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ブックマーク / tomo.asks.jp (5)

  • にゃんとー! Blenderの本を書かせてもらったよ!!! : 友

    【教えてくん】コミュニティーなのです。 なんかニュースとかあったらここに書こうかと思ってますよ。とりあえず、おいらのブログ にゃんとー! Blenderを書かせてもらったよ!!! Amazon.co.jp: キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 Vol.3 -Blenderでつくる、ポリゴンキャラクター: 友: まさかの書籍執筆(ノ∀`) Blenderについて何か書くのは前にもちょこちょこやったような気がしなくもないけど 今度はまさかのまるごと!けっこう厚いの! そんな無茶な! しかも「3DCG日和。」シリーズって結構有名だよね。 書くのってやっぱり。。。大変だね。。。 3DCGについてのまったくの初心者の状態から、僕様ちゃんとほぼ同じことが出来るように なれるようになるまで。。って感じを意識して書いたつもりだよー だからだいぶぎっしり詰め込んだ感があって胃もたれ気味なよ

    fazz0611
    fazz0611 2012/05/24
  • BlenderとAEの連携 : 友

    【教えてくん】コミュニティーなのです。 なんかニュースとかあったらここに書こうかと思ってますよ。とりあえず、おいらのブログ BlenderとAEの連携 これがBlenderのノードを色々いじって調整した画像。 Blenderだけでもかなりいろんなエフェクトがかけられるんだけど、 つい最近Composite Pynode(自分でコードを書いていろんな効果を作れる AEのエクスプレッションみたいなの)がまだ未実装だったことを知って、 やっぱりまだ特殊なことをやろうとすればAEの補助が必要だね~と思って AEとの連携を考えてみたのん。 こんな風にFile outputノードを使えばいろんなマップを同時出力出来るよ エッジ処理だけしたものから影、AO情報を引いたもの IDマスクな影絵少女。かしらかしら、ご存知かしら~ 被写界深度マップ 影のみ AO これらをAEのルミナンスマットとかで合成したもの

    fazz0611
    fazz0611 2010/09/14
  • モーション付けに際して意識していること。 : 友

    【教えてくん】コミュニティーなのです。 なんかニュースとかあったらここに書こうかと思ってますよ。とりあえず、おいらのブログ モーション付けに際して意識していること。 全ての動きには反動がある 上のが反動無しで下のが有り。 ジャンプをするときは必ずその前に少し体が沈み、着地の時も沈む。 みたいな動作の“戻り”のようなものをジャンプに限らず全ての動作に付けるように意識してるよ。 これは人体の動きの特徴というよりは慣性の法則によるものだから、たとえロボットとかでも適用されるもの。 微妙だけど下の方には動作の戻りがあるのがわかるかにゃ。 全てのフレームで全ての間接は止まってはいけない 立ち止まったときに上の方はピタッと全く動いてないのに対して、 下の方は微妙に動き続けてるのがわかるかな。 こういう日常的な動きならまだいいけど、ダンスとかアクション系のモーションだと ピタッと止まったフレームを少しで

    fazz0611
    fazz0611 2010/06/30
    モーション付けする際は、同じ動きを自分で動いてボーンをイメージしてたけど、つまりこういうことですわな
  • : 友

    【教えてくん】コミュニティーなのです。 なんかニュースとかあったらここに書こうかと思ってますよ。とりあえず、おいらのブログ

  • 雑誌の原稿を書かせてもらったよ! : 友

    【教えてくん】コミュニティーなのです。 なんかニュースとかあったらここに書こうかと思ってますよ。とりあえず、おいらのブログ 雑誌の原稿を書かせてもらったよ! 晋遊舎さんの『Windows100%』って雑誌の10月号(9月13日発売)に僕様ちゃんの3Dモデリング講座が載っちゃいます!!!!! なんとカラー2ページ。いいのそんなにw 原稿とは言っても作成手順を箇条書きしただけで、紙面に載る文章はほとんど書き直してもらったものだけど。。。 モデルデータはちゃんと作成風景のキャプチャ付きで付録のDVDに収録するみたいだよ~ (というか、原稿よりもこっちのデータの方がメイン。。。) 興味あればぜひぜひー

    fazz0611
    fazz0611 2008/08/31
    参考にさせてもらいます
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