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塚本虎二に関するfunaki_naotoのブックマーク (27)

  • http://ej2ttkhs.web.fc2.com/denshou/1808242.htm

  • 太宰治と「聖書知識」 | 教文館キリスト教書部

    田中良彦氏の『太宰治と「聖書知識」』は、太宰治研究史上、画期的な研究である。『聖書』の言葉が、どのように太宰治を捕らえ動かし、その作品に影を落としているかについて、緻密に検証した嚆矢の書といってよい。特に塚虎二の「聖書知識」と太宰治の作品との関わりについての精査は、作家太宰治とその作品との核心を知るために必要な、貴重な示唆を与えてくれるにちがいない。(山内祥史:神戸女学院大学教授) *当店では過去に入荷したすべての商品のデータを掲載しています。現在店頭に在庫があるとは限りません。在庫の有無については、オンラインショップ「イーショップ教文館」に比較的正確に掲載しています。「購入サイトへ」ボタンからご確認いただくか、「問い合わせる」ボタンからフォームで実店舗に直接在庫をお問い合わせ下さい。 *「発売年月」については出版社の案内に基づいて表記しています。発売日は予告なく変更、遅延することがござ

    太宰治と「聖書知識」 | 教文館キリスト教書部
  • 聖書とその周辺 - 秋津の読書記録

    聖書とその周辺―塚虎二先生信仰五十年記念論文集 (1959年) 作者: 塚虎二,関根正雄,前田護郎,斎藤茂出版社/メーカー: 伊藤節書房発売日: 1959メディア: ?この商品を含むブログ (1件) を見る 塚虎二全集を買ったついでに購入したである。 全集の前に塚の位置づけを知っておこうと読んでみる。 記念評論集だから悪いことは書いてないだろうと想像するにその斜め上をいった。 評論「集」であり大勢の著者がキリスト教、聖書、その周辺を語るのだが、1番目の「イザヤ書における義」の15Pで挫折する。 当にキリスト教研究で、わて、そこまで興味をもてないんですけど。てか、塚のことを書いたじゃないのな。 と、目次に戻って、良かった「塚先生のはたらき」が最後から2番目、これで塚の行いをチェックできた。 某さんが塚を読み込んでいたらしく、某さんの思考回路の一端を把握できればと全集に2

    聖書とその周辺 - 秋津の読書記録
  • 十二使徒群像「無言のマタイ」 - shirasagikaraの日記

    十二使徒を彫った6年のあいだ、ずいぶん使徒たちと入魂(じっこん)になった。時には群像を抱え込んで彫るからだ。わたしの群像ではマタイに福音書の巻物を抱えさせた。(写真) その十二人のうち、聖書で無言なのは熱心党のシモン、アルファイの子ヤコブ(小ヤコブ)、バルトロマイと、マタイの4人だ。ヨハネ福音書1章のナタナエルをバルトロマイと同一人物とすれば、1人減る。しかし熱心党のシモンや小ヤコブが無言でも驚かないが、マタイの沈黙には驚く。なぜなら、わたしたちが聖書を読み始めたときから「マタイO章」と、マタイの名を呼びならわし、なんだか親しい名前になっているからだ。 イエスは数ある徴税人からマタイを選ばれた。彼の仕事ぶりが断然ほかの人と違っていたのに違いない。塚虎二という伝道者に、ある人が仕事をやめ伝道者になろうかと相談した。塚は「君は職場で絶対やめないでくれといわれる存在か」と聞いたという。いまの

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  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    台北市立動物園と迪化街めぐり 子連れ台湾#5 年越し台湾旅行5日目、レジャーや友人との事を楽しむ日です。前日の様子はこちら www.oukakreuz.com 台北市立動物園へ パンダ館 パンダが見られるレストラン 迪化街へ 林茂森茶行でお茶を購入 小花園で刺繍グッズを購入 黒武士特色老火鍋で夕 台北市立動物園へ 松…

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  • 山本七平とその周辺ーStanding on a very, very small place

  • 塚本虎二訳研究-[解説・研究事例]

  • Untitled Document

    電子版03版(高橋照男・私家版)1.14MB 1999.5.30 底 福音書(岩波文庫昭和38年発行) 使徒のはたらき(岩波文庫昭和52年発行) ローマ人へ(聖書知識社分冊昭和41年発行) 1,2コリント(聖書知識社別冊 岩永恭整理 平成1年発行) ガラテヤ、ヘブル(聖書知識社第5分冊昭和50年 発行 文と敷衍の分割は「続・塚虎二著作集第8卷」による) ピレモン、ヨ ハネの手紙((聖書知識社第5分冊昭和50年発行 文と敷衍の分割は高橋照男 の責任作業による) 上記以外(聖書知識社第6分冊昭和51年発行 昭和19年 に完成した口語試訳の旧漢字旧カナを改めたもの) 初期入力作業(「バイブルリサーチセンター」大野キリスト教会内、代表中沢啓介牧師・ 作業主務者 棚田真幸) 校正及再入力(高橋照男) 章節先頭コード マタイ40 マルコ41 ルカ42 ヨハネ43 使徒44 ローマ45 1コリ4

  • http://twitter.com/finalvent/statuses/824312582

  • なぜ、ラテン語を学ぶのか | Swedenborg and Latin from A to Z

    new entries 原典講読『霊界体験記』 5575,5576 (03/12) 原典講読『霊界体験記』 5574 (03/11) 原典講読『霊界体験記』 5572,5573 (03/10) 原典講読『霊界体験記』 5571 (03/09) 原典講読『霊界体験記』 5570 (03/09) categories 霊界体験記 (8) (145) 霊界体験記(7) (487) 霊界体験記(6)小日記 (166) 霊界体験記(5) (692) 霊界体験記(4) (552) 霊界体験記(3) (325) 霊界体験記(2) (317) 霊界体験記 (518) 原典講読『啓示された黙示録』 (972) 原典講読『結婚愛』 (614) 原典講読『真教』追加 (38) 原典講読『真教』第14章 (35) 原典講読『真教』第13章 (67) 原典講読『真教』第12章 (51) 原典講読『真教』第11章 (

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  • 塚本虎二著作集 - アモス日記

    聖書の預言者精神で社会事情を批判し、正しい聖書のビジョンを示す「カナ共同体」代表・安田由久のエッセイと活動日記。 塚虎二著作集 塚虎二をYahooで検索するとブログで書かれたユニークな批評がいくつかある。私は塚虎二というイメージは、笑いの天才の神学者だという評価をしている。来、塚の略歴を見れば東京帝国大学を主席で卒業し、農務省に入省して8年間勤務、糧問題を担当し、退官して内村鑑三の助手になり、独立伝道者となり、無教会神学を打ち立てた戦闘の人ということになる。このように激しく戦った無教会二代目の指導者であったが、私は青年たち向けの信仰入門書が好きである。読んでいても疲れないし、思わず噴出すような面白い文章が多いのである。ゆえに私は頭の体操にと短編のユニークな文章を時々、読むことにしている。また、いつも私の手の届くところにおいてあるのは、塚が始めて翻訳した、口語訳の福音書である。

    塚本虎二著作集 - アモス日記
  • http://ichinichiissyou.seesaa.net/article/62619320.html

  • 主の祈りの研究 - ひとつの教会通信:楽天ブログ

    2007.08.12 主の祈りの研究 カテゴリ:無教会 何年か前、とある掲示板で塚虎二をやっていたら、それがカトリック信者主催の掲示板だったために、主催者側を刺激してしまって「勝手なことを書くな」となんともなさけない、大人気ない返事をいただいた。 塚虎二が命を掛けて行った聖書の研究も、カトリック信者にとってみれば勝手な解釈以外のなにものでもない。なにしろ、自分で聖書を解釈することが禁じられている宗教なので、ごもっともである。 プロテスタントとしては、カトリックこそが勝手な解釈をしていると思っているが、そんなところで Debate してもまったく無意味なので(なにしろ500年間Debateしたまま)、早々にその掲示板からは退散した。 トルストイ風にいうと、ひともんちゃく企てた小悪魔がじだんだ踏んで悔しがったことだと思う。 その時に書き込んでいた塚虎二の「主の祈りの研究」を久しぶりに読み

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  • 洗礼 - 新しき中世

  • 塚本虎二論 - 新しき中世

  • 苦難と神の愛 塚本虎二

    苦難の意義に関する説明で「苦難と神の愛」と題する塚先生の短い説明ほど私を慰めかつ納得させてくれたものはない。私はこれを忘れまいとしてこの二〇年間日記帳の表紙に必ずこの短文が載せられている聖書知識の号数を記した。五十七才の今日、再びこの文章を読み、深く慰められたのと同時に、その内容をまた少し分からせていただけたような気がする。 苦難と神の愛 塚虎二 (聖書知識九二号 昭和十二年一九三七年八月) ヨブは神から財産を奪われ、その子女をことごとくもぎ取られ、全身恐ろしい腫れ物で苦しめられながらも、なお神を呪(のろ)わず エホバ与えエホバ取りたもうなり、エホバの御名は讃(ほ)むべきかな と言って、ついに罪を犯すことをしなかったという(ヨブ記一~二章)。 まことに義人ヨブなればこそである。もし私達に彼だけの信仰と謙遜と覚悟とがあるならば、私達の生涯は如何(いか)ばかり明るくなることであろう。 しか

  • 無教会主義とはなにか - ひとつの教会通信:楽天ブログ

    2007.02.05 無教会主義とはなにか カテゴリ:無教会 以下の塚の言葉をシドニーの日人教会関係者に送る。 「いはゆる無教会主義の我が国に唱えらるるや久しく、しかも尚これに対する無理解と誤解との甚だしきに私は驚く。ことに教会の人々はこれをもって、教会を破戒し、信者に霊的糧道(りょうどう)を、牧師にその肉体的糧道を断たんとする危険思想なるかのごとくに考え、蛇蝎(だかつ)のごとくに忌み嫌う。 しかし教会側のあらゆるざんぷと攻撃と妨害にかかはらず、無教会主義が漸次値を張り、今や教会を脅威するに足る一つの勢力となりし、しかもなお陰然その勢威を増大しつつあることは、霊的に盲目ならざる何人も容認せざるを得ない著しい事実である。聴くところによれば、ある有名な基督教団体は、近頃信者達の無教会主義に対する意見を徴したとのことである。私はかかる空なることのためにその日を送りつつある日の基督教会の諸君

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  • 神の愛 - ひとつの教会通信:楽天ブログ

    2007.01.11 神の愛 カテゴリ:無教会 塚虎二「聖書知識」創刊号より ================================================================================== 私は湘南に隠退して、聖書と首っ引きの生活を始めた。2,3年それが続いた。しかし神は斯かる微温的な、我儘な生活を許し給はなかった。給う筈が無い。大正12年の関東大震災が私にも神の烈しき鞭であった。 神は無残にも、理不尽にも、私より私の最愛のものをもぎ取り給うた。(塚はこの時を亡くす)私には神が解らなくなった。世の終末かと思われたあの凄惨な、無慈悲な、神の仕打ちを見て誰が神を信じえよう。神の愛を信じえよう。私は天を呪うた。神は愛でない。惨酷である、ち義道であると思うた。しかし、炎々たる焔、濛々たる黒煙を仰ぎ見ながら、ぺちゃんこになった家の前に座して

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  • 塚本虎二の信仰の軌跡 - 新しき中世

    親子舟歌 田端義夫さんと白鳥みづえさんの歌う「親子舟歌」は名曲と思います。 地球国アジア県日村 見方の転換、パラダイムの転換が必要と思います。 夕暮れの灯 坂道を上り、振り返った時に見えた、遥か彼方の、夕暮れの灯は、暗い世に輝く、真理の光の幻影であるかのように、遠い昔の記憶の中に常に眠っている 比島慰霊巡拝の旅 比島戦跡を訪ねて 戦い終えて 実家の近くに神社がありました。そこで、よく遊びました。秋の祭りの時にも賑わいました。野外映画で、「神楽坂はん子」という歌手の名前を知りました。 蛇と精神分析 キリスト教の救いと精神分析の癒やしとの間の関係に関する着想 乳と蜜の流れる里 新しき中世を求めて アメリカン・スピリット 映画「パットン将軍」の教えるもの 日の古都 昭和40年代前半の京都を訪ねて 人間の創造 神が、すべてよし、と、創造を評価されたのは、どの時点であったのか。「神の像」付与の時

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  • 塚本虎二:信仰への扉(2006/7/15) - Happy_mickey

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