Berryz工房の熊井友理奈さんさんが、7月29日放送の日本テレビ「ナカイの窓」に出演、ファンの間でささやかれていた「もっと身長があるのでは疑惑」の検証で、身長を計測したところ、公称176cmといっていたが181センチだったことが分かりネット上ではどよめきが起こりました。放送直後から話題となり、7月31日のYahoo!検索デイリーランキングにランクインしました。 https://searchranking.yahoo.co.jp/total_ranking/people/20150731 身長181cmと知ったときは、「やっぱり伸びてた~!」と思ったという熊井友理奈さん。身長のことで困ったことがあるそうです。どんなことで困っているのでしょうか......? そこで、熊井友理奈さんにお話をうかがいました! 熊井友理奈さんプロフィール くまいゆりな 1993年8月3日生 神奈川県出身 B型 2
By Silvio Tanaka World Wide Web(WWW)・HTML・HTTP・URLなどを考案し、Webの基礎を構築したティム・バーナーズ=リー氏が、Webの発明25周年を記念して海外掲示板のRedditに降臨してネットユーザーからの質問に答えています。 I am Tim Berners-Lee. I invented the WWW 25 years ago and I am concerned and excited about its future. AMA : IAmA http://www.reddit.com/r/IAmA/comments/2091d4/i_am_tim_bernerslee_i_invented_the_www_25_years/ ◆01:「World Wide Web」以外に考えていた名前はありますか? 「World Wide Web」以外
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1386723658/ ムネリンの絶叫が“爆笑大賞”受賞 ブルージェイズからフリーエージェントになっている川崎宗則内野手(32)が、ファンのネット投票で選出される「GIBBYアワード」の“お笑い部門”にあたる「カット4 トピック・オブ・ジ・イヤー」を受賞した。 受賞の対象となったのは、川崎がサヨナラ打を放った5月26日のオリオールズ戦の試合後のヒーロー・インタビュー。英会話本を片手に「アイム・ジャパニ~ズ!」と絶叫して爆笑を誘い、知名度を上げるきっかけとなった。 GIBBYは「GREATNESS IN BASEBALL YEARLY」の略で、10年に大リーグ機構が創設。MVPや最優秀打者、最優秀投手、新人賞などのカテゴリーがある。 http://www.daily.co.jp/newsfla
この夏、注目の大作『マン・オブ・スティール』が公開された。同作は映画『ダークナイト』(2008年)のクリストファー・ノーランと、映画『ウォッチメン』(2008年)、『300<スリーハンドレッド>』(2006年)のザック・スナイダーがタッグを組んで制作した、これまでにないスーパーマンを描いた作品だ。スーパーマンシリーズの大ファンだという、作曲家ヒャダインは同じクリエイターとして、同作についてどういう想いを抱いたのか、またヒャダインの今後のクリエイションにどのような影響を与えたのか、話を聞いた。 ヒャダイン アイドルポップスからJ-POP、アニソン、ゲームまで、幅広く楽曲を手がける音楽クリエイター。多様なジャンルを独自の視点で作品に昇華させている。自身も歌手、タレントとして活躍中。 ――ヒャダインさんがスーパーマン好きだということを、この作品のイベントに出席していることで初めて知りました。 そ
『ドラゴンクエスト』シリーズ生みの親・堀井雄二「いかに“意表を突くか”に、とにかくこだわってました!」 週プレNEWS 5月3日(金)12時10分配信 ファミコンにロールプレイングゲーム=RPGの礎を築いた、ゲーム界の大偉人! RPGの金字塔『ドラゴンクエスト』シリーズの生みの親である堀井雄二氏を直撃! ■『週刊少年ジャンプ』のライターでした 堀井さんから見た、ファミコン発売時の第一印象は? 「最初は『ドンキーコング』を見たと思うんですが、家のテレビでこんなきれいなゲームができるの?ってビックリしましたね」 当時、堀井さんは『ポートピア連続殺人事件』のパソコン版を制作していた時期だったとか。 「そうそう。でも本業はまだゲームクリエイターじゃなくて、雑誌のライターだったんですよ。『週刊少年ジャンプ』や『セブンティーン』なんかでお仕事させてもらっていて。『セブンティーン』ではおバカノ
彼女がピアノの前に座ると、ピンと張り詰めた空気が生まれる。歌い始めると、その瞬間から目が離せなくなる。ライブを観た人は一様に息を呑み、「天才だ」と声を揃える。そういうタイプのシンガーソングライターが、おおたえみりだ。 昨年8月に19歳でデビュー、『セカイの皆さんへ / 集合体』『セカイの皆さんへ2 / 最短ルート』『セカイの皆さんへ3 / かごめかごめ'12』という3作のDVD+CD作品をリリースしてきた彼女。基本的にはピアノの弾き語りを中心にしたスタイルだが、その音楽性には既存のポップのフォーマットには一切とらわれない自由さがある。跳ねまわるタイム感と奔放なメロディーを持った楽曲を、まるで乗りこなすように歌う。ときに「死」に触れる歌詞の言葉にも、突き抜けた鋭さがある。 その圧倒的なパフォーマンスは、果たしてどんな感性から生み出されているのか。ときおり長い沈黙の中で考えながら、彼女は小さな
レノボ・ジャパンを率いる渡辺朱美社長は、初代のThinkPadの開発にエンジニアとして携わり、IBM時代には、国内において同シリーズのマーケティングと販売の責任者を務めたこともある(関連記事)。 編集部では、社長就任後半年を経たタイミングで、渡辺氏を取材する機会を得ているが、その際にはThinkPad開発時の思い出や、日本でThinkPadを開発する意味についてコメントする場面も見られた。 その内容は、短期集中連載の形で3回に分けてお届けした内藤氏のインタビュー「ThinkPadはなぜ日本で作られたのか」と合わせて読むとより理解が深まる。ここではその要約版を掲載することにした。 IBM時代から変わらないこと、変わったこと ── 元々はIBM時代にThinkPadの開発にも携わられて、レノボでまたPC事業に関わることになった。その何年かの間にギャップを感じることはなかったのでしょうか? 渡辺
初音ミク登場後、早い時期に「サイハテ」を発表し、一躍有名になった小林オニキスさん。作曲家と活動をする一方、週刊アスキーで連載を持ったり、デザイナーとしても仕事するなど、幅広く活躍しています。 以前、浜松での行われたイベントでオニキスさんと話をしたとき、FL STUDIOを使っているということを聞いたのですが、どうやって曲を作っているのかなど、とっても興味があるところ。先日、連絡してみたところ、すぐにお会いすることができたので、インタビューしてみました(以下、敬称略)。 小林オニキスさんにインタビューしてみました --そもそも、オニキスさんの音楽との出会いや、作曲するようになった経緯などを少し教えてもらえますか? オニキス:とくに楽器を習ったりということはないのですが、幼稚園のころから音楽を聴くのは大好きでした。子供番組の中でBeatlesやLed Zeppelinなどが流れていて、興味を持
「はてなブックマーク」の開発者であり、GREEにてソーシャルメディア開発を指揮した経験も持つ伊藤直也さんへのインタビュー。後編では、ソーシャルメディアの本質的な存在価値とは何か、そしてインターネットがこれからどのように変化していくのか、考えを伺った [前編]から読む 当時は、ソーシャルブックマークを作ることが「正義」だと思っていた。 ― 伊藤さんご自身も、創成期の頃のインターネットのほうが良かったとお考えなのでしょうか? 少しはそういう所もありますけど、100%そう思っているわけでもないです。僕は1996年くらいに大学ではじめてインターネットに触れたんですけど、そこからしばらくネットゲームしかしてなかった。オープンソースのムーブメントとかLinuxとか、いわゆる90年代のインターネット革命の時はただのユーザー…というより、ゲーマーだったんですよね(笑) 結局僕がインターネットで仕事するよう
尾木直樹さん 教育評論家・尾木直樹さんの読売新聞(一部地域発行)のインタビュー記事の提言を受けて、橋下徹大阪市長が目標の学力レベルに達しない小・中学生を留年させることを検討するよう市教委に求めたことをめぐり、尾木さんは22日、朝日新聞の取材に「一律の線引きで子どもを下の学年に落とす運用には反対」と懸念を示した。 尾木さんは、自らの提言について「一人ひとりの子どもの個性に見合った教育を重視する観点から、本人や保護者が希望した場合には柔軟に留年も認めてよいという趣旨」と強調。まずは個人別の時間割り導入や少人数授業などの取り組みを先行させることが前提で、そのうえで留年するかどうかを各家庭で選べる仕組みにすべきだとした。「一定の学力に達しない子どもを機械的に留年させる考えなら私とは真逆。安易な運用は競争主義を生むし、子どもの学習意欲をそぐ」と注文をつけた。 22日、市長は教育委員と意見交換会
GROOVE COASTER 作者:TAITO Corporation 価格:250円 iPhone/iPad用のゲームアプリ「GROOVE COASTER」(グルーヴコースター)がめちゃくちゃ面白い。面白すぎて記者の日常は崩壊寸前だ。 リズムとともに流れてくる光にあわせ、画面をタップし、なぞり、フリックする。プレイはたったそれだけだ。それなのに、ステージをクリアしたときの気持ち良さが半端じゃない。ネットでも発売後わずか一日で大絶賛、「即買い」「神ゲー」「最高峰」と感極まったブログが続々と上がった。かくいう記者もプレイ中に電車を乗りすごして重要な取材に大遅刻、理由を言えるわけもなく先方の前で平謝りという中毒っぷりを発揮している。 そんな罪つくりなGROOVE COASTERを企画したのは、タイトーのゲームデザイナーである石田礼輔氏。2000年に入社し、10年以上モバイルの開発にかかわってき
芸能界は「色々な意味で怖い」ということがよく言われていますが、その実態はどうなっているのでしょうか。この度刊行された「テレビでは流せない芸能界の怖い話」を編集された匿名の放送作家の方3人に「心霊現象がよく起こるって本当?」「圧力って本当にあるの?」「ネットに対するテレビの強みって何?」など、テレビに関するストレートな疑問を色々とぶつけてみました。 詳細は以下。 テレビでは流せない芸能界の怖い話|TOブックス GIGAZINE: この業界に入ったきっかけを簡単にご紹介いただけますか? 元芸人のとある放送作家Xさん(以下、X): 僕はもともと芸人出身で、それから放送作家になったという感じですね。 GIGAZINE: そういうキャリアの方って結構多いんでしょうか。 X: 結構多いですね。同じ「笑い」を考える仕事なので。芸人をしていると業界内に知り合いが多くなるので、それを生かせる仕事でもあります
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