タグ

プレスリリースに関するfragileeのブックマーク (2)

  • 一歩先を読む、プレスリリースの読み方:ベンチャー社長のためのITビジネスヒント - CNET Japan

    皆さんはプレスリリースを読んでいますか。 最近は、インターネットで積極的にプレスリリースを打つ企業も増え、インターネット上には様々なプレスリリース情報を容易に入手できるようになりました。 今回の記事では、このブログの趣旨とは少し外れますが、私が毎日実践しているプレスリリースのチェック方法と読み方をご紹介します。これを実践することで今のITベンチャー業界の状態の把握と、1年後の様子が予測できるようになります。 ベンチャー企業のプレスリリース情報は、IT関係のプレスリリースを多く扱うプレスサイトの新着情報を利用すると簡単にチェックできます。私の場合はVentureNow、ValuePressのフィードを購読してチェックしています。海外の情報を集めたい方は、海外のプレスリリースサイトを利用するといいでしょう。RSSリーダを使っている方は最新情報をフィードで取得するようにしておくと毎日のチェックが

  • 記者を強烈に萎えさせるダメリリースの破壊力 | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、プレスリリース(ニュースリリース)の書き方について。編集部には日々いろいろなリリースが届くのですが、なかには、かなりの破壊力をもって「リリースをチェックする気力」を失わせる、強烈なダメリリースがあるのです。そのいくつかを紹介しましょう。 ※2009-11-16 当初「仏の顔」などの「聖☆おにいさん」関連のネタを埋め込んでいましたが、元ネタを知らない人にはわかりづらいうえにネタとしても意味が薄かったので書き換えました。 Web担編集部では、インターネットマガジン時代からのリリース宛先を含めて、日々届くリリースをチェックしているのですが、IT/ウェブ/マーケ系なので、届くリリースの数は1週間に1000~2000件ほど。そんななかから、救いようのないリリースを、メールソフトの「ダメリリース」フォルダに保存しておくのが密かな趣味だったりします。 リリースのチェックにはあまり時間をかけられな

    記者を強烈に萎えさせるダメリリースの破壊力 | 初代編集長ブログ―安田英久
  • 1