有効的な広告や宣伝方法 ハウスメーカーは、契約したお客様から「広告・宣伝費」を取るのは有名な話ですが、地域工務店でもまったく広告や宣伝を行わないか?と言うとそうでもありません。 少なくとも地域工務店もお客様から頂いた利益から広告を出すので、出るところが違うだけだと私は思いますので、一概にハウスメーカーを非難するのは、良くないような気がしますが・・・ と少し話が脱線してしまいましたが、地域工務店は、オープンハウスや見学会を行う際に、それぞれの地域にチラシを配布したりすると思います。 チラシを配布すると言っても様々あり、自社スタッフで1件1件、ポストインして歩くのも良いですが、手っ取り早く地域紙や新聞などの広告媒体を活用するのが一番効率的かと思います。 そもそもチラシ配布の目的は、「集客」と「自社の周知」にしていることが多いと思いますので、費用をかけて行うのであれば目標や目的を明確にして効率性