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psychologyに関するfab-labのブックマーク (18)

  • http://homepage3.nifty.com/kazano/psy.html

  • 移行対象 - Google 検索

    移行対象(いこうたいしょう、英: transitional object)とは、過渡対象とも呼ばれる、イギリスの精神分析医ドナルド・ウィニコットが提唱した概念であり、乳幼児が特別の愛着を寄せるようになる、毛布、タオル、ぬいぐるみなど、おもに無生物の対象をいう。

  • http://www.1-ski.net/archives/000268.html

  • 愛着理論 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "愛着理論" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2023年6月) 子供が愛着行動を行う目的は、対象者への親密さを獲得し維持するためである。対象者は通常は親である。 愛着理論(あいちゃくりろん、Attachment theory )は、心理学、進化学、生態学における概念であり、人と人との親密さを表現しようとする愛着行動についての理論である。子供は社会的、精神的発達を正常に行うために、少なくとも一人の養育者と親密な関係を維持しなければならず、それが無ければ、子供は社会的、心理学的な問題を抱えるようになる。愛着理論は、心理学者であ

    愛着理論 - Wikipedia
  • 安心毛布 - Wikipedia

    安心毛布(あんしんもうふ、英: security blanket)とは、人が物などに執着している状態を指す。一般で言う「お気に入り」や「愛着」がこれにあたる。漫画『ピーナッツ』に登場するライナス・ヴァン・ペルトがいつも肌身離さず毛布を持っていることにより「ライナスの毛布」とも呼ばれる[1]。 幼児は何かに執着することで安心感を得ている。成長するにつれ、幼児の時に執着していたものから離れていくが、大人になってからでも新たに執着することがある。子供がよく人形や玩具を離さずに持ち続ける様を「安心毛布」であると言える。これはドナルド・ウィニコットの用語では、移行対象、過渡対象と呼ばれるものである。 単に毛布だけでなく、側面や角に拘りを見せる場合もある。 心理学者のハンナ・ハーンが1995年コロンビア大学の学位論文として、「ライナスの毛布がもしルーシーの毛布だったとしたら 移行対象における性差の問題

  • タオルケットが手放せない - BIGLOBEなんでも相談室

  • 幸せは50代から:30万人の調査でわかった「U字カーブ」 | WIRED VISION

    前の記事 「電子書籍の違法ダウンロード」をiPadが加速? 幸せは50代から:30万人の調査でわかった「U字カーブ」 2010年5月19日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー Casey Johnston 画像はWikimedia 『米国科学アカデミー紀要』(PNAS)に5月17日付けで掲載された論文は、人々の幸福度(well-being)を測定している。米国人の参加者に「ストレス」「心配」「幸せ(happiness)」といった生活における要素について評価してもらい、それらの回答を分析した結果だ。 その結果、年齢ごとの幸福度を示したグラフは「U字形」となった。男性、女性の両方において、全体的な生活の充足感は傾向として50歳代前半まで下降し、そこから再び上昇するようなのだ。 この研究では電話による調査を実施し、総じて社会経済的に米国

  • カウンセリング理論

    2004年 3月 22日 Justnet廃止によりサーバーを移転することになりました。 ご迷惑をおかけします。m(_ _)m カウンセリング理論について  このページはなどの症状に対する治療のアプローチを示したものです。 どなたでもお読みいただけるよう、平易な言葉でなるべく専門用語を用いないことを心がけています。 専門のカウンセリングをどうしても受けることができない方は、このページを参考にすることで快復できるかもしれません。 このページの内容が自分にはあまり当てはまらないと感じられた方は、違う原因が考えられますので、一度専門の機関を訊ねてみられればと思います。良い先生に巡り会えれば原因も分かってきっと楽になりますよ! なお、制作者Daylightは現在免疫の病気にかかってしまい、メールの質問に対してなかなかお返事ができないでいます。その旨どうぞご了承ください。 m(_ _)m Netsc

  • なぜ人は思い通りに動かないのか(第4回):日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン ■シリーズ記事 第1回「相手を説得できない――交渉下手は日人の遺伝子?」 第2回「会議がつまらない――集団浅慮の落とし穴」 第3回「他人に合わせてしまう――自己と集団の間にある葛藤」 (このシリーズは今回が最終回です) 相手の心理を読んで行動したつもりが、逆に、反感を買ってしまうようなことはよくあるものです。例えば、テレビで最近流行の“山場CM”を取り上げてみましょう。 消費者に購買意欲を起こさせるために、毎日多くの“広告”が露出しています。広告には商品情報の視聴者への提供、購買促進、娯楽、教育など多くの機能が含まれています。広告が視聴者の態度に与える影響は、広告の送り手にとって重大です。特に、テレビCMの影響力はほかのメディアの比ではない

    なぜ人は思い通りに動かないのか(第4回):日経ビジネスオンライン
    fab-lab
    fab-lab 2007/10/25
    番組の区切りのよいところで流す“ひと段落CM”の商品を買いたいと答えた人は、山場CMの商品を買いたいと答えた人の6.6倍:人の心につけ込むとしっぺ返しを食らう
  • なぜ人は思い通りに動かないのか(第3回):日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン ■シリーズ記事 第1回「相手を説得できない――交渉下手は日人の遺伝子?」 第2回「会議がつまらない――集団浅慮の落とし穴」 人は1人でいる時と何人かでいる時では、行動が変わることがあります。例えば、何人かで飲店へ行って事や飲み物を選ぶ時、最初に誰かが注文するとほかの皆も同じものを注文した経験はありませんか。仕事の後で何人かで飲みに行って、「ご注文は?」と聞かれ、最初の人が「ビール」と答えると、後の人も「取りあえずビール」と答えるような光景です。 お店の人が注文を聞きに来る前は、「ウーロンハイにしようかな」「熱燗がいいな」と思っていても、最初の1人が「ビール」と注文し、次の人もその次の人も「ビール」となると、1人だけ別のものを注文するのは

    なぜ人は思い通りに動かないのか(第3回):日経ビジネスオンライン
    fab-lab
    fab-lab 2007/10/24
    制限は欲求を刺激,強制は欲求を削ぐ/集団への同調:この商品は既に大勢の人(会社)が使っています。あなたはまだお使いではないのですか?/同調しやすい人:1社会的関係が未成熟,2自信がない,3性格が固く権威主義的,4社会..
  • 入門! 社会心理学:日経ビジネスオンライン

    このコラムについて なぜ人は思い通りに動かないのか――。職場、家庭、学校、それから政治経済の現場でも、誰もがいつも悩んでいる問題に、社会心理学の切り口で光を当てていきます。 記事一覧

    入門! 社会心理学:日経ビジネスオンライン
  • Deborder.com - contact with domain owner | Epik.com

    This domain not actively for sale, but will consider reasonable offers

  • 伝道出版社 | このサイトは移転しました

    伝道出版社Webサイト移転のお知らせ この度、伝道出版社のWebサイト(ホームページ)は移転いたしました。 5秒後に新しいサイトに自動的にジャンプしますので、このまましばらくお待ちください。 また、お気に入り、ブックマークへ登録されている方は、 お手数をお掛けいたしますが、登録の変更をお願いいたします。 自動的にジャンプしない場合には、下記URLをクリックしてください。 ▼伝道出版社 クリスチャン向け書籍販売サイト https://dendoshuppan.shop-pro.jp/

  • アサーティブジャパン

    アサーティブジャパンのホームページがリニューアルしました!! 新ホームページで再度お気に入りの登録をお願いいたします。 皆様のお越しをお待ちしております!! ↓↓こちらからどうぞ↓↓

  • カウンセリングサービス■カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座

    私達人間は、頭でわかっていても、出来ないことがあります。そんな時は、心に何らかのやりたくない、出来ない理由があるのです。心の声を無視して、頭で考えていることを実行しようとしても、心の方が頭よりもパワフルなので、考えているようにはできないということが起こるのです。そんな時は、思考で心を納得させよう、抑え込もうとするのではなく、一旦心の声に耳を傾けてあげることが大切です。 そうすることによって、自分に必要なものや、自分が好きだと感じているものを発見することができます。その上で、思考によって、それを手に入れる方法を考えると、頭と心が一致して、事を簡単にすすめていくことができるようになります。起こっていることを、ダメな事だと否定するのではなく、受け止めた上で、心の声に耳を傾けてみましょう。 ◎リクエストを頂きました◎ =================================== 結婚して

  • 「愛と共依存」 週刊!エキサイト | Excite エキサイト : ニュース

    サト研究員 最近の恋愛ドラマは陳腐でつまらない気がするのは私が20代も残すところわずかの大人の女だからでしょうか。 ミャー所長 はっ、さ、サ、サト、サト研究員っ! 驚かさんでくれ。 サト研究員 所長、腰が抜けてますよ…大丈夫? ミャー所長 約半年ぶりのいきなりの登場、しかも脈略のない長いセリフ。驚かないわけないじゃないか。「週刊!エキサイト」創刊100号のお祝いメールには帰ってくるなんて一言もなかったし。 サト研究員 あれ、そうでした? 実は私、放浪の旅の途中で人生をかけて研究したいテーマと衝撃の出会いを果たし舞い戻ってきたのです。そう、そのテーマとはズバリ、愛! ミャー所長 なんと奇遇な! 実はワタシも最近、愛というものについて考えているのだよ。 サト研究員 所長が恋愛について考える!? こりゃ、大事件ですよ。自分史上最高大事件。 ミャー所長 意味のわからん言葉を使わんでくれ。とにかく、

  • 共依存

    共依存というと、どんな状態を思いうかべるでしょうか? たぶん、アルコール依存症のパートナーを世話しつづける、のようなイメージだと思います。 共依存やACという概念は、アルコール依存症の治療場面(アメリカ)で、看護スタッフやワーカーの中から生まれたものす。どちらも診断名ではありません。 ですから、共依存は「人に必要とされることを必要とする人」というように定義されてきたのです。まったくはずれではないでしょうが、この定義は共依存のある一面(症状)にすぎないと思うのです。ここでは、「ある人間関係に囚われている状態」と定義したいと思います。 *使用上の注意(2005.7.13追記) 中途半端な知識でDV被害者に「共依存」だというラベルを貼ったり、すべての被害者は共依存なのだという様な思いこみを持つ援助者も中にはいるようです。また、加害者自身がDVの言い訳に使うこともあります。 共依存とい

  • 共依存とは

    共依存とは、人間関係そのものに依存するというアディクション(嗜癖・依存症)です。 共依存の人は、自分自身を大切にしたり自分自身の問題に向き合うよりも、身近な他人(配偶者、親族、恋人、友人)の問題ばかりに気を向けてその問題の後始末に夢中になります。身近な人の取らなかった責任を一生懸命代わりにとり、結果、現在の困った状況を身近な他人人が決意して解決する必要を与えず、困った状況をそのまま続けるはめになる……あるいはますます困った状況に陥っていく人達のことです。 身近な他人は大きな問題   アルコール依存症やギャンブル依存症、非行や暴力、買い物中毒、仕事中毒、絶えない人間関係のトラブルなどを抱えているため、共依存症の人の「共依存」という問題がクローズ・アップされることは滅多にありません。 けれども、そういった見た目に派手な依存症や問題を抱えている人達の側にかならずといっていいほどいると言わ

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