タグ

バイクに関するfuji_hajimeのブックマーク (10)

  • 二輪の生産終了が止まらない〜排出ガス規制・騒音規制の影響(nikkei TRENDYnet) - Yahoo!ニュース

    排出ガス規制の影響などで、長い歴史をもったバイクが次々に姿を消している。さらに2008年末には、新しい騒音規制が公示された。二輪の置かれている環境がどう変わったのか、二輪車の排出ガス・騒音規制の影響を追いかけてみた。 ふと気づくと、どの二輪メーカーのサイトも「生産終了」の文字が目立つようになった。排出ガス規制の影響などで、長い歴史をもったバイクが次々に姿を消している。さらに2008年末には、新しい騒音規制が公示された。二輪の置かれている環境がどう変わっているのか、排出ガス・騒音規制の影響を追いかけてみた。 【詳細画像または表】 ヤマハ系モーターサイクルの輸入・卸販売を行なっているプレストコーポレーションのニュースページに、こう書かれている。「以下に記します機種においては、(平成)20年9月から適用された排出ガス基準強化に伴う試験方法の変更によって規制値適合の可否確認が取れないこと、また

    fuji_hajime
    fuji_hajime 2009/04/29
    そんな中、中免取りたいと思ってる俺が通りますよ。
  • 日本が生んだマッチョなバイク「ヤマハ・VMAX」を奥の奥まで解剖する

    さきほどのモト・グッツィV7 Classicもそうですが昔のモデルのリニューアルというのが最近は多くなっており、このヤマハ・VMAXもそのうちの1つ。もともとは1985年に国外に向けて発売され、後に国内でも人気を博したモデルですが、以前ヘッドラインでもお伝えしたように完全な新型として生まれ変わることになりました。4月20日に発売になるこの新型VMAXが東京モーターサイクルショー2009のヤマハのブースに展示されていたので、隅々まで観察してきました。 詳細は以下。 ヤマハのブースはこんな感じ。 VMax最大の特徴である前面からの空気を取り入れるエアインテークがよく分かる。 リアから。曲線で構成されてはいるものの流麗というにはマッチョ過ぎる力強いデザイン。特にエアインテークが盛り上がった肩の筋肉を思わせる。 エンジンとフレームの固定はかなり入念に行われている感じ。 メカの一部を切断して内側が見

    日本が生んだマッチョなバイク「ヤマハ・VMAX」を奥の奥まで解剖する
  • ホンダ、二輪車で世界初の バイオエタノール車 を発売 | レスポンス(Response.jp)

    ホンダは11日、ブラジルの二輪車・汎用製品の生産販売の子会社であるモトホンダ・ダ・アマゾニア・リミターダがフレックス・フューエル技術を搭載した『CG150 TITAN MIX』を3月中旬からブラジルで発売すると発表した。 このニューモデルは、二輪車として世界初となる、フレックス・フューエル技術「ミックス・フューエル・インジェクション・システム」を搭載した小型モーターサイクル。価格は、6340レアル(約27万円)からで、年間20万台の販売を計画している。 ミックス・フューエル・インジェクション・システムは、新開発の燃料供給・噴射制御システムの採用により、環境に優しいバイオエタノールとガソリンをフレキシブルに混ぜて使うことが可能と。この技術を搭載することで、CO2排出削減につながると同時に、顧客の燃料費用負担も軽減できる。 ブラジルの四輪新車販売に占める、フレックス・フューエル技術搭載車の割合

    ホンダ、二輪車で世界初の バイオエタノール車 を発売 | レスポンス(Response.jp)
  • 驚くべき日本の「出前用バイク」 | WIRED VISION

    前の記事 サドルの無い過激なマウンテンバイク『Bergmonch』:動画 動画利用の口コミ広告:成功と失敗を分ける道は 次の記事 驚くべき日の「出前用バイク」 2009年1月22日 Charlie Sorrel この前代未聞の改造バイクは、出前の配達で味噌汁を一滴もこぼすことなく、交通事情の悪い日の道路を全速力で走り抜けることができる。 バイクの後部に取り付けられた、どちらかといえば不安定に見える付属物は、釣り合いを保つ吊り下げ式の棚で、ここに弁当箱や丼などが置けるようになっている。 角を曲がる際にバイクが傾いても、棚は水平を保ち、出前の品は道路にぶちまけられることもなく、あるべき場所から動かない。 もちろん、米国でよく見受けられるピザの配達屋のような運転をすれば、汁物はこぼれるだろうが、安定した運転をするかぎり、この吊り棚は抜群の働きをしてくれるはずだ。簡素ながら洗練された改造だ。

    fuji_hajime
    fuji_hajime 2009/03/02
    こっちに食器が乗った画像があったお→http://www.wordpress.tokyotimes.org/?p=2946
  • 全天候型のハイブリッド三輪バイク。 | monogocoro ものごころ

    『monogocoro ものごころ』は、「mono=物・唯一の」と「ものごころ」を引っ掛けて、そのサービスやモノ達から私(3+4)が『受けた印象』をベースにした情報スクラップ。 一応更新は不定期。 ※正しいスペックなどは、情報源にアクセス&確認を。

  • http://www.asahi.com/national/update/0718/OSK200807180067.html

    fuji_hajime
    fuji_hajime 2008/07/19
    それより、身体障害者エリアに堂々と駐車する、お脳がカタワな人を規制しようぜ。
  • 【コラム】クレバーなモーターライフ (46) バイクを解凍して出かけよう!(1) | ライフ | マイコミジャーナル

    春、バイクのシーズンが始まる。普段から通勤などでバイクに乗っているなら別として、冬の間はバイクをしまいこんでいて乗らなかったなんて人も少なくないだろう。さて、エンジンは掛かるだろうか? 1〜2カ月でもバイクを動かしていなかったら、バイクの状態も以前とは変わっているかもしれない。格的に乗り始める前に、まずはバイクを"解凍"して、しっかりとチェックしておこう。 この記事に書かれた内容は多少なりとも危険が付きまといます。もし故障やケガなどの事態が発生しても著者や編集部は責任が取れません。自信がない場合は詳しい人に立ち会ってもらうなど、自己責任で作業してください。 バッテリーが上がっていたら動かない バイクに限らずクルマでもそうだが、長期間乗らないでいるとまず一番心配なのがバッテリーだ。バッテリーはエンジンが動いていると充電されるが、長期間エンジンをかけないでいると、少しずつ自然放電してしまい、

    fuji_hajime
    fuji_hajime 2008/04/17
    だから「普段から使えるバイクを選んだほうがえいがぞ」って言われるのかー
  • バイク免許教習所のパレード【in 伏見デルタテクニカルセンター】

    http://www.fushimi-tc.co.jp ←伏見デルタ(二輪専門教習所)ここのインストラクターがやってたパレード。揃いまくり! 「伏見テクニカルセンター」の運転技術あってのワザの数々をご覧下さい! A motorcycle parade by the instructor of the Fushimi-technical-center of the riding school.Fantastic!

    バイク免許教習所のパレード【in 伏見デルタテクニカルセンター】
  • http://www.asahi.com/national/update/0122/TKY200801220303.html

  • ホンダ モンキー:ミッションバイクの乗り方について(1/2)

    TOP> バイクに乗ろう> 原付バイク(ミッション車)の乗り方(1/2) ■原付バイク(ミッション車)の乗り方(1/2) 原付バイクは、自動車免許があれば乗ることができる手軽なバイクです。しかし、スクーターの 経験しかない方が、モンキーやカブのようなミッションバイクに乗ろうとすると、最初はミッション操作に 戸惑われると思います。 もちろん、普通二輪免許を習得するために、教習所へ通えば教えて もらえますが、教習所へ通う前に練習で乗っておきたい方や、そこまでお金を掛けたくないという方も いるかと思います。 そこで、ここではミッション操作の基やその練習方法について、私の体験も含めて簡単に 解説します。どうしても感覚的な部分が多く、文章での表現はとても難しい内容ですが、できるだけ 分かりやすく書いたつもりですので、最後まで読んでいただければ幸いです。 これは私がこうすればと思う方法ですので、もっ

  • 1