ドットインストール代表のライフハックブログ
琳派とは、日本の美術工芸分野における流派の一つです。大胆な意匠化や装飾美で「デザイン的」と形容されることも多い琳派の作品は国内外で広く親しまれており、例えば5千円札の裏面のデザインには琳派を代表する画家・工芸家である尾形光琳(おがたこうりん)の「燕子花(かきつばた)図」が用いられています。 琳派という流派は、師と心に決めた人の足跡に学ぶ「私淑」という他に類を見ない継承方法によって、時代や場所を変えながら受け継がれてきました。2015年は、琳派のルーツの一人である本阿弥光悦(ほんあみこうえつ)が京都の鷹ヶ峰を拝領し、「芸術村」を開いてから400年になります。豪華絢爛な金屏風のイメージを持たれることの多い琳派ですが、無関係に思える「本」もまた、この流派の継承と発展に不可欠な存在でした。 今回の展示ではこの「本」をひもといて、図書館ならではの視点から琳派という流れの周辺について紹介します。あえて
※この表は神嶌 敏弘先生が人工知能学会誌に連載した解説記事『推薦システムのアルゴリズム』から転載したものです。 アルゴリズムの説明 ■ 協調フィルタリングとは アイテム利用者の行動履歴を元にレコメンドする方法です。Amazonの『この商品を買った人は、こんな商品も』機能が有名です。協調フィルタリングによるレコメンドはユーザの行動を元にレコメンドする方法です。 ■ 内容ベース(コンテンツベース)フィルタリングとは アイテムの特徴ベクトルで類似度ソートしてレコメンドする方法です。 グルメサイトでユーザが入力した『新宿・エスニック料理』というキーワードに関連付けられたお店が表示される場合が該当します。内容ベースによるレコメンドはアイテムの特徴を元にレコメンドする方法です。 特性の詳細について ■ 多様性 協調: o 内容ベース: x 内容ベースでは商品内容に記載されていない情報はレコメンドされま
ポチった商品を1時間以内に配達してくれるサービス「Prime Now」を、Amazonがついに日本でも開始しました。 Amazon Prime Now(プライム ナウ) - 1時間で届く、毎日のお買い物 Prime Nowのサービスについては以下のムービーを見れば一発で理解できます。 Amazon Prime Now - YouTube Prime NowはAmazon Prime会員限定のサービスで、利用には専用アプリを使用します。 水、ジュース、お酒などの食品・飲料や…… 洗剤やシャンプーなどの日用品…… おむつなどのベビー用品や…… テレビ、プリンター、PC周辺機器、ゲーム機などの家電にも対応しています。 使い方は、専用アプリ「Amazon Prime Now」をダウンロードして…… 既存のAmazon Prime会員アカウントでサインインして…… おすすめジャンルから欲しい商品をポ
最初に答えを言うと、「良い編集者を持て」になる。 あなたの修論や博論は、どれほどユニークで面白かろうと、そのまま本にはならない。だから、潜在的な読者を見つけ、物理的な本という形に仕上げ、配本・流通に載せて、最終的に買って読んでもらうために、いくつかの準備や手直しが必要となる。その一番の方法が「良い編集者を持て」なのだが、そんなに簡単には見つからない。本書は、こうした「ユニークで面白い論文」と「優れた学術書」の橋渡しをしている編集者が、どういう点に気をつけて、何をアドバイスしているかを、実際の出版事例を用いながら教えてくれる。 最も重要で、かつ全体を貫く勘所は、「誰が読むのか」だと言い切る。ふつうなら「何を書くのか」というテーマが大事ではないかと思うのだが、そのテーマですら、「誰が読むのか」によって揺らぐという。専門性の高い限定された研究対象を論じるのであれば、自ずとそれに興味をもつ読者も限
10巻以下で終わる漫画でおすすめの漫画教えて Tweet 1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/19(木) 04:15:35.44 ID:zoBESaaCa.net ジャンル問わずなんでもええ ただしエロ・グロはなしで頼むわ 4:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/19(木) 04:16:29.95 ID:mf8dmjyEx.net ライトウイング 50:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/19(木) 04:26:13.00 ID:JxKIoyP+0.net ライトウィングや! 神作やで 【事前予約】ゲーム好き必見!剣と魔法の王道ファンタジーRPG 5:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/19(木) 04:16:33.16 ID:AkEKn31O0.net みゆき 6:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/19(木) 04:16:
http://anond.hatelabo.jp/20151118225408 業界内部増田です。 まず、本当にどうしようもない(不可抗力ではなくしょうもないという意味)理由として、その作者さんと編集者さんのアクセスできるラインに制約があります。文庫しかアクセス出来なければ文庫で出しますし、文芸書的な編集部ならその判型で出すというのはあります。作家や編集者は、どんな装幀の本でも自由に出せるかと言えばそんな事もなく、編集部の主戦場にしてる判型や書店の本棚というものがあるのです。営業が影響力を発揮できる範囲は書店全域ではありません。まあ、これは後付けのところのしょうもない理由ですね。 より本質的な理由としては、「想定読者数(≒初版部数)」の問題があります。もし、新書、四六判、文庫など自由な判型が選びうる編集部で企画が進んだ場合、問題になるのは、この本を何人くらいの読者が求めてくれるか? という
そこには、落語の大名人・八雲(声優:石田彰)を中心に、彼に弟子入りを志願する主人公の与太郎(声優:関智一)、希代の天才と称された落語家・助六(声優:山寺宏一)、助六の娘・小夏(声優:小林ゆう)、そして元芸者の謎の女性・みよ吉(声優:林原めぐみ)ら、本作に登場するメインキャラクター5名の姿が淡く美しい色彩で描かれています。 OP主題歌『薄ら氷心中』を担当するのは林原めぐみ×椎名林檎! オープニング主題歌は、声優のみならず、ラジオパーソナリティや作詞家、エッセイストとしてマルチに活動し、また本作に登場する謎の女性“みよ吉”を演じる林原めぐみさんがヴォーカルを担当。 そして楽曲の作詞作編曲プロデュースに椎名林檎さんを迎えた超豪華タッグとなります。 2015年に歌手デビュー25周年を迎えた林原めぐみさんの2016年第1弾シングルとしてリリースされ、カップリング曲も含めて椎名林檎さんが作詞・作曲・プ
「なぜ最初から文庫本で出さないのか? 」を書いた増田です。 質問の件に触れる前に前回の補足と今回の質問に関係する部分をお話ししたいと思います。話が長くなって申し訳ないです。くどかったら飛ばして下さい。 ものには何でも「値ごろ感」とでも言うべきものがあり、それはその値段の歴史でおおざっぱに決まっているようです。原価や需給のバランスというのは経済学的には価格決定の要素として解説されるのですが、マクロにはともかくミクロや日常レベルではそこまでビビッドは要因にはなりません(人間の目は店頭で需給バランスが可視化して見えるというわけではないですからね)。書籍で言えば文庫本って500円から1000円弱くらいだよなあ。ハードカバーって2000円から3000円くらい? そういう肌感覚です。もちろんこれは永遠不変のものではなく、値上げしたり値下げしたりがおこなわれ、受け入れられ日常化する繰り返しです。いまから
長野県松本市を舞台にした、まぶしいほどの青春SFラブストーリー『orange』(高野苺)。発行部数は累計300万部を突破し、10代の読者だけでなく、40代にもファン層を拡大中。さらに、12の国と地域で翻訳出版も決定している大人気作。 そんな『orange』の5巻(最終巻)が11月12日(木)に発売され、すでに売り切れ書店が続出する反響ぶりだ。紀伊國屋書店、TSUTAYA、文教堂書店、三省堂書店などでは週間ランキング1位を獲得しており、そんな反響を受けて1~4巻を購入する読者がまた増えているという。また、最終巻の発売を記念して、オフィシャルサイトで行っていた「キャラクター人気投票&ベストカップル投票」の結果発表と、『orange』オフィシャルグッズの発売が決定! さらに11月20日(金)にはジュニア文庫『orange』の第2巻を発売、さらにスマホ版Yahoo!検索に『orange』きせかえテ
『鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!』 1〜3巻 鴻池剛 / KADOKAWA / エンターブレイン Twitterで100万以上のフォロワーを持つ作者による実録漫画。2巻まで発売されている単行本には書き下ろしパートもあり、こちらもヒット作になっています。 1巻は「2年前から飼っている猫の遊び方がおかしい」という、作者のつぶやきからスタートします。それは猫じゃらしの遊び方のこと。フワフワした部分をガブッと噛んで走り出し、床に棒をカリカリさせて楽しんでいるのです。そんな猫の一人遊びをじっと見つめる作者は、困惑のあまり表情を失っているのでした。 猫の名前はぽんた。そう簡単には人間の思惑通りに動いてくれないツンデレで、意外な行動に作者はいつも絶句するばかり。ぽんたの行動も面白いのですが、それに対する作者のリアクションが輪をかけて面白く、爆笑というよりも、じわじわと笑いがこみ上げてくるタイプの作品
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