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ブックマーク / www.aceed.jp (1)

  • 企画提案書

    企画提案書は中身重視。 その中身は営業視点では作れません お客様の立場でお客様の利益を考えましょう 企画提案書の書き方は経営者の目線からスタート 商品をPRする時にお客様の要望を聞いたら、まず提案書を作る、いわゆる提案型営業という手法が数年前から流行しています。 ここ10年ほどで営業のスタイルが少しづつ変わってきて、単純に売りたい商品をPRするのではなく、商品の使い方・購入メリットをユーザーごとに考えて提案するようになったのです。 以前は 営業マンは商品の詳細説明を繰り返し、パンフレットを渡して、それを聞いたお客様自身が考えていた。 「そんな商品を購入すれば自社(自分)にどんな利益があるかな?」 しかし断言します、『提案営業こそが営業の王道だ!』というくらいに企画提案書ばかり書いているのは間違った営業です。 受注できなければ提案書を作る時間自体はすごく無駄なんです。 【営業業務支援システム

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