![フリーランサーの収益を最大にするための25のヒント*ホームページを作る人のネタ帳](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/96f6ad87f52d0c53da749e7059959ab1f122d6ed/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblog-imgs-13.fc2.com%2Fe%2F0%2F1%2Fe0166%2F200709270230.gif)
ヤフーがユーザー参加型メディア(CGM:Consumer Generated Media)への転換を進めている。今年に入ってSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)に参入したほか、既存サービスもユーザー参加型に改良するなど“CGM化”を急速に展開。同社の井上雅博社長は「思いつくものは全部CGM化する」と語り、mixiなどに先行されてきた同分野で遅れを取り戻す。 「CGMへの転換が遅かったのは、ぼくが『やる』と言わなかったから。CGMには企業の“悪口”が書かれるかもしれず、バナー広告やブラディング広告を出稿してもらえないため、もうからないと思っていた。だが今は、前言撤回する」 井上社長が姿勢を変えたのは、CGMで収益を得る道筋が見えてきたためだ。「CGMは『行動ターゲティング広告』でマネタイズできる。サイトを閲覧する“人”をターゲットにしているため、広告がどのコンテンツに載っているかは2
「ビジネスモデルという設計図を使い経営戦略をITで実装せよ」---東京大学 工学系研究科 技術開発戦略学専攻 教授でビジネスモデル学会会長の松島克守氏は7月19日,IT Japan 2006の特別講演で,経営におけるビジネスモデルの重要さとそのITによる実装の重要性を指摘した。 松島氏は「経営戦略はビジネスモデルに展開され,ITで実装されなければならない」と指摘する。ITは単なる経営のツールではなく,経営戦略の実装である。そして実装するための設計図がビジネスモデルであると松島氏は言う。設計図なしに何かを作ることはできない。「21世紀の経営はビジネスモデルをITシステムとして実装し,システムはビジネスモデルと一体化され,その戦略的・戦術的な変化に連動できる状態に到達した企業こそが勝者になる」(松島氏)。勝者は競争優位を得て利潤を生み出す。 ただし,IT革命とは主役の交代であり,技術の革新は激
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