 氏 Joji Hori 取締役 技術統括担当役員 1998年に東京工業大学大学院修了後、日本オラクル株式会社に入社。アプリケーションサーバの国際化やエンジニアリングに携わる。その後、企業向けWebサービスを開発したいという思いから2005年に株式会社シャノンに入社し、翌年に取締役に就任。現在に至る。 B2Bマーケティングとは、法人向けにビジネスを行なっている企業が行なうマーケティング活動のこと。一般消費者をターゲットにしたB to Cマーケティングに比べて、B to Bビジネスを行う企業ではマーケティングに関して多くのリソースを持たない場合が多く、システム化も遅れている。見込み顧客獲得、受注率向上、顧客満足向上、新市場開拓など、従来人の手で行われていた販促領域にシステムソリューションという価値を初めて提供した株式会社シャノン。2012年1月には企業向けクラウドコンピューティングで
リードナーチャリングは2つの軸で考える 見込み客の購買意欲を醸成することができるナーチャリングコンテンツを設計するには、どうするべきでしょうか? そのポイントは見込み客を二つの軸で捉えることです。 BtoBの購買プロセスを考えてみてほしい。 ご存じの通り、BtoBの特徴的な顧客購買プロセスは、見込み客個人の情報収集に始まり、複雑な過程を経て企業としての検討、導入に至ります。 このプロセスにおいて、顧客となるのは組織としての“企業”であるが、全ての判断を下すのは、企業という組織に属している“人”です。 購買意欲を醸成する、つまり、組織を動かすということは人を動かすということといえます。 BtoBのナーチャリングでは、“企業”の購買プロセスに沿ったアプローチと、“人”としての見込み客のマインドフローに沿ったアプローチ、この2軸でナーチャリングは展開していく必要があります。 企業の購買プロセスに
リード管理とは、リードの状況を把握すること リードナーチャリングの重要性は、見込み客をどのように活用するかで、BtoB企業の成果は大きく変わります。 BtoBでは製品・サービスの購入に複数の人物が関わり、購入決定まで時間が長くかかるのが特徴です。この期間に、見込み客が求めている情報を提供し、見込み客と継続的な接点を持つことで、関係性を構築していきます。 その為には、常にリードの状況を把握することが重要であり、そのリード情報を管理することが必須条件です。 しかし、顧客データの管理はしているけれども、リード情報は全く管理していない。もしくは、リード情報をExcelデータでリスト化したが管理ができていない、という企業も多いのではないでしょうか? では、次の章からリード情報を管理する上での注意点、ポイントについて説明していきましょう。 データベースでのリード管理とその注意点 リードの情報や、施策(
カスタマワイズの簡易事例動画は、通常の事例取材のときに録音した音声データを使います。このように「副産物」を使うので、7万円という低価格を実現できます。 さて、事例取材のときの録音データを使うことには、コスト削減の他に、もうひとつ良いことがあります。 それは、「取材先のリアルな声が採取できる」 ということです。 簡易でない、通常の動画取材の場合、取材先の会議室などに、撮影機材や証明などを持ち込み、けっこう大騒ぎになります。 しかし、そのように大量の機材を駆使したとして、「立派な映像」 は撮れるかもしれませんが、顧客事例で本来とらえるべき「お客様の生き生きしたナマの声」は録れません。 というのも、人間、やはりカメラを向けられれば緊張します。撮影されたこの映像が録音がそのまま世に出るのだと思えば、表情や立ち居振る舞いもそれにふさわしいものでなければと、話す内容も、人に聞かれて笑われない、立派な内
ご参考 【普及に向かうウェアラブル端末】 メガネや腕時計のように身につけることができるデジタル端末(ウェアラブル端末)の開発に、GoogleやSonyなどの巨大企業が着手し始め、端末の低コスト化や普及の可能性が生まれました。2013年には家電メーカやスマートフォンメーカから先行的な端末が販売され、生活者がウェアラブル端末に触れられる環境は徐々に整いつつあります。 ただし、センサーやカメラの利用に伴うプライバシー上の懸念とともに、ファッション性やコスト等の課題があり、ウェアラブル端末の生活者への本格的な普及には2~3年が必要と考えられます。 【生活者の情報への接し方が変化し、生活行動のスマート化が進展】 これまでのPCやスマートフォンとは異なり、生活者は身につけたウェアラブル端末から情報を受け取ったり、視界の中にデジタル情報が表示されることにより、より多くの場面で両手を用いた作業が可能となり
Webを武器にしたい中小企業の方の外部の専門家!戦略立案・行動計画、HP制作・コンテンツ・SEO・広告・オフライン施策やシステム選定などワンストップ丸ごとサポート
代表中山陽平 ブログ「苦手意識を無くせばWeb活用はうまくいく」弊社では「がんばる中小企業」のWeb活用をサポートしています。今の時代、第3者である、制作会社や代理店におまかせでは勝てません。同じような商品・サービスが溢れる中、選んでもらうためのコンセプトを立て、それを実現するためにネットもリアルも総動員しながら戦う必要があります。 みなさんが世の中に・自社の従業員に実現したい幸せや提供価値を、しっかりと実現していくためには、みなさん自身が主役になり、私達のような専門会社が側面支援するのがベストです。 このブログでは御社が中心となってウェブ活用できるヒントを配信しています。お悩みの方はお気軽に問い合わせフォームからご相談ください。 最新の記事一覧
今回は、サンプルデータに対してクエリを行い、実際にデータを解析するサンプルを紹介する。 Googleアナリティクスプレミアムのデータを集計する まずは、Googleアナリティクスからエクスポートされたデータ単体に対してクエリを実行する例だ。 Big Queryのコンソールの左メニューから、「ga_sessions_20130910」テーブルをクリックすると、テーブルの詳細情報が表示される。画面右上の「Query Table」ボタンをクリックすると、このテーブルに対するクエリのひな形が入力される。
商品を受け取り次第、ご要望に合わせ、こちらの指定塗料20色の中から、ご希望の色で塗装させていただきます。
Last Updated on 2017年11月21日 by 時代遅れコンサルタント ググったら「問題解決型塗装業」が出てきてビックリ しばらく前に、これからはソリューション営業の支援に絞って活動していくつもりだと書きました。 多くの企業がソリューション提供に一生懸命になっていますが、その目的は、お客様の「問題を解決」することにより自社の「付加価値」を認めてもらい、自社の生産性を向上させる(同等のインプットでより多くのアウトプットを獲得する)ことです。 このことをもう少し深く考える手がかりを得ようと、「問題解決」と「付加価値」という二つのキーワードでググったら、なんと 塗装で機能を付加したい方/塗装問題解決の提案|株式会社オークマ工塗 というリンクが ”9番目” に出てきました! 今までこの種のキーワードで個別の企業名が(しかも中小企業が)これほど上位に出てきた経験が無いのでびっくりしてし
世界はいざ知らず日本では、企業がクラウドサービスを使わないのは愚かなことだ。なにしろアマゾンやセールスフォース、マイクロソフトなどの米国勢に加え、日本のITベンダーや通信事業者がそれこそ猫も杓子もクラウドに参戦している。商売になるのか余計な心配もするが、これだけ多数の中からサービスを選べるのは日本企業だけの特権だ。 そんなわけで、日本企業でもクラウド活用はもはや当たり前。特に企業の事業部門にとっては、一昔前を考えると夢のような環境が手に入った。以前ならIT部門に開発を依頼しても「忙しい」と断られるか、目玉が飛び出るような金額を配賦されていたアプリケーションが、SaaS系のサービスとして、リーズナブルな料金ですぐに利用できる。 かくして多くの企業では、IT部門の管轄外でIT化が進む“シャドーIT”が花盛りとなった。そうした事業部門の“暴走”に対して、IT部門は当初「ITガバナンス上で問題」な
ここ数回は通信キャリアの中小企業向けのITサービス(クラウドサービスも含む)を紹介しているが、今回はKDDIのKDDIまとめてオフィスだ。前回のNTTコミュニケーションズよりも対応する商材やサービスは多岐に渡っている。通信キャリアなので回線や端末中心かと思われるが、実際はむしろハードやサプライなどのモノが中心というのが特徴だ。なぜKDDIがあえてモノ中心の訪問販売を始めたのか、そのあたりをじっくり取材した。 KDDIまとめてオフィスは中小企業への究極の御用聞きサービス KDDIまとめてオフィスはどんなサービスなのか? 以前取り上げた大塚商会が「街の電気屋さん」なら、さしずめこちらは「三河屋のサブちゃん」(例のサザエさんに登場する酒屋さん、どんぴしゃのタイミングで登場する)か。過去に取材したことのある編集担当者の言だが、いい得て妙だ。つまり中小企業の備品やサプライなどの不足感などをつかんでお
富士通が先週、経営方針説明会を開いた。その概要とともに、トップが語ったクラウドとSIの関係に注目したい。 富士通の山本正已社長は5月29日、同社が開いた経営方針説明会で開口一番、こう語った。同氏は会見で、2016年度の営業利益を2013年度比70%増の2500億円にする計画を発表。達成すれば、会計基準は異なるが2000年度の実績を上回って最高益になる。 ただし、2016年度の売上高については、主力のテクノロジーソリューションで2013年度比17%増の3兆8000億円を目指すことを明らかにしたが、全体については「ユビキタスソリューションおよびデバイスソリューションでまだコミットできない部分がある」(山本氏)として明らかにしなかった。 成長戦略の柱となるのは、既存業務システムのモダナイゼーションからビジネスイノベーションに向けた「企業向けICT領域の拡大」、健康・医療や交通・車、食・農業などの
・LSI事業の不振が継続している。 ・公的機関、金融機関への売上依存度が高い。 ・中堅市場向けのソリューションが欠けている。 ・元社長による訴訟問題が起きている。 ・グローバルにおけるブランド力が低い ・従来のハードウェアを入れることを前提とした現行踏襲型のSIばかり請け負ってきたために、正直なところSEの技術力や営業の提案力は市場競争力が乏しく、将来性が極めて低い。 ・サービス、製品の質ともグローバルでは対抗できるレベルになく、既存顧客を囲う以外の新たなビジネスモデルが何十年も生み出せていなく、今後もその見込みはない。
富士通は5月29日、2014年度経営方針説明会を開催。この中で代表取締役社長の山本正己氏は、2016年度の利益目標として1500億円以上を掲げた。 山本氏は冒頭、「半導体、ユビキタスビジネス、海外などの構造改革は2013年度である程度めどが付いた。2014年度以降は、富士通の得意分野であるテクノロジーソリューションを通じた利益成長を図っていきたい」と述べた。 同氏は2014-2016年度における成長戦略として、「企業向けICT領域の拡大」、「新たなICT活用領域(ビジネスイノベーション)の拡大」、「グローバルでのビジネス領域の拡大」の3つ挙げた。 ビジネスイノベーションの領域では、同氏はビッグデータを活用した現場でのビジネス革新、売上げ・利益に直結するICTの活用がますます重要になると指摘。 具体的なテクノロジー・サービスとして、クラウド、ビッグデータ、SDN、IoT、モバイルソリューショ
ビッグデータという言葉に翻弄されていないだろうか。データの多様化、大量化という傾向が現実となる中で、企業にとってビジネスに貢献するためのビッグデータ対応とは、データアナリティクス(分析)を推進することに他ならない。そしてアナリティクスは一握りの先進企業だけのものではなく、自社データを持つ全ての企業で効果的かつ迅速に始めることができるのだ。 本資料では、効果的なアナリティクスの進め方について、ユースケースや具体的な製品ソリューションの解説を通じて解説する。
この正月休みの間にClickZ.comで最も読まれた記事“2014 Digital Marketing Punch List: 7 Things You Should Be Doing But Are Not (Yet)”(「2014年のデジタルマーケティング・パンチリスト:まだやっていなければ、やるべき7つのこと」)では、今すぐ着手すべき7事項を挙げている。なお、「パンチリスト」とは、建設現場において未完成の部分をまとめてリスト化したものを指し、「やらねばならないこと」を意味する。具体的に挙げている項目は次のとおりだ。 関連記事 第8回 日本をマーケティング先進国にする2つの強み 日本国内でのマーケティングが実績を上げ始めると必ず言われることが、「同じ仕組みで海外のマーケティングはできますか?」ということです。答えはもちろん「Yes!」です。 第6回 マーケティングを強化するための組織と
当ブログ「ビジネスライターという仕事」は、2015年4月6日から新しいURL「http://blogs.itmedia.co.jp/toppakoh/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。 僕のビジネス・パートナーである吉見範一さんが、自身のブログに「全員にDMを送るのはムダ」というコラムを書いた。 内容にはまったく同意なのだが、終わりのほうで、"CRM(顧客管理システム)"と書いているのが気になった。 何が問題なのだという方もおられるだろう。CRMの一般的な日本語訳は「顧客管理システム」ではないかと。 そのとおりである。だから、吉見さんに問題があるわけではない。彼は、一般的な訳語を載せただけにすぎない。かくいう僕も、以前はこの訳語を何の気なしに使っていた。 しかし、この訳は一番重要な部分を省略してしまっており、問題があると思うようになった。なので、最近はCRM(Customer
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