産経デジタルは1月17日、産経新聞で展開する企画の構成案を事前にブログで公開し、ネットユーザーから意見を募る試みを始めた。「新聞的な取材・伝達方法にとどまらず、読者やネットユーザーともに作り上げるオープンな取材手法に挑戦したい」(同社)としている。 1月末から産経新聞紙上で展開する、知的財産に関する大型連載と連動する。企画の狙いや構成案の一部を「イザ!」のブログで公開し、コメントやトラックバック、投稿フォームなどで読者から意見を募集。寄せられた意見を記事に反映させる予定だ。記事掲載後は、読者に議論してもらうための掲示板開設を検討する。 同社は「これまでの『秘密主義』『一方向の情報発信』という新聞的な取材・伝達方法にとどまらず、読者やネットユーザーとともに作り上げるようなオープンでインタラクティブな、新しい取材手法に挑戦したい」と意気込んでいる。
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「東洋経済」(12/30〜1/6号)が、日本経済を中心に2007年のトレンドと見通しを詳細に分析し大特集を組んでいる。折を見て目を通しているが大変に興味深い。 書店には未だ山積みされているので関心がある向きには購読をお勧めしたい。 ■Jリーグの入場料収入 その東洋経済にJリーグの特集が数ページ組まれている。 題して「浦和レッズは経営でも優等生、数字で見るJリーグ戦力地図」 J31チームを4つの項目に分けランキングされている。記事から一部を抜き取ってみた。 [入場料収入シェア]入場料収入/営業収入(06年) 1. 新 潟 44.9% 2. 仙 台 40.8% 3. 鳥 栖 34.6% 4. 浦 和 33.6% 5. 札 幌 32.1% 12. 福 岡 19.4% もっとも地元密着型の地道な営業の帰結点は、ファン層の拡大でありサポーターを増やすことであろう。 アビスパ福岡の緊急かつ最重要課題が
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