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Blenderに関するfazz0611のブックマーク (20)

  • 他の3Dソフトを使っている人が、Blender2.56aを 試しに触ってみる為のメモ<

    他の3Dソフトを使っている人が、Blender2.56aを 試しに触ってみる為のメモ ■ Blenderを起動。 File - Openから このサンプルシーンを開いて下さい。 ble256sample.blend 環境設定画面が表示されます。 @Inputタブを選択 ASelect With - Left を選択。これで マウス左クリックでオブジェクト選択 になります。 BOrbit Style - Turntable を選択。これで ビューの回転にバンクが入らなくなります。 *必須ではありませんが、画面下部のSave As Default で、この環境を保存できます。 C画面レイアウト タブから 1-Model を選択します。 ■カメラ操作 回転   (中クリック) ズーム  (CTRL+中クリック) 移動   (SHIFT+中クリック) 選択にフィット 

  • 作品紹介 : 友氏の PV 集

    ルイズ/恋愛サーキュレーション from tomo on Vimeo. Tomoというユーザが非常に素晴らしいキャラクタアニメーションを投稿しているにもかかわらず、これについての記事を今までみたことがありませんでした。Tomo氏は少しだけ Blender でテストされているようですが、氏の最近の動画は洗練されているのがわかります。 この作品は3Dらしくない、3Dアニメキャラクタモデルでも最高クラスのものではないかと思っています。個人的にはこのトーンシェーダ・レンダーは非常に素晴らしいと思います。日語が読める、もしくは日語をご存知なら、氏のサイトをチェックしてみて下さい。氏の Vimeo チャネルの他の動画もチェックしてみて下さい。注意しときますが、萌え要素が1000%ぐらいあります。 HapiLoli from tomo on Vimeo. ニコ動界隈ではおなじみですよね。 ついで

  • Tomo’s Manga Videos

    You're blocking ads, which pay for BlenderNation. Read about other ways to support us. http://www.vimeo.com/12686066 Rounin writes: Haven't seen any articles on this, but a user by the name of Tomo has posted some pretty neat character animations. It's looks like Tomo has been testing this out with Blender for a while, but he's been showing some more polished videos recently. I also think that thi

    fazz0611
    fazz0611 2010/06/24
    セカイのちもPや!
  • B.blend - ニコニコ

    B.blendさんのユーザーページです。

    B.blend - ニコニコ
  • eiteiブログ : アイマスでマッチムーブ

    2010年02月16日22:58 カテゴリ アイマスでマッチムーブ 用意するもの 1.ステージPV(mid,long,superlong。武道館は床がわかりやすくていいかも) 2. ↑と同キャラ・同アングルのBBPV 3.トラッキングソフト 4.カメラデータをインポートできるソフト くわしく見ていきます 今回使うのはPFHoeというソフトです。 http://www.pfhoe.com/ プロ版(199ドル)とスタンダード版(99ドル)がありますが、スタンダード版で十分機能します。体験版をDLして試してみてください。 ・下処理 上記1のステージPVにエフェクト「エンボス」をかけ、コントラストを若干上げます。(A)  さらにBBPVを使って白黒のマット用動画をつくります。白い部分は読み込んだ際に紫色で表示され、トラッキングが回避されます。(B) この2つをPFHoeの規定解像度で書き出します

    fazz0611
    fazz0611 2010/02/17
    マッチムーブ
  • After Effects Exporter for Blender : Blender Tutorial

    Paolo Ciccone Santa Cruz California, United States ©2010 Paolo Ciccone and CreativeCOW.net. All rights reserved. Article Focus: This tutorial introduces and demonstrates the new After Effects Exporter (AEE) for Blender, a program that exports Blender animations to After Effects for easy post work. The AEE integrates perfectly inside Blender 2.49 and is capable of exporting camera information, mesh

    After Effects Exporter for Blender : Blender Tutorial
  • <?chocolife> 3DCGソフト『Blender』のDTPer的な利用法

    DTPの制作現場に携わってると時々「この文字を立体的に表現できる?」なんてリクエストを受ける事がありますが、最近ではAdobeのアプリに3D表現の機能が充実してきたので、昔みたいにサードパーティーのプラグインを使ったりしなくてもお手軽に立体表現ができる様になってきました。ただ、どうしても「いかにも」な感じになったり、質感が乏しかったりで、先方が首を縦に振ってくれる物を作るのが難しい場合も有ります。 そこで、フリーの3DCGソフトを使ってIllustrator等で表現するよりもリアルに文字や図形を立体化する方法を紹介したいと思います。3DCGを制作する際にスキルを要する「モデリング」の部分はIllustratorで作ったパスを使うので、あとは表面の質感(マテリアルやテクスチャ)、光源を設定してやる部分さえ何とか出来れば形になると思います。 フリーで使える3DCGソフトとして、自分はいつも『B

  • blenderチュートリアル 超基礎編

    BGMなし+ネタなし+22分・・・つまらない動画ですみません。2/22・祝500再生 3/12・祝1000再生 5/10・祝2000再生【追記】「イライラ・・・」最初はだれでもイライラします。うp主も最初のころにアンインストールしたくなったことがあります。操作は慣れです、慣れw [→sm2544806] [[mylist/5515640]]

    blenderチュートリアル 超基礎編
  • チュートリアル(本当に初めての方のために作成したBlenderチュートリアル) - WBS+(Web/Blender Studio+)

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  • Homeマシシ

    このサイトはblenderのちょっとした操作やMikuMikuDance用データなどを置いてます。 公開しているデータについて 商用利用は禁止です。 再配布や改造はOKですが禁止事項は維持してください 。 クリプトン・フューチャー・メディアのキャラクターについてはガイドラインhttp://piapro.jp/license/character_guidelineをお守りください。 モデルを使った動画のクリエイター奨励プログラムへの登録について 私はOKですがキャラデザイン元の権利者が禁止しているものは登録しないように注意してください。 私のモデルを利用した際の親登録用静画を作ってみました:im2247451 ※ホメ春香・びょーんミクなどのモデラーが違うものは除く 免責事項 当サイト及び当コンテンツの利用から生じるいかなる損害についても責任を負いません。 万が一当サイトを経由した先のサイトに

  • Xファイルを書き出すときの設定 - octech

    blenderは右手座標系で、通常、Z軸が上を向いています。またDirectXは左手座標系で、通常、Y軸が上を向いています。なので、blenderからXファイルを書き出すときには、書き出すときのダイアログで座標変換を指定する必要があります。 それを以下にメモしておきます。 まず、"Swap zy" ボタンを押してY軸とZ軸を入れ替えます。 次に、"Flip z" ボタンを押して右手座標系にします。(これは通常押されているみたいです) これで、"Export Sel" ボタンを押すと、選択しているオブジェクトのみが含まれるXファイルが書き出されるのですが、階層構造を持つオブジェクトの場合、その階層情報が抜けてしまうようなので、階層構造を持つオブジェクトの場合は、"Export All" ボタンを押します。 アニメーション情報を書き出すならば、"Anim" ボタンを押し、そのfpsを書き出す必

    Xファイルを書き出すときの設定 - octech
  • Blender Pacific

    [BBS] [日語化について] [翻訳進行状況] [Blender解体新書] [YafRay研究] [YAFRAY MATRIX] [Plugin] [LINK] - Blender Pacific - ■更新情報 ・6月5日 BL2RRT更新・・・モデル出力完璧、カメラの注視と視野角OK、マテリアル簡易サポート ・5月16日 日語翻訳テーブル更新。2.27の国際化が安定しているので古いファイルを整理 ■--日語化について---------------- ・表示の日語化の設定方法・・・Tuhopuuと書いてますが、2.27もほぼ同様です。 ・日語翻訳テーブルバイナリ 2003-05-15 227付属のものより新しいです。 Blenderフォルダのmessage\ja\LC_MESSAGESに置いてください。 ・上の翻訳テーブルソース 2003-05-15 U

  • nsf.tc

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  • Voodoo camera tracker + Blenderでマッチムーブをやってみる。 - Ray of 3-Dimension

    昔、トルネードという映画を見たときにブレブレのカメラワークの中で、CGがきちんと合成されているシーンをみて、スゲーと思っていた時期があった。マッチムーブとかモーショントラッキングと言うみたい。今では、Voodoo camera tracker + Blenderで出来る。その覚え書き。合成するビデオ画像の準備 トラッキングする為に、ビデオ画像を連番画像(tga形式)に変換Voodoo camera trackerで解析 連番ファイルの読み込み trackをクリックして解析 特徴点を自動的に抽出して解析。結構時間がかかります。解析のステップ数を調整してやってみてもいいかも 終了後Blender形式で保存(pythonのスクリプトになってます) Blenderでトラッキングしたモーションを読み込み Text windowで新規作成して、先ほど保存したスクリプトを読み込み スクリプトを実行。これ

  • SOOHEI.NET_BLOG» ブログアーカイブ » Metasequoia, Blendar

    3Dでモデル作って、テクスチャ貼って、 アニメーションつける作業を一気に身につけたので、 忘れないようにメモ。 目次 - ■ MetasequoiaでモデリングしてBlendarでアニメーション 1) メタセコでモデルデータ作成 2) DXF書き出し 3) Blendarで読み込み 4) アニメーションつける ■ Metasequoiaでモデリングしてテクスチャ貼って、Blendarにインポート 1) メタセコでモデルデータ作成 2) UVマップのデータ書き出し 3) UVマップのデータ割り当て 4) 保存、Blendarで読み込み 環境 : Windows xp 使ったツール : Metasequoia, Bendar - ■ MetasequoiaでモデリングしてBlendarでアニメーション メタセコはモデリングツールとして優れているが、アニメーション機

  • Tutorial: Creating Skybox Textures *Template Included!*

    fazz0611
    fazz0611 2009/03/29
    Skydomeのつくりかた
  • Blender > Star field tutorial

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    fazz0611 2009/03/29
    星のつくりかた
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    fazz0611 2009/01/14
    そのうち使うかも
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    3DCGソフトBlenderを使い、CGの初心者がネットにあるデータをイジッて、ビデオ映像と合成をしてひたすら低予算ながらも見栄えのする作品を作ることに挑戦します。 とりあえず2ヶ月でこんなの出来ました (5秒ムービー) (ハッキリ言って邪道です。マジメにCGを勉強したい方、CG美少女キャラクターを作りたい方はご遠慮下さい) 【前説】このページについて Blenderとは? Blenderリンク集 【第1章】とりあえず基の操作 1.ダウンロード 2.基からやる方へ 3.手っ取り早くCGをつくってみる 4.操作と作業に慣れる a.操作の流れ b.作業の流れ 5.はじめてのCGアニメーション 6.エチュートリアル(教)をやってみる 【第2章】素材をカタチに(プラモデルのように…) 1.ネタはネットから a.Blenderで取り扱えるデータ方式 b.検索エンジン 2.カタチにする(手抜き)

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