タグ

ブックマーク / www.mazda.co.jp (1)

  • マツダ|タイヤの荷重をコントロールする -G-ベクタリング コントロールつくり手の想い|ダイナミクス

    G-ベクタリング コントロール(G-Vectoring Control、以下GVC)とは 「エンジンでシャシー性能を高める」という新発想と、人間中心の開発思想に基づいて開発されました。 機械のみの効率を考えて制御するのではなく、 「人間を中心に、人間の特性を研究しクルマがどうあるべきかを考える」という開発哲学に基づいて、 より多くの人に「なめらかなG(加速度)のつながり」を提供します。 マツダのクルマは“人馬一体”と言っていますが、私はドライビングにおいて一番大事なのは、タイヤの荷重コントロールだと思っています。なぜかというと、クルマのパフォーマンスを最大化しようとすると、最終的には路面に接しているタイヤにいかに仕事をさせるか?ということになるからです。 タイヤは垂直荷重によって効率的に力を発揮します。 ですから、速く走るにしても、燃費を良くするにしても、結局ドライビングを極めるためには「

    マツダ|タイヤの荷重をコントロールする -G-ベクタリング コントロールつくり手の想い|ダイナミクス
    fm315
    fm315 2016/08/15
  • 1