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![The screwed-up supply chain may have caused California oil spill disaster | CNN Business](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fd99e589b3e93be5bb927b74076ab9f7a24132b0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmedia.cnn.com%2Fapi%2Fv1%2Fimages%2Fstellar%2Fprod%2F211005153746-california-oil-spill-cleanup-1003.jpg%3Fq%3Dx_2%2Cy_45%2Ch_898%2Cw_1596%2Cc_crop%2Fw_800)
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The Iranian supply vessel and Iranian frigate are the first to go through the Suez Canal since 1979 Two Iranian warships have sailed through the Suez Canal to the Mediterranean Sea, canal officials say. Iranian officials have said the warships are heading to Syria for training, a mission Israel has described as a "provocation".
世界的な景気悪化が直撃し、造船の新規受注がぱたりと止まった。2003年からの造船バブルによって、生産能力を一挙に拡大した韓国と中国に対して、世界2位である日本の造船産業は表面的には焦ってはいない。とりあえず2012年末までの受注残があるためだ。 ただ、来年にも世界の生産能力は平均的な年間需要の3倍に達する見通しであり、かつてない「“超”過剰供給時代」が迫っている。韓国では早くも「造船不況は10年続く」という悲観的な見方まで出ている。泥沼の造船三国志をどこが勝ち抜くのか。 世界最大手である韓国の造船産業がかつてない危機に直面している。 現代重工業や三星重工業など大手各社が2003年からの造船大ブームで生産能力を一挙に2倍以上に引き上げたが、それが裏目に出そうな雲行きになってきた。あまりにも巨大化した生産能力を埋め合わせる受注がとれず、焦りが最高潮に達しつつある。 新規受注は、1年間も“消滅”
【産業天気図・海運業】荷動き・運賃とも空前絶後の落ち込み、海運は09年度後半、10年度前半とも「土砂降り」続く - 09/09/14 | 00:00 海運の2009年度後半は「土砂降り」、10年度前半も「土砂降り」が続く。 中国が鉄鉱石輸入を大幅に増やしたことや、オーストラリアやブラジルの山元(鉄鉱石採掘会社)が本格的に自ら船をチャーター(用船)し始めたことで、09年度前半は想定以上にバラ積み船市況が高騰したが、それ以外は想定外に苦戦。6月末までに在庫調整が完了すると見ていた自動車船は回復が10〜12月期(第3四半期)以降にずれ込むほか、世界同時不況が尾を引き、コンテナ船は荷動き・運賃とも空前絶後の落ち込みだ。タンカー市況も先進国での需要陥没で大きく下落している。 今10年3月通期では日本郵船<9101>が23期ぶりの最終赤字に転落するほか、川崎汽船<9107>は23期ぶりの営業赤字
日本郵船と新日本石油は9月2日、太陽光発電システムを搭載した自動車専用運搬船「アウリガ・リーダー」による実証実験の中間報告を発表した。同報告によると、2008年12月19日の竣工から7カ月間の総発電量は3万2300キロワット時で、発電量は陸上(東京)で発電した場合に比べて1.4倍程度増加したという。 アウリガ・リーダーは日本郵船と新日本石油が共同開発した自動車専用運搬船。全長199.99メートル、全幅32.26メートル、総トン数6万213トンで、最大6200台の自動車を積載できる。太陽電池パネルはデッキ上に328枚設置されており、太陽光エネルギーで発電した電力を動力源の一部として利用している。 同船による実証実験は、航海中の過酷な環境下でも船舶推進動力へ安定した太陽光発電の電力供給を実現することを目的に実施されているもので、竣工から約2年間、塩害や風圧、振動下での耐久性と、太陽光発電と船舶
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日本郵船は今2009年3月期業績予想を26日に下方修正した。前回発表時点の1月30日の見通しよりも、欧州・北米・中南米航路のコンテナ船の荷動きや運賃が想定以上に下落した。バラ積み船の市況も想定したよりも回復していないことから、売上高を510億円減額、営業利益を195億円減額した。 売上高 営業利益 前回予想(1月30日) 2兆5000億円 1590億円 今回修正(3月26日) 2兆4490億円 1395億円 売上高で2%、営業利益で12.3%の減額なので、売上高と営業利益は東京証券取引所の修正ルールに抵触していない。今回、下方修正を発表した理由は、最終利益の減額。従来予想の730億円から140億円へと80.8%下方修正をした。以下、修正要因の特別損失を項目別に列挙する。 特損額 不採算船の期限前解約料
2月11日に、1985年を1000とする海運のスポット運賃総合指数、バルチック海運指数(イギリスのバルチック海運取引所が算出するばら積み船運賃の総合指数、略称BDI)が2055とついに2000台に乗った。2000台回復は10月10日以来で約4カ月ぶり。1月20日の872からの17連騰で、2008年12月5日の年初来最低値663から比較すると3倍強の回復だ。 最も大きいケープサイズ(15万トン重量クラス)の1日当たり運賃は3万9538ドルと採算線を超えた。次に大きなサイズのパナマックス(6万〜7万トン重量クラス)はほぼ採算線の1万2168ドル、パナマックスより小さいスーパーマックスのスポット運賃は、1万1385とこちらもほぼ採算線に乗ったと見られる。 ケープサイズの運賃が大幅に回復した理由は、中国がブラジルから鉄鉱石輸入を再開したこと。ブラジル−中国航路だけを取ればスポット運賃は1日当た
Shipping rates hit zero as trade sinks (貿易縮小で輸送料がゼロに) By Ambrose Evans-Pritchard, International Business Editor Telegraph:14 Jan 2009Freight rates for containers shipped from Asia to Europe have fallen to zero for the first time since records began, underscoring the dramatic collapse in trade since the world economy buckled in October. アジアからのヨーロッパ向けコンテナ輸送料が、記録が採られ始めて以来初めてゼロになり、10月に世界経済が破綻してからの貿易の劇
市況悪化はまだ2回表、回復に4、5年かかる――宮原耕治・日本郵船社長 (1) - 09/01/13 | 18:30 海運のスポット運賃総合指数、バルチック海運指数(BDI)は2008年5月下旬に史上最高値の1万1793をつけた後、わずか半年後の12月上旬には史上最低水準の663まで95%下落した。宮原耕治社長は5月の最高値も足元の水準も「異常」と切って捨てる。 ――BDIは未曾有の暴騰の後に真っ逆さまに下落しました。 この4、5年が異常でした。世界同時好況で、国際物流、とりわけ資源輸送が増えていきました。それでケープサイズ(大型バラ積み船)のスポット運賃が高騰しました。 その後に直角に近い角度で市況が急降下した理由は、直接的には中国ですが、主因は欧米ですよ。サブプライムローン・バブルがはじけて、中国から欧米への輸出が大減速を始めました。 それまでは、中国の旺盛な鉄鉱石や石炭の買い付け
米カリフォルニア(California)州ロングビーチ(Long Beach)の港付近のトヨタ自動車(Toyota Motor)の流通センターに並ぶ自動車(2008年12月4日撮影、資料写真)。(c)AFP/Getty Images/David McNew 【12月20日 AFP】動力の一部に太陽光発電を利用する世界初の貨物船が19日、神戸の造船所から出帆した。自動車輸出の燃料費削減とCO2排出量削減を目指す。 自動車運搬船「アウリガ・リーダー(Auriga Leader)」は、日本郵船(Nippon Yusen)と新日本石油(Nippon Oil)が共同開発した。総重量は6万213トン、全長200メートル。大型船として世界で初めて太陽光発電を搭載した同船には太陽光発電パネル328枚が設置されている。また、自動車6000台以上の積載が可能だという。両社関係者が語った。 アウリガ・リーダーは
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Mehul Srivastava (BusinessWeek誌記者、ニューデリー) 米国時間2008年11月25日更新 「Shipping Woes: More Than Just Pirates」 ほぼ1億ドル(約95億円)相当の原油を積んだサウジアラビアの大型石油タンカー「シリウス・スター」がソマリアの海賊に乗っ取られ、インド、英国、ロシア、ドイツの海軍がアデン湾で海賊と交戦を繰り広げている。こうしたニュースを聞くと、海運業界が直面する最大の課題は海賊対策(BusinessWeekチャンネルの記事を参照:2008年11月26日「1億ドル原油タンカーをソマリア海賊が乗っ取り」)のようにも思える。 実際、国際商工会議所(ICC)の下部組織であ
世界的な海運指標、バルチック海運指数(バルチック・ドライ・インデックス。以下、BDI)が一向に下げ止まらない。 1985年の年平均のスポット運賃を1000とするBDIは、鉄鉱石や石炭、穀物を運ぶ大小さまざまのドライバルク船、いわゆるバラ積み船の運賃総合指数だ。中国の資源“爆食”を背景に03年ころから暴騰。5月20日には史上最高値の1万1793をつけた。しかし、それから半年も経たない11月5日のBDIはたったの826。最高値から93%マイナス、過去最低記録を更新する勢いで暴落中だ。 主犯格はヴァーレ、船転がし、投資銀行 今回の海運市況崩落の引き金を引いたのはブラジルのヴァーレにほかならない。世界最大の鉄鉱石採掘会社であるヴァーレは、中国と65%の鉄鉱石値上げで合意済みだったが、9月に12%の追加値上げを中国の鉄鋼メーカー大手、宝鋼集団に申し出た。異例の期中値上げに対し、中国は30%の値下
ああ、含み益、含み益ったら、福見益♪ でも円高がちょい収まり気味で、なんじゃらかんじゃらアメリカから取り寄せたがっていた、エカテリーナ嬢はふくれています(笑)。 Investors shun Greek debt as shipping crisis deepens (海運危機が深まり、投資家がギリシャ債にブーイング) By Ambrose Evans-Pritchard and Rowena Mason Telegraph:28 Oct 2008Freight rates for shipping are crashing at the fastest pace ever recorded as banks shut off credit lines to the industry, precipitating a sudden crunch in world trade. 銀行が海運業
「日本は相対的に痛手が小さい」という声は、もうすぐ吹き飛ぶだろう。 海運の荷動きが急減し、工作機械の受注キャンセルが相次いでいる。 統計データにもまだ表れていない日本企業への今後の影響を探った。 世界経済の動きは海運会社の荷動きから見える――。商品から資材、原料まで、世界中の荷を動かす海運会社の動向は、世界の実体経済の映し鏡だ。10月中旬はクリスマス商戦に向けた最後の荷積みをするピークシーズン。だが、そこに金融危機が暗い影を落とし始めている。 クリスマス前の減便 「10月から米国向けコンテナ船を2割減便した」。大手海運会社のコンテナ船担当者は、厳しい表情でこう語った。クリスマス商戦は1年で最も商品が動く需要期。その最中に船を減らす、異例の事態だ。 例年ならクリスマス商戦向けの輸送が一息つく11月くらいから減便に着手していたが、今年は1カ月も前倒しになった。商戦が終われば、さらなる減便に踏み
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