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最近、立て続けに「Lyft」を利用する機会が続いた。Lyftは配車サービスであり、ごく一般の人が自分の車を運転して、移動を必要とする人々を目的地まで送り届ける。日本でもよく知られる「Uber」の競合だ。 今回は数回の出張に際してLyftを使ったわけだが、その便利さはタクシーやレンタカーをはるかに上回る。そもそもアメリカのタクシーは呼び出すのが面倒で、本当にやってくるのかどうかがアテにならないところがある。日本のタクシーとはサービス精神が大違いなのだ。また料金も高い。レンタカーは、事務所へ行って借り出す手間が掛かる。 その点、今回の体験で言えば、Lyftでは予想以上にどこにいても運転手が見つかった。さらに、使う前はプロでない運転手に嫌な思いをさせられるのではないかと恐れていたが、そうしたことは全くなかった。これからも利用できると思った。 UberではなくLyftを利用したのは、せめてもの抵抗
日米を拠点に世界各国で自動車産業の動向を取材するジャーナリスト。インディ500、NASCARなど米国レースにレーサーとしても参戦。自動車雑誌に多数の連載を持つほか、「Automotive Technology」誌(日経BP社)でBRICs取材、日本テレビでレース中継番組の解説などを務める。1962年生まれ。著書「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」好評発売中 エコカー大戦争! 「エコカー=日本の独壇場」と思っているとすれば、それは大間違いだ。電気自動車、ハイブリッド車を巡る市場争奪戦はこれからが本番。日本は序盤戦を制したに過ぎない。世界規模の取材でエコカー大戦争の行方を探る。 バックナンバー一覧 3月に入り、日本で大きな動き Uberの実証試験に行政指導、Lyftに楽天が巨額出資 日本時間の2015年3月2日、日本の複数のメディアが「米ベンチャーのUberが福岡県福岡市で行なっているシェアラ
2014年がもうすぐ終わる。振り返ればこの1年も、IT(情報技術)やインターネットの業界では「破壊的」とも言われる新しい技術がいろいろと登場した。春先にはネット仮想通貨「ビットコイン」が話題を呼び、無人飛行機(ドローン)やロボット、DNA解析といった技術も注目を浴びた。年後半にかけては、モノのインターネット(IoT)や、IoTのモノ作りへの応用といったテーマも本格的な盛り上がりを見せた。 「既存産業」がターゲットに こうした様々な動きを日々取材していると、時として既視感を抱くことがある。それは、どのテーマも基本的な構図が共通しているからだ。今この業界で起きていることの多くは、新しい技術――特に機械学習やデータ解析、新しいアルゴリズムなどが、既成の産業を次々と侵食しているという構図でとらえることができる。ビットコインはソフトウエア技術による金融業界への挑戦だし、IoTはインターネットやデータ
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