Q1 「友達」か「友だち」か Q2 「子供」か「子ども」か Q3 「交ざる」と「混ざる」はどう使い分けるか Q4 「速い」と「早い」はどう使い分けるか Q5 「魚(うお)」と「魚(さかな)」はどう読み分けるか Q6 「木の実」は「きのみ」か「このみ」か Q7 「十匹」は「ジッピキ」か「ジュッピキ」か Q8 「先生」は「せんせい」か「せんせえ」か Q9 「大きい」は「おおきい」か「おうきい」か Q10 「鼻血」は「はなぢ」か「はなじ」か Q11 「鼓」は「つづみ」か「つずみ」か Q12 「おはなしする」は「お話しする」か「お話する」か Q13 「行く」は「いく」か「ゆく」か Q14 「よい」か「いい」か Q15 「さびしい」か「さみしい」か Q16 「ほほえむ」か「ほおえむ」か Q17 「おいてきぼり」か「おいてけぼり」か
お金持ちになりたい人へ!気が付いたら39歳・・・不景気も乗り越え相変わらず平均所得の○●倍は稼ぐ男の本音のブログです。 最近は正社員と非正社員の格差が問題視されています。確かにさまざまさな部分において正社員と非正社員の格差は開くばかりです。 ここで経営者としてのこの格差についてのべてみたいと思います。「雇う側」としては正直、どれだけ少ない人数で大きな成果を挙げるか?を考えます。つまり一人当たりの生産性を重視するのです。これを判断するのが売り上げの一人当たり金額と、利益の一人当たり金額です。 一般に建設業界では売り上げパーヘッド(PH)で1億円、経常利益で700万円を得られれば、まあ健全な会社だといえます。というか優秀な会社ですね。 これを達成するためにどうするか?まず一番いいのは「少数精鋭」による経営です。これは3人~せいぜい10人くらいの優秀な人材、つまりその気になれば会社の1つくらい経
2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基本〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開情報を調査して整理・分析を行うものです。「CIAも収集する情報の95%が公開情報」ということで、情報不足とい… 2021.01.28 2021.05.13 1915 view コラム〜リサーチャーの日常 人生を通じてマッチクオリティーを追求する 知識の幅が最強の武器になる という本で初めて知った「 マッチクオリティー 」という言葉は、経済学の用語で、ある仕事をする人とその仕事がどれくらい合っているか、その人の能力… 2021.05.04 2021.05.13 295 view 2.ビジネスリサーチの情報収集 日常的な情報収集・整理術(Feedly+Dropbox) 【 ビジネス 情報収集 と 情報整理 の基本 】いま目の前にあるリサー
『明鏡国語辞典』の編者と編集委員が、今どきの気になる日本語をわかりやすく解説した『問題な日本語』。発売後、読者の方から、たくさんの“問題な日本語”のご指摘と、続編を望む声が寄せられました。 ここでは、第2弾の『続弾!問題な日本語』で取りあげる言葉を、皆さまから寄せられたご意見とともに紹介します。 役所等の受付で、「~書いてもらっていいですか」。「~書いて下さい」「~お書きください」では?(男性・71歳) 「~してもらっていいですか?」。母から、今の若い子のコトバはおかしいと言われました。「してもらえますか?」「して頂けますか?」「して下さい」ではないの?と怒っています。(女性・29歳) 「~してもらってもいいですか。」という表現。(例)「~で待っててもらってもいいですか」「これ持っててもらってもいいですか」など。「~していただけますか」の代わりに使っているようです。さして親しい間柄でもない
●オンリーワンの国語辞典をめざして ――いよいよ『明鏡国語辞典』が刊行されました。まずは、この辞典の基本的な編集方針についてお聞かせ下さい。 北原 私が辞典をつくるときの信念というか、自分自身に対して誓うことは、たくさんの辞典が出版されていますので、それらとは違った、今までの辞書にはないオンリーワンという辞典でなければいけないということです。そのためには企画がすべてですから、企画の段階で随分時間をかけました。 まずは、項目をしっかりと選ぶということ。次に一つ一つの項目を理想的に説明すること。その二つの点で今までにない辞典をつくりたいというふうに考えたわけです。 以前大修館から「日本語逆引き辞典」というのを出しましたが、あの辞典も実は、いい辞典はいい項目を収録していなければいけない、そのためには下の方からも収録する項目の選定をする必要があるというところから思い付いたようなところがある
天体観測用の「冷却CCDカメラ」というものがある。アマチュア天文家として,日本で初めてこのカメラを使って銀河や星雲の撮影に成功したのが,東京・世田谷区に住む岡野邦彦さん(52歳)だ。天体撮影は趣味の領域を越えて,岡野さんの生活を充実させている。 パソコンによる独自のデジタル画像処理技術も開発して,天文ファンの間では,つとに名高い。自宅の屋上に設置した観測ドームから宇宙を眺める“至福の時間”の楽しみ方を教えてもらった。 岡野さんの本業は物理学の研究者だ。職業柄,「手に入れたものは何でもその性能を200%利用しないと気が済まない性分」(著書『デジタル・アイ』地人書館)から,デジタル撮影と画像処理技術を駆使して,深宇宙の撮像を雑誌に発表してきた。 “光害”の多い東京の空で鮮やかな画像を撮影していることが多くの天文ファンを驚かせた。しかも,その画像処理技法を岡野さんは無償で公開した。それは広くオー
ジャズライブのご報告 古い話ですが、 3月末に行なわれたコンサートの レポートを書きます。 ジャズのライブ報告です。 大物外国人ミュージシャンの来日ステージです。 なかなか面白いコンサートだったので、 よかったら下までお読みください。 今回はコンサート報告です 【今回のコンサート】 オーネット・コールマンカルテット・ プレミアムツアー in Japan 【日時】 2006年3月27日(月)19:00-21:10 オーチャードホール(東京・渋谷) 【ミュージシャン】 オーネット・コールマンOrnette Coleman (アルトサックス・トランペット・ヴァイオリン) トニー・ファランガTony Falanga(ベース) デナード・コールマンDenardo Coleman(ドラムス) グレッグ・コーエンGreg Cohen(ベース) 山下洋輔Yamashita Yosuke(ピアノ) 一部ジャ
1 番組の途中ですが名無しです 投稿日:2006/04/07(金) 22:49:43.58 ID:gNA0Kwoz0● ?#
http://d.hatena.ne.jp/waverider/20060409#p1 上記に限った話ではないけど、YouTubeはお咎めなしとでも思っているのだろうか?権利処理をまともにやってないのが見え見えなのに。 アニメ会社で仕事をしている身分としては、もしYouTubeでアニメ作品が見られてしまうことによってDVDの売り上げが落ちてしまったら、それは会社に取って死活問題だから、個人的には困るな(DVDの印税がアニメ会社の収入に直接関わるかどうかは、契約にもよるけど)。 あと、権利処理がクリアされていない物を、アンダーグラウンドなモノとして無視せずに言及してしまうことによって「話題」という利益を与えるのも、問題視される可能性があるだろうな。著作権処理をしなくてもやったもん勝ちなのね。という前例を黙認していると、法廷でツッコミされるかもしれない。まぁ現時点ではYouTubeの歴史は浅い
This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.
行こう、行こうとずっと思ってて結局行ったのが最終日の夕方というダメ人間ぶりをさらしつつ、しかしいつまで経っても暖かくならないよなあ今年は、とぶつくさいいながら芦花公園にある世田谷文学館へ。 やはりぼくは小学校・中学校と家にあった「暮しの手帖」を読みまくった「てちょらー」ですから、今回の展示を見にいくのには、どこか自分のルーツを探るようなところがありました。 展示で、やはり圧巻だったのは花森安治による表紙原画や、割り付け用紙など。 ホントにこの人は企画から編集から執筆からイラストから装丁からレイアウトまで全部やっていたんだな、と実感しました。自分でも多少は編集者のマネゴトのようなことをやってもいるので、これがいかに大変なことかとあらためて気づいたというか。 「暮しの手帖」が広告を入れなかったのは有名な話ですが、そのことについて語る文章(これも該当のページが読めるように展示されていた)のなかで
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く