CONCEPT We Believe In All Music. HEAVEN is NOW 現在、東京・大阪で8店舗のライブハウスを運営するロフトプロジェクトは、9店舗目のライブハウス「LOFT HEAVEN」を2018年7月14日にオープンします。 渋谷に於いては、2016年にオープンしたLOFT9 Shibuyaに続く2軒目の店となります。 ここはかつてシャンソン・バー「青い部屋」があり、その後にはライブハウス「LAST WALTZ」があったスペースで、長きに渡って日本のカルチャーの変遷を見てきた場所だと言えます。 今回、この歴史ある地にロフトが新たにライブハウスを出すにあたって、ロフトの(決して短くはない)ヒストリーにも触れたいと思います。 1973年、日本にまだ数軒しかなかったライブハウスの1つとしてオープンした西荻窪「ロフト」の看板には「JAZZ・ROCK・FOLK」とキャッチ
コンサルタントをしていた、ということもあり、15年以上にわたり、私にはずっと「文章のレビュー」を引き受ける仕事がついて回っている。 もちろん今も、1日に数本程度は誰かの書いた文章に赤入れをしている。 手間がかかり、非常に時間もかかる仕事だ。 とはいえ、実はこれはなかなかおもしろい仕事だ。 というのも、文章は話し言葉以上に「書き手の頭の中」が非常によく分かるので、ある種、人間観察のような側面があるのだ。 人間そのものに興味がある私にとっては、趣味と実益を兼ねたおいしい仕事と言えよう。 さて、そうして何百、何千という文章をレビューするうちに、ある日私は一つの疑問を持った。 それは「文章の説得力」についてである。 同じことを訴えているはずなのに、ある人の文章にはとても説得力がある一方で、別の人の文章はとても胡散臭い。 文章の説得力は、一体何が決めているのだろうか? 「説得力はエビデンスとロジック
韓国でも北朝鮮情勢が、この数週間盛んに報道されている。だが、韓国の人々の関心は北朝鮮よりも大統領選挙に向いていて、日常生活に何ら影響のない日が続いていた。5月9日に行われた大統領選では、最大野党「共に民主党」の文在寅(ムン・ジェイン)氏が新大統領に当選し、人々の注目は、今度は新大統領の動向に集まっている。日本で生活する人からすると意外に感じるかもしれないが、ソウルの街は普段と変わらない雰囲気のまま。韓国の人が好む健康や美容の情報も相変わらずあふれている。 韓国には健康に一家言ある人が多い。健康食品もキムチに始まり、朝鮮人参など漢方(韓国では「韓方」と表記する)の食材までを、市場やデパートの地下などで気軽に手に入れることができる。そんな「健康好き」な韓国で今、熱い人気を得ているのが、日本食の代表格ともいえる「納豆」だ。 韓国メーカーが「韓国人好み」の納豆を研究開発 韓国で自国食品メーカーの納
私が欲しいAIは、毎日の献立を考えてくれるAI。 冷蔵庫の中身を把握し、地域のチラシを把握し、家族の嗜好を把握し、 季節感を出しながら、朝昼晩で食材が被らないような、そんな献立の提案AIが欲しい。 冷蔵庫の中身の把握は難しいか? あらゆる食材にチップが必要? でも、10種類ぐらいの野菜の状況、卵の数、ポーションした肉の量ぐらいの手打ちはできるか。 調味料なんかは、家族の嗜好の範疇だし、残量の把握まではいらないかも。 やっぱり、冷蔵庫の中身の把握はいらないか。 どうせ、毎日買い物に行くのだから。 そんなことより、毎日の献立を提案して! 子供の給食、旦那の昼食を入力したら、主菜、副菜2つ、汁物の4つを提案。 主菜は3つぐらいから選択できて、それを選択すると、副菜と汁物を自動で再提案。 栄養バランスが良いというグラフを出してくれたら嬉しいな。
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サウザンドアイランドドレッシング(英: Thousand Island dressing)は、サラダドレッシングおよび調味料の一種である。カタカナ表記に於いてはサウザンアイランドとも略される。 通常、ドレッシングのベースとしてマヨネーズが使われ、オリーブオイル、レモン汁、オレンジ果汁、パプリカ、ウスターソース、マスタード、酢、クリーム、チリソース、トマトピューレ、ケチャップ、タバスコなどを加えることがある[1][2]。また、みじん切りにしたピクルス、タマネギ、ピーマン、オリーブ、ゆで卵、パセリ、チェリーペッパー 、チャイブ、ニンニク、細かくしたナッツ(クルミ、栗など)を入れるのが一般的である[3][4][5]。 起源[編集] サウザンドアイランドドレッシングは1900年の料理本に掲載されており、その記述によれば、1900年以前からニューオーリンズで知られていた[6]。 『オックスフォード飲
新潮45に寄稿された自民党の衆議院議員、杉田水脈氏の 「『LGBT』支援の度が過ぎる」 という論考について、議論が沸騰しています。このことについて、私の意見をまとめたいと思います。 まず、寄稿の内容については LGBTは差別されていない 子どもを産まないから生産性が低いので支援の必要がない など、現実と異なる認識を持っていたり、あるいは間違った概念としての生産性の高低を通じてLGBTカップルの支援の必要がないなど、一種の差別を煽るような論調の発言をしています。 この寄稿自体は論外であり、すでにさまざまな論者が何が問題かをしっかり指摘しているので、より興味がある方はこちらなどの記事を見てほしいのですが 【声明】衆議院議員杉田水脈氏の論考「『LGBT』支援の度が過ぎる」 に対する抗議声明 | ニュース | LGBT法連合会 この論考以上に、より大きな問題点を私が感じたことは、 「このような誤っ
近頃は SNS の普及にあやかって、僕もツイッターやインスタグラムを通じて、いろいろな出会いがあった。そこで仲良くさせてもらっている人もたくさんいる。いわゆる、ツイ友からリア友になっていった人たちだ。 そんな人たちと初めて対面する瞬間、なんていうのか、あの得難い瞬間―― はじめはお互いぎこちない笑顔と挨拶から始まり、共通する経験や音楽の話をきっかけに、言葉は口から泉のように溢れてくる。お互いがもう何十年来かの友達のような笑顔になるまで、1時間とかからなかったりする。何度か経験したそんな時間の流れ、どこかで感じたことがあったぞ。いつのことだったろう…。 SNS はおろか、携帯やパソコンの普及もまだまだ先だった80年代。そんな同じ趣味や価値観を持った人と知り合う手段は音楽雑誌の読者ページだった。「売ります、買います」や「バンドメンバー募集」「お手紙ください」など雑誌を通じて読者同士がコミュニケ
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