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IT戦略策定フェーズに関するfujiyoshisyoutaのブックマーク (3)

  • ITコーディネータ協会届出組織(経営とITに通じた専門集団)[ITCサンシャインブレインズ]

    ITCサンシャインブレインズは、ITコーディネータ協会の登録団体として会員相互の研鑽および、中小企業経営者様の良き相談相手になるべく活動している団体です。

  • 5分で絶対に分かるシステム開発

    「システム開発」と聞いて、ユーザーが考えること システム開発とは何か──そう聞くと、情報システム部のようにITに直接的に携わっている人たちは「まずヒアリングして、次はそれを分析して……」といったように具体的な手順を思い浮かべると思います。では、システムを活用するユーザーの皆さんはいかがでしょう? 「システム開発とは何か」と聞かれたとき、どのように考えますか? 例えば、会社が社屋を移転する際、総務部など担当部門の人が考えるのとほとんど同じではないでしょうか。「土地を探してビルを建てよう」と考える人もいれば、「既存のオフィスを借りよう」という人もいるでしょう。しかし「まず鉄骨を調達して、次に溶接して……」などと考える人はいないはずです。 そう、いまや利用することが当たり前になった「コンピュータシステム」は、ユーザーにとって社屋と同じ、経営の道具なのです。ですからユーザーにとって「システム開発」

    5分で絶対に分かるシステム開発
    fujiyoshisyouta
    fujiyoshisyouta 2008/12/03
    PGLのIT戦略策定フェーズからIT導入フェーズまでをなぞったような内容だった。
  • SLA(Service Level Agreement)

    SLAとは,サービスを提供するベンダーとサービスを利用する企業の間で,サービスのレベルを取り決めた合意のこと。エンタープライズ市場におけるアウトソーシングでは常識とも言えるSLAが,クラウド・コンピューティングの急所になっている。 例えば,ストレージ・サービスのAmazon S3が設定するSLAは「月当たりの稼働率が99%を下回った場合は利用料金の25%を,稼働率が99%から99.9%の間までだった場合には使用料金の10%を差し引く」というもの。これは,1カ月が31日である場合に,月当たり44分までのサービス停止は「ユーザーとの合意の範囲内」であり,料金が一切割り引かれないことを意味する。月当たり7時間以上サービスが停止した場合でも,料金の25%が割り引かれるだけである。エンタープライズ市場におけるSLAと比較して,かなり低い状態にあると言えるだろう。 さらに,既に大量の実績があるAmaz

    SLA(Service Level Agreement)
    fujiyoshisyouta
    fujiyoshisyouta 2008/12/01
    http://okyuu.com/ja/news/4133/ / 記事ではSLAをアウトソースの必須条件としてるがITC的には情シスが内製したシステムでもSLAの締結は必須。あと、クラウドは契約前に性能要件を見積もる。SLA方針決定はIT戦略策定フェーズで実施。
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