大阪では未だに27度とかいう日々が続いています。 これが月末になるといきなり15度くらい冷え込むのですからやってられません。 メタルフィギュアのゲームとかしたくない日々がそろそろ来るよ!(冷たいから) a-gameでは大感謝祭をしております。 思いついてハガキゲーム一覧 ベルゴルツ シュペー スタグラ ビスマルク ガンビアベイ アラス 新選組 伏見城 ねずみ小僧 はやぶさ おお!もう10枚も!! 今回のイベントでは、こいつらのいくつかが手に入るキャンペーンしております。 気にしてみてくださいな。 こういう新商品もあります 島の末期戦『SAIPAN/TINIAN』ルールを読むだけでウツになれる! 宇宙人襲来『INVASION FROM OUTER SPACE』発売即入手困難! もえみり!『少女兵器大戦』システムは意外と硬派
戦国群雄伝シリーズのエキスパンションキット。ボックスにはVol.1と銘打たれていますが、過去のシリーズ7作のマップがすべて必要なことと、ウォーゲームの衰退期にさしかかっていたこともあって、販売ははかばかしくなかったようで、残念ながらツクダから「戦国群雄伝」と銘打たれて発売された最後の作品となってしまいました。 テーマは慶長五年の関ヶ原戦役。2010年現在でも関ヶ原の戦いを扱ったゲームの中で最も規模が大きく、かつ、もっとも広汎な戦域を含んだゲームとして君臨しています。所謂ビッグゲームのなかでは比較的手軽にプレイできる方で、2日あれば確実に、きっちり準備すれば1日でもプレイ可能です。 ルールは細かな修整が多数入っており、プレイ感は後期ルールと比べてもかなり変わります。実際に早見表は「第3版」という表記がされています。主なところでは、総帥、雑兵の導入、城郭ユニットの導入による城レベルの防御修整と
2024年2月例会告知 by AMI (02/10) 2024年2月例会告知 by AMI (02/04) 2024年2月例会告知 by YEN (02/03) 2024年2月例会告知 by AMI (02/03) 2024年2月例会告知 by YEN (02/02) このblogについて(4) ゲームインデックス(5) Twilight Struggle 杯(12) 例会告知(148) 例会記録(232) 合宿記録(20) 東都遠征軍記録(16) 遠征日誌(359) 艦長私的記録(451) ゲーム紹介(352) 戦国群雄伝(36) Combat Commander(29) World in Flames(14) カルドセプト(136) 翻訳(15) ゲームシステムの考察(15) ヴァリアント(18) ゲーム用具(21) 同人SOLGER(97) 備忘録(20) 数エーカーの雪杯(12)
2024年2月例会告知 by AMI (02/10) 2024年2月例会告知 by AMI (02/04) 2024年2月例会告知 by YEN (02/03) 2024年2月例会告知 by AMI (02/03) 2024年2月例会告知 by YEN (02/02) このblogについて(4) ゲームインデックス(5) Twilight Struggle 杯(12) 例会告知(148) 例会記録(232) 合宿記録(20) 東都遠征軍記録(16) 遠征日誌(359) 艦長私的記録(451) ゲーム紹介(352) 戦国群雄伝(36) Combat Commander(29) World in Flames(14) カルドセプト(136) 翻訳(15) ゲームシステムの考察(15) ヴァリアント(18) ゲーム用具(21) 同人SOLGER(97) 備忘録(20) 数エーカーの雪杯(12)
「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
私がウォーゲームに惹かれてやまない理由のひとつに、多くの場合両プレイヤーは非対称な(時として不平等な!)条件下で戦うという点があります。具体的には、いかんともしがたげな兵力差とか、ありがちながら例外なく燃える「質vs.量」、さらに広く見ればそもそも攻防に分かれていることなど……これらは、他ジャンルのゲームではちょいと味わえない感覚です。 とはいえ、将棋やチェスが両軍同一の兵力・布陣でゲームを開始し、ドミニオンが全プレイヤー同一の初期デックでプレイを始め、カタンが2つ目の家・道は1つ目とは逆順に配置していくことには、もちろんある大きな目的があります――すなわち、ゲームバランスを維持するため。ゲーム開始時に誰かひとりが特別有利になってはいけません。それだけで勝ちうる強いカードがあってはいけません。最初に決めた手番が勝敗に響きすぎてはいけません……数々のバランスブレイク要因を潰していった先に、何
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く