こんにちは。Six Apart ブログ編集部です。 今回も、先週の記事に引き続き、弊社開催のセミナーより、インフォバーン 執行役員 コンテンツ部門長の成田幸久さんにお話いただいた、「コンテンツマーケティングの正しい活用方法〜心を動かすオウンドメディアの作り方」より、オウンドメディアの運営ステップについて、まとめたいと思います。 なお、今回ご紹介するのはより実践的な内容ですが、その前提となる部分については、以前、成田さんのプレゼンを取材した「コンテンツマーケティングは恋愛戦略である」という記事で取り上げておりますので、こちらもぜひ、ご一読ください。 コンテンツマーケティング実践のためのステップは、以下の7つになります。 目標と計画 状況分析とトピック設定 ペルソナ設定 コンテンツの編集計画作成 心を動かすコンテンツの制作 コミュニケーションの管理 達成度の測定 1. 目標と計画 まず、最初の