つながらない権利(つながらないけんり、英語: right to disconnect)とは、労働者が労働時間外には仕事のメールや電話などへの対応を拒否できる権利のことである[1]。 21世紀に入り、通信手段が携帯されるようになったことで業務連絡を行う手法としてWebメールやソーシャル・ネットワーキング・サービスなどのコミュニケーション・ツールが積極的に用いられるようになった。これらの導入により、雇用形態や勤務時間の自由度が増した一方で、勤務時間とプライベートな時間の境界が曖昧となる問題が生じている。勤務時間外における業務連絡への対応は、実質的な時間外労働にあたるとして問題視されるようになった。フランスでは2016年に従業員50人以上の企業を対象に、業務時間外の「つながらない権利」に関する労使協議を義務づける改正労働法が成立し、翌年施行された[2][3]。イタリア、ベルギー、スペインでも「つ