タグ

自転車に関するgastaroのブックマーク (36)

  • 東京五輪2020・ロードレースの向こうに映し出された日本の景色

    自転車競技のロードレースの放送で再認識させてくれた日の美しい景色や,ツール・ド・フランスで活躍した有名選手達が日開催のレースでガチに疾走する様子などに感動する呟きをまとめてみました. 選手名とかルールとかは一旦置いておいて,ロードレースの空撮の魅力などが伝わったら嬉しいです.今なら見逃し配信も見られますぜ!長時間録画なので空き時間に流し見するだけでもぜひ 「男子個人ロードレース 決勝」https://sports.nhk.or.jp/olympic/highlights/content/5ad76af9-a02e-423f-8b9e-b2b80b651985/ 「女子個人ロードレース 決勝」https://sports.nhk.or.jp/olympic/highlights/content/ff13d17f-68e9-4748-9781-8a24a8a1c83a/

    東京五輪2020・ロードレースの向こうに映し出された日本の景色
  • 東京オリンピックロードレースコース案が発表 東京都調布市から富士スピードウェイへ向かう270km - 東京オリンピックロードレースコース

    東京オリンピックロードレースコース 東京オリンピックロードレースコース案が発表 東京都調布市から富士スピードウェイへ向かう270km 2020年に開催される東京オリンピックにて行われる自転車ロードレース種目のコース案の詳細が判明。これまで発表されていた、皇居外苑をスタートおよびゴールとするコースから一転、東京都調布市をスタートし静岡県小山町へと至るコースとなる。 2020年東京五輪ロードレースコース案 (c)cyclowired.jp 2020年の開催を控える東京オリンピック。当初、都内にて自転車競技4種目(ロードレース、MTB、トラック、BMX)の全てを開催する予定だったが、2015年の12月に大会予算の削減などに伴い、トラックとMTBの2種目を既存施設を活用できるように静岡県の日サイクルスポーツセンターを利用することが発表されてきた。 その際に、ロードレースに関してはスタート/ゴール

    東京オリンピックロードレースコース案が発表 東京都調布市から富士スピードウェイへ向かう270km - 東京オリンピックロードレースコース
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals

    Engadget | Technology News & Reviews
  • 新城幸也がランプレ・メリダへ移籍 UCIワールドチームでさらなる活躍目指す | Cyclist

    新城幸也(チーム ヨーロッパカー)が来季、ランプレ・メリダ(イタリア)へ移籍する。新城人とチームが10月15日、プレスリリース等で発表した。 伝統のチームで初の日人選手 ランプレ・メリダはイタリア唯一のUCIワールドチーム。新城は伝統あるチームで初の日人選手となる。 新城は16日午後、ジャパンカップサイクルロードレースが開かれる宇都宮市で、ランプレ・メリダのスポーツディレクター、ブルーノ・ヴィチーノ氏、チームにバイクを供給するメリダの輸入代理店、ミヤタサイクルの高谷信一郎社長らと共に記者会見に臨み、新チームに参加する抱負を語る。 「大きなステップアップ」 新城幸也コメント 新城幸也の話 「私は伝統あるチームの一員として、素晴らしいライダーたちとチームメートになります。それは私にとって大きな喜びです。アジアや日のライダーにも大きなチャンスと可能性があることを証明します。この歴史あるチ

    新城幸也がランプレ・メリダへ移籍 UCIワールドチームでさらなる活躍目指す | Cyclist
  • ディレクトエネルジーがユーロップカーに代わるメインスポンサー契約を締結 チーム存続へ - 2016チーム情報

    メインスポンサー契約が2015年で満了するユーロップカーに代わる新たなスポンサーが発表された。フランスのエネルギー会社「ディレクトエネルジー」が新しいメインスポンサーとなり、再びワールドツアーチームへと返り咲くことを目標として活動を続けていく。 新スポンサーにディレクトエネルジーを迎えることとなったユーロップカー (c)TeamEuropcar ユーロップカーのジャン=ルネ・ベルノドーGM photo:Makoto.AYANOブエルタ第13ステージでロメン・シカールをサポートする新城幸也(ユーロッパカー) photo:MIWA.IIJIMAトマ・ヴォクレールやブライアン・コカール、ロメン・シカールに新城幸也といった選手たちが所属するフランスのプロコンチネンタルチーム、ユーロップカー。予算不足が原因でワールドツアーライセンスを逃した今シーズンの初めから、今季で満了するメインスポンサー契約につ

    ディレクトエネルジーがユーロップカーに代わるメインスポンサー契約を締結 チーム存続へ - 2016チーム情報
  • 雨の中のライド - しゅ~くり~む ら | J SPORTS

    【栗村修】 一般財団法人日自転車普及協会 1971年神奈川県生まれ 中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。

    雨の中のライド - しゅ~くり~む ら | J SPORTS
    gastaro
    gastaro 2015/07/21
    『強すぎることが許されない時代になってしまった...』
  • 新城幸也はツール・ド・フランス出場メンバーから外れる 今後はブエルタ出場へ | Cyclist

    新城幸也が所属するチーム ヨーロッパカーは6月29日、ツール・ド・フランスに出場するメンバー9人を発表。新城はメンバーに選出されなかった。新城は今後、8月22日開幕のスペイン一周レース「ブエルタ・ア・エスパーニャ」への出場を目指す。 ツール・ド・フランス出場を目指してきた新城幸也。メンバーに選考されなかったが、今後はブエルタ・ア・エスパーニャでの活躍を目指す (Photo:Miwa IIJIMA) 新城は4月26日のリエージュ〜バストーニュ〜リエージュで落車し、肩甲骨を陥没骨折した。6月に戦列復帰した後、ツール出場を目指してきたが、与えられた2レースで十分に復帰をアピールできず、チームメンバーの決定権を持つジャン・ルネ・ベルノドーGMから「けがのため調整が遅れている」と判断された。 骨折から40日でレースに出場し、チームの中で仕事をこなしてきた新城は、一方でベルノドーGMらに「ツールの1週

    新城幸也はツール・ド・フランス出場メンバーから外れる 今後はブエルタ出場へ | Cyclist
    gastaro
    gastaro 2015/06/30
    うわーん
  • サイクリングニュース : CYCLINGTIME.com

    2014/12/10 23:59 パドヴァ調査報告書オペレーション”ミト”がドーピングの泥沼を明らかに パドヴァ調査報告書オペレーション”ミト”がドーピングの泥沼を明らかに、アスタナには組織的ドーピング関与の疑い、カチューシャとランプレも所属、元所属選手の名前がリストにズラリ オペレーション”ミト”と銘打たれたパドヴァ調査報告書の内容が新たな嵐を呼び起こしそうだ。ドーピング指南役とされたミケーレ・フェラーリ医師の身辺を4年間に渡り調査し続けた550ページの調査報告書には、今まで浮上してこなかった現役、引退済みも含めた38名者自転車選手の名前がリストアップされていた。特にアスタナに関しては38名中17名が名を連ねており、チームとしての組織的ドーピングへの関与の可能性が指摘された。 CONI(イタリアオリンピック協会)に提出された調査報告書の中で、永久追放されたフェラーリ医師へのパイプ役と

    サイクリングニュース : CYCLINGTIME.com
  • サイクリングニュース : CYCLINGTIME.com

    先日のプロツールライセンス発行に際して、ヨーロッパカーとともにライセンス発行が保留となったアスタナ、その原因は5人ものドーピング陽性者を出した結果だった。そしてそのアスタナがさらに追い込まれることになりそうだ。 ミケーレ・フェラーリ医師といえば、アームストロングの一件でもその名前が常に取り沙汰された渦中の人物でもあり、既にCONI(イタリアオリンピック委員会)とUSADA(全米アンチ・ドーピング機構)から永久追放の処分が下っている。自転車選手のみならず、数多くのスポーツ選手のドーピング指南役としてスポーツ界に”黒いセンセーション”を巻き起こした男を、さらにここ4年間追求し続けたパデュア調査報告書が遂にCONIに手渡された。もちろん調査は今でも継続されているが、あまりにも膨大かつ時間の係る案件でもあることと、そしてプロツールライセンス発行に際してのアスタナのドーピング問題が表沙汰になったこ

    サイクリングニュース : CYCLINGTIME.com
  • アスタナにUCIワールドツアーライセンス授与 ユーロップカーの申請は却下 - UCIワールドツアーライセンス2015続報

    12月10日、UCI(国際自転車競技連合)はプレスリリースを出し、アスタナにUCIワールドツアーライセンスを与える一方で、ユーロップカーのライセンスを認めないことを発表した。「財政上の基準を満たしていない」としてユーロップカーはUCIプロコンチネンタル登録となる。 ヴィンチェンツォ・ニーバリ(イタリア)要するアスタナ photo:Kei Tsuji所属選手の相次ぐドーピング陽性によってライセンス更新に暗雲が漂っていたカザフスタンのアスタナ。ライセンスに関して保留状態が続いていたが、最終的にUCIライセンス委員会はアスタナにライセンスを授与する判断を下した。 UCIワールドツアー入りを逃したユーロップカー photo:Tim de Waeleアスタナは11月6日に行なわれたヒアリングに出席し、アンチドーピングの取り組みなどをライセンス委員会に説明。独立監査機関のISSUL(ローザンヌ大学スポ

    アスタナにUCIワールドツアーライセンス授与 ユーロップカーの申請は却下 - UCIワールドツアーライセンス2015続報
  • 30代男性「レース運営にはお金がいくらくらいかかりますか?」 | Cyclist

    いつも楽しく拝見させて頂いております。 レース運営には「お金」と「手間」がとてもかかると伺いました。今回の質問として「お金」の面で、具体的項目として「何に」「いくらくらい」かかるのか教えて頂ければ幸いです。ツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリアとかでは規模が大きすぎてあまり現実味がないので、例えば今回のツアー・オブ・ジャパン(TOJ)を例題にご返答願えませんでしょうか? 追記: スポンサー収入等も大口で***円でこんな広告表示、小口で***円でこれくらいの広告表示等と料金目安が公になっていたら、「よし、じゃあウチも…」という企業がひょっとしたら出てくるのではないでしょうか? (30代男性 レースファン) いやあ、とうとう、こんなご質問を頂ける時代になりました。レース作りに関わっている立場としては、興味を持っていただけるのはありがたいお話ですね。 まず、ご質問では「ツールやジロではなく、T

    30代男性「レース運営にはお金がいくらくらいかかりますか?」 | Cyclist
    gastaro
    gastaro 2014/12/02
    "ジャパンカップですら、「広報費」としてお金を払って放送してもらっているのが現状です。" "だいたい、1000万円以上を用意すれば、そのレースの「冠スポンサー」になれると思ってください。"
  • “nav-u”を体感する | ポータブルナビゲーション "nav-u"「ナブ・ユー」 | ソニー

    ・アウトドア地図表示の時は、ルート検索、ルートガイド、マップマッチングはできません。 ・アウトドア地図の現在地は、実際の現在地と異なる場合があります。実際の地形や標識を参考にしながら、現在地を把握してください。 ・アウトドア地図は、国土地理院発行 2万5千分の1地形図を利用しています。表示される地図が現場の状況と異なる場合があります。また、アウトドア地図以外の地図(ゼンリン製)で表示される地図と道、建物等の表示内容が異なる場合もあります。

  • アンプレース40|マックパック

    さまざまな領域のクリエイターとの協業によって、先進的かつ実験的に、人と自然がともにある未来を構想するプロジェクト

    アンプレース40|マックパック
  • TUNEWEAR » TUNEMOUNT Bicycle mount

    TUNEMOUNT Bicycle mountは、自転車iPhoneを簡単に取り付けるためのマウントアダプタです。セット内容は、iPhoneをスライドして取り付ける「iPhoneホルダー」とiPhoneホルダーを取り付ける「バイクマウント」で構成されています。 「iPhoneホルダー」は、iPhoneをスライドさせて簡単に取り付けることができます。取り付けたiPhoneは脱落防止ストッパーでしっかりとホールドするので、悪路などの走行時に振動でiPhoneが脱落しにくい機構になっています。さらに、「バイクマウント」との接続部分にも、プッシュ式のロック機構が搭載されており、しっかりと固定してiPhoneホルダーの脱落を防ぐ機構になっています。 プッシュ式のロック機構は片手で簡単にロックを解除して、iPhoneホルダーを取り外せるので着信時でも素早く取り外して通話を行うことが可能です。また、i

  • ソニー、nav-uシリーズにコンパクト&防滴モデルの「NV-U35」

  • ソニーから3.5インチモニタの「nav-u NV-U35」--自転車や軽自動車にも

    ソニーは2月26日、ポータブルナビゲーションシステム「nav-u」シリーズにおいて、3.5インチモニタを採用したコンパクトモデル「NV-U35」を発表した。自動車、自転車、徒歩の各モードを用意する。発売は3月13日(オレンジのみ4月10日発売)から。店頭想定価格は3万7000円前後になる。 内蔵メモリを従来機の4Gバイトから8Gバイトに増量し、市街詳細地図や個人宅番号検索機能など、より細やかなナビゲーション情報を収録。体にはメモリースティック Duoスロットを備え、静止画や音楽ファイルが再生できるほか、ソニーのBlu-ray Discレコーダーに搭載されている「おでかけ転送」に対応し、録画番組を持ち出せる。 コンパクトボディをいかし、小型車や軽自動車のほか、自転車、徒歩での使用を想定し、それぞれのモードでの使用感を向上させたという。 自転車ナビでは、従来「徒歩モード・プラス」モードを使用

    ソニーから3.5インチモニタの「nav-u NV-U35」--自転車や軽自動車にも
  • 自転車トップ選手 市街地レース : 栃木 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    アジア最高峰の自転車ロードレース「ジャパンカップ」を毎年開催している宇都宮市が、新年度からジャパンカップに合わせて、中心市街地の道路でトップ選手によるレースの開催を計画していることが4日、わかった。市民らに迫力あふれるレースを間近で楽しんでもらい、新たな自転車ファンの獲得や「自転車のまち宇都宮」の知名度アップを図るのが狙いだ。市は新年度予算案にジャパンカップの費用も含め8900万円を計上する予定だ。 ジャパンカップは1992年から毎年10月、市西部の森林公園を発着点に、古賀志山の林道や付近の一般道を通る周回コースで行われている。「ツール・ド・フランス」に出場する強豪など国際プロチームも複数参戦し、国内外の自転車ファンの注目を集める大会として知られている。地元プロチーム「宇都宮ブリッツェン」が初参加した昨年の大会は一層の盛り上がりを見せ、約6万8000人の観衆が詰めかけた。 周回コースは、カ

  • 自転車になんでも取り付けちゃうための場所を拡張してみたぞ|ガジェット通信 GetNews

    「いろいろとりつけたいんだけど、もう自転車のハンドルにモノを取り付けられる場所が余ってないんだよね!」 ……わかります。自転車にいろいろ取り付けちゃうのが好きな人たち共通の悩み。それは「自転車のハンドルのいろいろ取り付けられる場所には限界があるんだ」という事実。その限界は意外と早く訪れ、僕らを絶望の底に突き落とすのです。 ライト、反射鏡、サイクルコンピューター、iPod、携帯、iPhone、PSP、デジカメ、かっちょいいベルなどなど自転車に取り付けたいものは増える一方。この抑えきれない欲望と衝動をどうしたらいいの? もうおとなしく引き下がるしかないの? それともバッグに入れて持ち運んで、使うモノだけそのたびに付け替えたらいいの? いやいやいやいや、そんなんめんどくさくてやってられないよね。 そこでこれ。こういう便利なものが世の中に存在するんです。言わば『ハンドルの拡張』みたいな感じで、いろ

    自転車になんでも取り付けちゃうための場所を拡張してみたぞ|ガジェット通信 GetNews
  • 自転車のメンテナンス&トラブル(クロスバイクのメンテナンス)|クロスバイクでいこう!

    空気圧点検&空気継ぎ足し クロスバイクのようなスポーツタイプの自転車はタイヤの空気圧が高く、乗らないでいても少しずつ空気が抜けてしまいます。メンテナンスを見ると、「毎週空気圧を点検したほうが良い」と書いてあるではありませんか! 空気圧が低すぎると、段差を越えるときにリム打ちしてパンクし易いのと、摩擦が大きくなりスピードも出なくなります。クロスバイクのようなスポーツバイクでは、空気圧のこまめな管理は基中の基らしいです。さっそく空気圧の点検&空気の継ぎ足しをしてみました。 スポーツバイクのバルブは写真のような仏式バルブが多いです。仏式バルブは高い圧力で空気を入れられます。空気を入れる時は、バルブの位置はなるべく上にするとラクに高圧まで入るそうです。まず、バルブキャップをはずします。バルブを緩め指でバルブの先端を押すと、「プシュ!」っと音がします。 ポンプ(空気入れ。例はTOPEAK

  • 南京錠|バイクロック|スクーター・自転車用盗難防止ロック|OnGuard|オンガードのセキュリティー商品のMisaka Zoo

    オンガードのロックは多くの独自パテントを持っておりタフな盗難行為にも耐えうる、 またそのような環境で培われてきた技術があります。 多くのロックは、シャックル部において1点のみを施錠するものが多い中、オンガードの場合は 最高セキュリティーで4点式、標準仕様で2点式のロック構造となっております。 耐切断性能、耐ピッキング・耐ドリリング、耐引き抜き性能があり 米国ばかりではなくヨーロッパにおいても高く評価されております。

    gastaro
    gastaro 2009/07/17
    OnGuard モデル5111 K9リンク・プレート・ロック