タグ

ブックマーク / blog.siteengine.co.jp (2)

  • インハウスSEOのススメ SEOに詳しい人を社内に置くメリット | サイトエンジンブログ @siteengine

    インハウスSEOとは外注ではなく社内でSEOをすることを指します。社内でSEOするときには詳しいウェブ担当者を1名採用することをおすすめします。 社内にSEOの専任担当者を置くことは以下のようなメリットがあります。 部署・部門を横断して指示を出しやすい SEOの専門担当者を置いて、サイト全体をまとめて決めることができる権限を付与することで、すべての部門を横断してサイトの変更の指示や判断をしやすくなります。組織の規模が大きくなってくるとたまにある話なのですが、ディレクトリによって管理している部署が違うので、変更できないという状態は非常に大きな機会損失につながります。また、サイト全体で見て集中して修正・改善をするべきところがあるのに、部門ごとに別々に予算が設定されているために、来時間や予算をかけるべきところにかけられない部分最適に陥ってしまうこともあります。 これはSEOに限ったことで

    fm315
    fm315 2013/05/09
  • 1クリックで完了するブログ運営のためのGoogleアナリティクスのマイレポート設定3つ

    このブログでも設定しているブログ運営におすすめのGoogleアナリティクスのマイレポート設定を紹介します。 それぞれ1クリックで設定できますのでブログのアクセス解析にご活用ください。 Googleアナリティクスにログインしている状態で、各レポートのリンクをクリックすると、以下のような画面が表示されますので、分析したいプロファイルを選択して、「作成」を押してください。マイレポートの設定が共有されるのみで、弊社にアクセス解析のデータが送られるようなことは一切ありません。 1.全体レポート マイレポート:全体レポートを設定する オーソドックスな標準のレポートです。 左上から順番に説明します。 1-1.新規訪問数と訪問数 一番見ている指標です。 1-2.訪問時の平均滞在時間と直帰率 回遊性をみるための指標を同じグラフに入れています。 読みやすいデザインにしたり、ページ間のリンクの貼り方を工夫したり

    1クリックで完了するブログ運営のためのGoogleアナリティクスのマイレポート設定3つ
    fm315
    fm315 2013/04/05
  • 1