世間はお盆の真っ最中。サービス業に従事する人たちの中には、今が一番の繁忙期という人も多いだろう。中には理不尽なクレームに、嫌な思いをしている人もいるかもしれない。 キャリコネが8月10日に配信した「逆にウザい」と言われた日本の過剰サービスを取り上げた記事には、ニコニコニュースで700件以上のコメントが集まった。コメント欄には批判された「店員側」の反論が噴出している。 「無言で対応されたら文句言うくせに」 客側の読者からは、「確かにウザい過剰サービスがある」と共感する声が挙がっている。店側の常識だけで考えられたサービスの中には、客側には必要ないだけでなく、不快になるものもあるというのだ。 「某ピザ屋の宅配係がやたら丁寧なのに違和感…」 「やたらうるさいラーメン屋は行きたくない。静かに食わせろッて思うわ」 「服を買うときに、店員に追いかけまわされるのがイヤ」 アパレルショップなどで店員が「お似
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