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Metroに関するfukumimi2002のブックマーク (8)

  • 東京新聞:地下鉄延伸の実現を 有楽町・半蔵門線 江東区長ら国交相に:東京(TOKYO Web)

    江東区の山崎孝明、葛飾区の青木克徳、墨田区の山崎昇の三区長と千葉県松戸市の郷谷健次市長は十八日、国交省に太田昭宏国交相を訪ね、東京メトロ有楽町線と半蔵門線の延伸を求める要望書を提出した。 要望書は、二〇〇〇年の旧運輸政策審議会答申で「八号線(有楽町線)は豊洲から野田市まで、十一号線(半蔵門線)は押上から松戸までの区間が整備着手が適当と位置付けられている」と強調し、延伸の早期実現を求めた。

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    fukumimi2002 2014/08/21
    要望書は、二〇〇〇年の旧運輸政策審議会答申で「八号線(有楽町線)は豊洲から野田市まで、十一号線(半蔵門線)は押上から松戸までの区間が整備着手が適当と位置付けられている」と強調し、延伸の早期実現を求めた
  • 朝日新聞デジタル:運転士姿の自分をフィギュアに 3Dプリンターで作成 - テック&サイエンス

    3Dプリンターで作った制服姿の自分のフィギュアを持つ東京メトロの高原麗美さん=東京都渋谷区  【上沢博之】運転士や駅員姿の自分のフィギュアはいかが――。東京メトロは来月、東京都内のイベントで制服を貸して実際に着てもらい、3Dプリンターを使って人そっくりの石膏(せっこう)製フィギュアを作る企画を行う。参加できるのは抽選で選ばれた20人。できあがったフィギュアは、人に限定販売する。  同社の制服は駅員、運転士、車掌とも共通。同社は「当社の制服を貸し出す数少ない機会。鉄道ファンや運転士に憧れる子どもたちに、制服姿の自分のフィギュアを楽しんでほしい」と呼びかけている。 続きを読む関連記事線路脇のケーブル燃える 運転士が列車止め消火 名古屋9/18JR北海道の運転士、ミス隠そうと… ATSスイッチをハンマーで壊す9/17ATSスイッチ、ハンマーで壊す JR運転士、ミス隠し9/16女性運転士、発車

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    fukumimi2002 2013/10/03
    「当社の制服を貸し出す数少ない機会。鉄道ファンや運転士に憧れる子どもたちに、制服姿の自分のフィギュアを楽しんでほしい」
  • JR東日本E233系&小田急4000形改造、常磐線・千代田線など"3線直通"可能に!

    東京メトロ千代田線(代々木上原~綾瀬間)から常磐緩行線および小田急線への直通運転に関して、東京メトロが所有する6000系や16000系などの車両は3線とも走行可能。だが、千代田線へ乗り入れるJR東日E233系は小田急線での走行に対応しておらず、小田急電鉄の千代田線乗入れ車両4000形も常磐緩行線での走行に対応していない。 今回の発表によれば、各社車両による「3線直通」の運行形態を実現させるべく、JR東日E233系と小田急4000形に保安装置を搭載するなどの車両改造を行うという。相互直通運転に向けた車両の準備期間は、今年4月より3年程度とする。相互直通運転の開始時期や運転計画など、詳細については「改めてお知らせいたします」としている。 千代田線から小田急線への直通運転は、現行ダイヤでは多摩急行(唐木田駅発着)が中心で、他に準急(厚木駅発着、おもに朝の時間帯に運行)やロマンスカーMSEに

    JR東日本E233系&小田急4000形改造、常磐線・千代田線など"3線直通"可能に!
  • JR&小田急が直通へ 千代田線経由、運転開始は未定 ― スポニチ Sponichi Annex 社会

    JR&小田急が直通へ 千代田線経由、運転開始は未定 JR東日と小田急電鉄は27日、東京メトロ千代田線を経由しJR常磐線と小田急線をつなげる相互直通運転の開始に合意したと発表した。  両社は信号システムなどが異なるため、4月から約3年かけ車両を改造する。運転開始時期は未定。  メトロの車両による常磐線各駅停車と小田急線の直通運転は既に行っているが、JRと小田急の車両による直通運転が実現すれば、より利便性が高いダイヤづくりが可能になるという。

  • JRと小田急が相互直通運転に合意:社会:スポーツ報知

    JRと小田急が相互直通運転に合意 JR東日と小田急電鉄は27日、東京メトロ千代田線を経由しJR常磐線と小田急線をつなげる相互直通運転の開始に合意したと発表した。 両社は信号システムなどが異なるため、4月から約3年かけ車両を改造する。運転開始時期は未定。 メトロの車両による常磐線各駅停車と小田急線の直通運転は既に行っているが、JRと小田急の車両による直通運転が実現すれば、より利便性が高いダイヤづくりが可能になるという。

  • 千代田線相互直通、小田急車とJR車も3線直通に対応へ | レスポンス(Response.jp)

    JR東日と小田急電鉄は3月27日、小田急線と東京メトロ千代田線、JR常磐線各駅停車の3線直通運転に向けた準備を開始すると発表した。東京メトロの車両に加え、JR東日と小田急も3線を直通できる車両に変えていく。 現在の東京メトロ千代田線は、代々木上原駅で小田急線、綾瀬駅でJR常磐線と接続しており、それぞれ相互直通運転を行っている。3線をまたいで運転することが可能な車両は16000系など東京メトロが所有する車両に限られており、小田急の車両は綾瀬駅まで、JRの車両は代々木上原駅までの運転となっている。 準備期間は4月から3年程度を予定。JR東日が所有する千代田線乗り入れ用のE233系2000番台と、小田急が所有する千代田線乗り入れ用の4000形に、3線を走行するための保安装置などを搭載する。これにより、JR東日のE233系は小田急線に、小田急の4000形は常磐線にそれぞれ乗り入れることが可

    千代田線相互直通、小田急車とJR車も3線直通に対応へ | レスポンス(Response.jp)
  • 地下鉄の駅にメガソーラー、東京メトロが「東西線ソーラー発電所」

    都心を中心に9つの路線を運営する東京メトロが2013年度にメガソーラー計画を推進する。東京から千葉方面に地上を走る東西線の8つの駅すべてに太陽光パネルを設置して、合計で1MWの発電を可能にする計画だ。発電した電力は駅のエスカレータやエレベータ、照明などに利用する。 東京メトロは地下鉄の路線の中でも地上にある駅を対象に、太陽光発電システムの導入を進めている。3月26日には東京と千葉を結ぶ「東西線」の浦安駅の屋根と壁面に98kW分の太陽光パネルを設置した(図1)。東京メトロの駅で太陽光発電システムを導入するのは4番目で、地上を走る区間が長い東西線では3駅目になる。 さらに東西線のほかの地上駅にも2013年度中に太陽光発電システムを導入して、8つの駅を合わせて1MW(メガワット)の発電能力を発揮する「東西線ソーラー発電所」を展開する計画だ(図2)。年間の発電量は約100万kWhになる見込みで、一

    地下鉄の駅にメガソーラー、東京メトロが「東西線ソーラー発電所」
  • 「Jリーグトレイン」が東京メトロで運行

    Jリーグは2月26日から、東京メトロ銀座線・丸ノ内線を広告ジャックした「Jリーグトレイン」を展開する。3月に開幕する2013年のJリーグ戦に向けたプロモーションだ。 東京メトロ銀座線、丸ノ内線の車内が青い空と緑の芝生をイメージしたビジュアルになり、窓上部で40クラブを紹介。窓には三浦知良選手や遠藤保仁選手など選手の写真を掲出する。ドア部や連結部への全面広告は東京メトロで初という。運行は3月11日まで。 関連キーワード 電車 | Jリーグ | 東京メトロ advertisement 関連記事 「みどりの山手線ラッピングトレイン」1月から 側面全体を懐かしのうぐいす色に 「みどりの山手線」50周年の記念です。 今年も走るよ! 雪ミク電車 白無垢姿がマジ天使 車体には「いちご白無垢Ver.」の雪ミクが。 ミサトさんの「発進!」アナウンスが聞ける! 「ヱヴァQ」公開記念電車が運行開始 初号機と2号

    「Jリーグトレイン」が東京メトロで運行
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