表題の話題について最近某氏とお話する機会がありました。 まず初心者ゲームの条件ですが、まずもってやはりルール量があまり多くないことがあげられると思います。2桁のページ数の文書量を覚えないとなんともならない遊びって、やっぱり普通は引くでしょう。 それがいいところという話もありますが、それはSLGが好きになってからの話だと思うのです。 紙ゲームしか無かったあの頃とは違い、今は強力な電源系ゲームというライバルが居ます。 同列で語らないで欲しいって私自身も思いますが、それは「こっち側の人」の論理でしょう。 システムが奇異でなく、他に発展応用が利きそうなこと。も条件に入れましょうか。 陸物作戦級ゲームはともかく、戦術級ゲームの場合は必ずしも当てはまりませんが。 パターンはあるんですけどね。 テーマがメジャーで背景の知識を比較的容易に手に入れられること。あるいはゲームは知らなくても背景は知っている可能