タグ

ブックマーク / www.the-journal.jp (6)

  • 絶妙な落としどころ (田原牧の「西方からの手紙」)

    お久しぶりです。ウサーマ・ビン=ラーディンが「殉教した」ので、ちょっとメモ書きです。 この事件についての私の感想は「四方丸く収まった」。一年ちょっと前に書いた「アル=カーイダの衰退」の流れの延長線上です。わが国政府では想像もしがたい安保外交の「妙技」を見せつけられた思いです。 どう「丸かった」のか。いまの段階では不確定な情報、推測も交じりますが、私の大筋の読みです。 ビン=ラーディンは長患いの病死ではなく、イスラーム圏(パキスタン)で異教徒とのジハード(銃撃戦)で亡くなるという最高の栄誉を得た。 そのビン=ラーディンを売ったパキスタンの軍統合情報部(ISI)は、舞台裏で米国から事実上の(アフガンでの)ターリバーン政権復活について了解を得ていたと思います。これは、ISIがいままで自国政府にも頑として譲らなかったラインです。ターリバーンは実子、アラブ義勇兵(アル=カーイダ)は所詮、生意気な義理

    felis_azuri
    felis_azuri 2011/05/03
    『ビン=ラーディンは長患いの病死ではなく、イスラーム圏(パキスタン)で異教徒とのジハード』『米国はこれでやっとイラクに続いてアフガンからの泥沼から足を抜く道筋』
  • 【第31回】政治家に訊く:河上満栄 (政治家に訊く)

    felis_azuri
    felis_azuri 2011/02/05
    2010年4月10日『農林水産委員会と、消費者特別委員会に入っています』
  • <番外編>反社会的な「事実」 (田原牧の「西方からの手紙」)

    このところ、業である「西方」分析ではなく、国内の身辺雑記めいた話が多くてゴメンナサイ。ついでに、あとひとつだけ気になっている話を手短に記しておきたい。大相撲スキャンダルである。何が気になっているのかというと、報道されている「情報」が杜撰なのだ。新聞記者になって「西方」に重点的に携わる前、私は無名な事件記者の一人だった。そのときの乏しい経験と最近得た情報から、一連の報道の危うさについて指摘しておきたい。 ★ ★ ★ このスキャンダルは大きく二分できる。ひとつは「維持員席」問題。もうひとつは野球賭博である。前者についての疑問から始めたい。この話が報じられた際、極道(暴力団員)の維持員席での観戦の狙いについて、新聞やテレビでは「大相撲のテレビ中継に暴力団員が映ることで、受刑中の親分を励ますため」という説がまことしやかに流された。 具体的に話を進めよう。当初、問題となった昨夏の名古屋場所では、観

  • 7月3日映画「ザ・コーヴ」公開!映画館前の乱戦で鈴木邦男さんの顔面殴打出血! (篠田博之の「メディアウォッチ」)

    ↑ 7月3日イメージフォーラム前 ↑ 警官隊も大量動員 ↑ 傘に「妨害はNG」と書いて訴える市民 7月3日、上映中止騒動に揺れた映画「ザ・コーヴ」が全国公開となりました。今後、上映館はどんどん拡大していきます。京都・大阪などは混乱もなかったのですが、騒然となったのが渋谷と横浜でした。 この間、度重なる街宣攻撃にさらされた横浜ニューテアトルには、午後の部に右翼団体が現われ、警察部隊と対峙。「俺たちにも映画を見せろ」などと叫びながら右翼側は場内に入ろうとしましたが、警察が阻止。一時は怒声が飛び交う緊迫した事態となりました。 一方「主権回復を目指す会」が街宣にやってきたのは渋谷のシアター・イメージフォーラム。正午から街宣を行いましたが、それに抗議する市民や大勢訪れた報道陣、それに警備の警察などが入り乱れて緊迫が続きました。一時騒然となったのは、鈴木邦男さんが彼らに論戦を挑むために近づいた時で、狭

    felis_azuri
    felis_azuri 2010/07/07
    『渦中に、「主権回復~」のメンバーにマイクで顔面を殴打された鈴木さんが出血。警備にあたっていた警察が犯人を逮捕するかと思いきや、双方を引き離しただけ』7月3日渋谷での怪我人は鈴木邦男さんだったのか。
  • 奥寺康彦:ごあいさつ (News Spiral)

    《THE JOURNAL》読者のみなさん、こんにちは。 これから《THE JOURNAL》で、サッカーを中心にしたスポーツについてのブログをはじめることになりました。 スポーツは子どもから大人まで、または社会的・文化的な部分にも深く関わっています。私のサッカー人生のなかで学んだスポーツの重要性や可能性について、この場を借りて伝えていきたいと考えています。 また、私自身の勉強にもなると思いますので、ぜひみなさんからもご意見をお寄せください。よろしくお願いします。 ------------------------------------------------------------------------------------- 【プロフィール】 奥寺康彦 (おくでら・やすひこ) 1970年代当時、世界最高峰のリーグと言われたドイツのブンデスリーガで活躍した初めての日人選手。 3つのクラ

  • http://www.the-journal.jp/contents/yamaguchi/2009/04/post_63.html

    felis_azuri
    felis_azuri 2009/04/25
    『現場の(元)おまわりさんとしては』『泥酔状態で正常な判断ができない場合は(略)泥酔者を保護』『警察官の職務の第一は市民の安全を守ることで、この場合、ふつうの判断なら逮捕ではなく保護』
  • 1