タグ

消費に関するfm315のブックマーク (4)

  • リアル「日本人消費者」は、15年でこんなに変わった:日経ビジネスオンライン

    野村総合研究所は1997年から、日の消費者1万人を対象にした大規模な調査(生活者1万人アンケート調査)を3年ごとに実施しています。2012年の調査結果を最近、まとめられましたが(『なぜ、日人はモノを買わないのか? 1万人の時系列データでわかる日の消費者』(東洋経済新報社))、非常に興味深く拝見しました。 97年から2012年までの様々な「日人の平均データ」というものを見ていると、消費における「自分史」みたいなものを思い出したりもしました。例えばインターネット利用率ですが、97年は2.6%だったのが2000年には21.4%に跳ね上がっています。そういえば97年頃、我が家はまだパソコン通信だったけど、2000年には確かにインターネットになってたな、とか…。 松下:私は96年入社なんですけれども、97年の第1回調査以来ずっと関わってきていますので、やはりある意味、自分史みたいなところがあ

    リアル「日本人消費者」は、15年でこんなに変わった:日経ビジネスオンライン
  • 無印良品はなぜソーシャルメディアで儲けられる?:日経ビジネスオンライン

    中村 勇介 日経デジタルマーケティング編集記者 日経ネットマーケティングの編集を経て、2011年2月から日経デジタルマーケティング編集部に在籍。デジタルマーケティング業界の進化のスピードの速さに追われながらも、時流に沿った企画を考えている。 この著者の記事を見る

    無印良品はなぜソーシャルメディアで儲けられる?:日経ビジネスオンライン
    fm315
    fm315 2012/02/27
    "無印良品を展開する良品計画の奥谷孝司WEB事業部長は言う。「できるだけ店舗に送客して、ソーシャルメディアの効果もなるべく可視化する」。"
  • 顧客心理分析「売り手の怠慢!安ければ売れる」のウソ【4】

    ルディー和子●早稲田大学商学学術院客員教授。上智大学国際部大学院経営経済修士課程修了。エスティ・ローダー社マーケティングマネジャーなどを経て現職。著書に『売り方は類人猿が知っている』などがある。 生産過程で割れてしまったおせんべいや、カット工程で発生したチーズケーキの切れ端部分。いわゆるワケあり商品の好調が目立つ。単に安いだけでは不安や不信感につながるが、ワケあって安いのなら、納得して買えるのである。 「安いワケをストーリーとして語られると、消費者はその商品の価値を実際以上に高く見る傾向がある」 と見るのはルディー和子氏だ。 無印良品が形の悪い割れた椎茸にストーリーを添えてデビューを飾り、現在の地位を築いたように、商品の背景に流れるストーリーを語る手法は有効だ。 買っていいのか、買うべきではないのか。不況の真っただ中で消費することにつきまとう罪悪感を払拭するためにも、消費を正当化する“ワケ

    顧客心理分析「売り手の怠慢!安ければ売れる」のウソ【4】
    fm315
    fm315 2012/02/27
    "「安いワケをストーリーとして語られると、消費者はその商品の価値を実際以上に高く見る傾向がある」"
  • 米国でトレンドになった「クリスマス大嫌い」運動 長期不況で大量消費社会が曲がり角に | JBpress (ジェイビープレス)

    2011年のクリスマス直前に行われた世論調査では、米国人は1人あたり平均756ドルをプレゼントにかける予定だと答えている(ギャラップ社調査)。過去の調査を見ると、景気の良い時でも悪い時でも、この金額のプラスマイナス100ドルほどで推移している。 全米小売業協会は、2011年のクリスマスシーズンにおよそ4691億ドルの売り上げがあったと推定している。 クリスマス到来で高まるプレッシャー 普段から買い物好きの米国人だが、このシーズンはタガが外れたようにプレゼントを買いあさる。売る側も、必死のセールスを繰り広げる。 クリスマスショッピングは、11月頃からあらゆる店やネット上で、焦燥感を煽るような売り文句とともに次から次へと特別セールが宣伝され、12月に入ると強迫観念に取りつかれるほどのプレッシャーが高まっていく。 友人や同僚たちからは顔を合わせるたびに「プレゼント買った?」「まだ終わってないの?

    米国でトレンドになった「クリスマス大嫌い」運動 長期不況で大量消費社会が曲がり角に | JBpress (ジェイビープレス)
    fm315
    fm315 2012/01/17
    "プレゼントしたい人が犬が好きなら、捨てられた犬を保護している団体にその人の名前で寄付したり、軍隊関係の人なら、退役軍人を支援する団体にその人の名前で寄付したり....特に年配者に人気が高い。"
  • 1