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*書店と-資料に関するfeelのブックマーク (3)

  • Hontoサービスの現状と展望

    ハイブリッドを使った、 新たな「豊かな読書体験」の価値を顧客に提供する。 そのためにコンテンツ創造から製造、流通、販売までを 一貫したプラットフォームで支える。 新たな豊かな読書体験を多くの顧客に提供し、 その価値を感じた結果として、 書店の利用機会が増え、出版物の購入の回数、 金額を増加していくことで書店や出版社の収益へ寄与していく。Read less

    Hontoサービスの現状と展望
  • リアルではラノベや雑誌、ネットではコミックス──書店使い分けの傾向 60代にもネット浸透 JADMA調査

    リアル書店では「旬な情報との出会い」、ネット書店では「興味分野の深掘り」――日通信販売協会(JADMA)が1月26日に発表した、リアル書店とネット書店の利用実態調査で、こんな傾向が浮き彫りになった。 調査は、直近1年で通販を利用したことがある全国の10代~60代の男女1000人を対象に昨年9月、インターネットで行った。 過去1年に書籍を購入したと回答した715人に、利用した販売チャネルを質問したところ、最多は「リアル書店」で73.7%、次いで「ネット通販」(電子書籍以外)が44.8%だった。「コンビニ・売店」は13.2%、「ネット通販」(電子書籍)は11.5%と少数派だ。 回答を年代別に分析したところ、40代のリアル書店利用率は67.6%、ネット書店は57.7%と6つの年代のなかで最も接近していた。また、60代のネット書店利用率は39.6%と10代の36%を上回り、シニアへの浸透度の高さ

    リアルではラノベや雑誌、ネットではコミックス──書店使い分けの傾向 60代にもネット浸透 JADMA調査
  • 紙と電子を区別なく販売 ハイブリッド型が効果的 書店の活性化で報告書 - MSN産経ニュース

    書店の活性化方法について調査、研究していた「フューチャー・ブックストア・フォーラム」の報告書がまとまり、経済産業省の委託で事業を進めていた日出版インフラセンターが公表した。報告書では、紙と電子の出版物を区別なく販売促進する「ハイブリッド型書店」の実現が効果的としているが、出版業界も含めた態勢整備の必要性を指摘している。 事業では、書店や電子出版の利用調査や、書店での試し読みサービスの実験などを実施。一定以上読書し、書籍を購入する人約千人を対象にした調査では、書店に行く頻度は「週に1回くらい」が40・8%と、最も多かった。 行きつけの屋の有無については、「ある」が87・7%。行く理由(複数回答)については、「扱っているが豊富」(62・2%)、「ポイントカードを持っている」(30・9%)、「店の雰囲気がいい」(22・9%)の順だった。 今後書店で利用したいサービス(複数回答)は、「ポイン

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