こんにちは、ひらりさです。 昨年まではウェブメディアを運営する会社に所属して編集(&たまに構成も)していたのですが、今年に入ってからは、他業界でOLをしながら副業でフリーランスの編集・ライターをしています。 ありがたいことに、お話をいただいたり自分で提案にいったりしつつ、この1年いろいろ書かせていただきました。 zerokkuma.hatenablog.com で、副業フリーライターになって気づいたのが「あの原稿いつまでだっけ!?」「請求書出したっけ!?」みたいなことをきちんと管理してないとめちゃくちゃやばいということでした。 いや当然っちゃ当然ではあるんですが、それ自体を仕事にしていたときは、媒体自体のスケジュール管理にあわせてTO DOをこなせばよく、自分のタスク管理はGoogleカレンダーにアポやMTGを入れ、Gメールの下書きに「毎日やること」「毎週やること」を書いてそれを消していく