2007年02月14日 作戦研究について その2 (2) カテゴリ:ゲーム関係 このBlogのネタ探しにCMJのバックナンバーをペラペラとめくってみました。 読み返してみると面白い記事の再発見があったりして新鮮な感じです。 で、今回取り上げる記事は「第1回ミンスク記念」の「トーナメント総括」です。 この記事はMiddle-Earth東京支部の支部長栗山氏が書いた記事です。この記事には、なぜ独ソ電撃戦トーナメントを実施したかが書かれています。 トーナメントを実施するに当たって4つの条件を栗山氏は述べています。 1.作戦級としては比較的ルールが少なく、誰でもがチャレンジできること。 2.2回のプレイ時間は通常8時間以内で終了すること。 3.1つのゲームを奥深くプレイすることにより、皆が本質を語れるようになること。 4.栗山氏自身がプレイ回数が少なく、やってみたいと思ったこと。 まぁ、4つ目は別
2007年02月13日 作戦研究について (1) カテゴリ:ゲーム関係 CMJやGJを購入した時まず読みたい記事の1つに「作戦研究」記事がある。多くの場合は付録ゲームのリプレイ記事をかねている場合が多い。付録ゲームをプレイするに当たって参考にしたいため、まずこの記事から読むことにしている。 ライターによって当然スタイルが異なり、ライターの採用した戦略によって書かれているので実に面白い記事である。おそらく読者の多くも同感ではないだろうか。 しかし、付録ゲームの作戦研究記事はしばしばテストプレイルールに基づいて書かれている場合があり、付録ゲームの参考にならない場合もある。仕方のないことであるが残念で仕方がない。このような場合は次号でのフォロー記事をお願いしたいところである。 また数多くのBlogやHP、同人誌等で作戦研究を発表している方々もいる。探しだすことが難しいが、見つけたときの喜びは大き
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