「ビジネスブログ」という言葉が一般的になって久しいですが、「ビジネス」と冠していてもブログはブログですので、その基本は「個人ブログ」でも共通していると感じています。 特に、発信者の持つポテンシャルを拡張する拡大鏡のような効果は、ブログを活用する最大のメリットと言えるでしょう。多くの人に自分の考えを広く深く、そして速く伝えることができます。 『クチコミの技術』という本を読んで、その思いをいっそう強くしました。本書は、「ネタフル」のコグレマサトさんと「みたいもん!」のいしたにまさきさんによる共著で、お二人の実体験をベースに、ブログを自社の(あるいは自分の)拡大鏡としてうまく活用するための方法がわかりやすく解説されています。 例えば、いしたにさんはご自身のブログの「いい歯磨きなんて簡単だ。」というエントリーから得られた実体験をもとに、そこからクチコミが広がっていく様子を紹介したうえで、 最も豊か