How to watch NASA's first Boeing Starliner crewed flight launch today (scrubbed)
『近代文学』1946年2月号に掲載された小林秀雄を囲む座談『コメディ・リテレール』は、荒正人、小田切秀雄、佐々木基一、埴谷雄高、平野謙、本多秋五が、小林秀雄に聴くという形の座談会だが、『小林秀雄全集第八巻』(新潮社、2001)に収められているのを今回初めて読んだ。よく引用される箇所は、本多秋五の質問に答えた次の発言である。 僕は政治的には無智な一国民として事変に処した。黙って処した。それについては今は何の後悔もしていない。・・・(中略)・・・僕は歴史の必然性というものをもっと恐ろしいものと考えている。僕は無智だから反省なぞしない。利巧な奴はたんと反省してみるがいいじゃないか。(p.31−32) 今読むと近代文学派の人達と、小林秀雄には思惟の根底に大きなズレがあったことが読み取れるけれど、批評家としてのスタンスの変化にふれた平野謙の質問に答えて、小林秀雄は次のように述べている。上の発言より、
蝶のような言葉は つかまえたくなる 言葉をつかまえて、じっとみてみたくなる そうしないと声はこぼれていく私の頭では HIVE - NTT ICC open archive 対談記録 http://hive.ntticc.or.jp/contents/artist_talk/20051217/ こちらの音声は茂木さんのファイルよりクリアです。 茂木さんによる音声ファイル http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2005/12/post_5ef9.html 季刊InterCommunication No. 64 2008 Winter http://www.ntticc.or.jp/About/Publication/Icm/no64_j.html 世界音楽の本 高橋悠治 http://www.suigyu.com/sg0801.html#1
昨夜26日の月曜はアコギとエレクトリックによるギターソロのセット。 日本以外でアコースティックのギターを演奏するのは初めて。なにしろギターを2つ以上海外に運ぶとなると飛行機の超過料金や運搬の手はずだけでもえらいことになるので、考えたこともなかった。今回は加藤英樹のもってる1929年製のギブソンL4という丸穴なのにアーチトップというかわったギターを借りて演奏(加藤君ありがとう)。いつも使っている59年製の同じギブソンのLG1とはまったくちがうキャラ。鈍い倍音と、朴訥とした音。このキャラの違いがいつもとは違う演奏を引き出してくれるところがあって、自分でも非常にいい演奏ができたと思う。楽器の響きが音楽を決定してくれる。あと、なによりストーンにきているお客さんが、びっくりするくらいの集中度で静かに聴いてくれるのが、こちらの演奏の密度をより高めてくれる。こういう状況になると、古い建物のきしむ音、近く
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この記事を完全に削除しようとしています。記事を削除すると、記事に関連付けられているコメントやトラックバックも削除されます。この操作を元に戻すことはできません。削除|キャンセル 私がその昔、秋葉原少年だった頃(今のアキバ系とちょっと違うとは思うのだけど、まぁ普通の人から見ると同類項だったのかな?)秋葉原にはアスターインターナショナル、コンピュータLab、若松通商、ビットイン、本田通商、そして新宿のムーンベース、タンディ・ラジオシャック、御苑前のアスターインターナショナル本店などに当時のマイコン少年は毎日たむろしていたのでした。 当時はTK-80、KIM-1、SCAMP、HitachiやL-Kit16などの10万円ほどする、いわゆるワンボードマイコンが全盛期でありました。Altair、IMSAI、SOL-20、Horizon North Star、クロメムコといったS-100バスのコンピュータ
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