タグ

2009年6月5日のブックマーク (5件)

  • group_inou@京都METRO - いねむりのあいまに

    、名古屋、そして京都。 これで今回のイノウツアーを追いかける旅も終わりです。 今回は、冷静なレポートを、心がけ… (しっちゃかめっちゃかなのは、後で読むとだいぶん恥ずかしいことに気付いた…苦笑) お昼は滋賀の「ミホミュージアム」へ。 http://www.miho.or.jp/ >ワープトンネルを抜けてタイムスリップランデヴー。 >夕方に京都に着いて、会場近くのカフェ「Rue ERCO(リュ・エルゴ)」でまったりしながら開演を待つ。 >http://www.ergo-kyoto.com/ >コーヒーと一緒にいただいた「ルバーブとブルーベリーのタルト」が美味でした。 >「ルバーブ」は、フランスの蕗の一種なんだって。 京都METROは、地下鉄の駅の階段をひとつ下りたところにあるライブハウス。ハポンのように電車の音は聴こえないけれど、このロケーションにはなかなかグッときます。 ライブはmat

    group_inou@京都METRO - いねむりのあいまに
    extra_number
    extra_number 2009/06/05
    京都も!素敵なレポ
  • group_inou/グッドラックヘイワ@今池HUCK FINN - いねむりのあいまに

    会場へ向かって歩いていたら、道端の段差に座って音楽を聴いてる見覚えのあるシルエット…cpだった。笑 軽く会釈したら満面の笑みで返してくれて思わず照れるシャイガール=わたし。 会場の中はギュウギュウではなく程よい人の多さでライブスタート。 まずはグッドラックヘイワから。http://goodluckheiwa.com/ オフィシャルのプロフィールを見ると、「野村卓史(key)と伊藤大地(dr,口笛)によるインストゥメンタル・デュオ。」とのこと。 プロフも何も見ずに、勝手に□□□っぽいユル系ラップユニットだと思ってたので(写真が、ぽくない?笑)、ピアノ+ドラムの絶妙な掛け合いがはじまってびっくり。 大地さんはGDHMで観た時より輝いてる気がするなー。自由に好きなことやってる感じ。SAKEROCKでの大地さんも観てみたい。 MCでは、野村さんがピアノケースの鍵を忘れてきてしまって、会場に着いてか

    group_inou/グッドラックヘイワ@今池HUCK FINN - いねむりのあいまに
    extra_number
    extra_number 2009/06/05
    イノウのライブレポ!名古屋も楽しそう~
  • 思索の副作用

    ニュースが溢れている。追うまでもなく、いくらでも降ってくる。ノックもなしに、いきなり上がり込んでくるやつまでいる。それをつまみいして、いつも満腹になった気でいようというのが、当世流なのかもしれない。 だからこそと、天邪鬼の私は思う。ニュースというどこかで起きた事実をなぞっていくのではなく、それを一度は腹に入れ、自分の脳みそをもって思索にふけってみる。それが、大切なことなのだと思う。別に証拠はないけれど。 ところが、都合の悪いことに「下手の考え休むに似たり」などという諺がある。さらには「ごまめの歯ぎしり」とも言う。それをひっくるめてやろうとしてい るわけだから、とても威張れたものではない。それを知りつつメゲない気概を買って、多少の暴論妄言はお許しいただければと、伏してお願いする次第である。 仲森智博 (なかもり・ともひろ) 編集委員(電子機械局) 1959年生まれ。早稲田大学理工学部

  • ムダと一緒に捨てたもの

    怖い話を聞いた。某大メーカーの幹部が雑誌をパラパラとめくっていたら、大口取引先であるメーカーの広告が載っていた。さっそくその幹部はそのメーカーを訪ね、「いやあ結構なことですな、このご時勢に広告をお出しになる余裕があって」と皮肉ったらしい。そう言われた中堅メーカーでは即日、広告出稿を停止したという。 業績不振で広告宣伝費を大幅に削減している大手メーカーの心証を悪くしたくないという配慮であろう。「余裕があるとみられたら、必ずや厳しく値下げを求められる」という現実的な理由もある。とにもかくにも、大切な顧客に「余裕がある」と見られてはならないのである。 かく言う私だって、上の人から「みんな忙しそうなのに、君は余裕だねぇ」などと言われたら、その瞬間からものすごく忙しそうなフリをして「いやぁ、ヘラヘラしているように見えるかもしれませんが実はすごく大変なんでして」とか、思いつく限りの悲壮ネタを披露するこ

    ムダと一緒に捨てたもの
  • FRIENDICK: MUSTONEArchive