タグ

2006年12月22日のブックマーク (2件)

  • 紺野キタ『ひみつの階段』の時間論

    コンテンツ 表紙 はじめに オタコラム オタクオタク道Ⅱ オタク道Ⅲ オタク論 ヒーローの条件 仮面ライダー 眼鏡っ娘論 お姉さん論 その他の萌え属性 ゲーム アニメと特撮 漫画 ノベル その他の話題 私家版オタク事典 私家版属性事典 私家版オタク人名録 管理者について 外部付属設備 Otaphysicablog 掲示板 サイト内検索 (by Google) コンタクト制作・管理:エフヤマダ kanikamaboko80「☆」yahoo.co.jp *上記の「☆」をアットマークに変えてください。 女子高で百合百合でメロリンラブな作品として、今野緒雪『マリア様がみてる』シリーズが人気だ。ただまあ、『マリみて』はさしあたりどうでもいい。 ソレな系統でいうならば、紺野キタはもっと評価されてしかるべきでしょう。そう私は思うわけだ。稿は、その代表作である『ひみつの階段』シリーズを中心に扱い、紺

    genesis
    genesis 2006/12/22
    曰く,「逆説的ではあるが、あらゆる世代の同時存在が、その同時存在しうる場の短さを示すのだ」「これを、『ひみ階』の視点が徹底的に過去形である、というように表現することもできよう。」
  • ノベルゲームにおける「選択肢」と「語り手」について

    コンテンツ 表紙 はじめに オタコラム オタクオタク道Ⅱ オタク道Ⅲ オタク論 ヒーローの条件 仮面ライダー 眼鏡っ娘論 お姉さん論 その他の萌え属性 ゲーム アニメと特撮 漫画 ノベル その他の話題 私家版オタク事典 私家版属性事典 私家版オタク人名録 管理者について 外部付属設備 Otaphysicablog 掲示板 サイト内検索 (by Google) コンタクト 制作・管理:エフヤマダ kanikamaboko80「☆」yahoo.co.jp *上記の「☆」をアットマークに変えてください。 はじめに ノベルゲームとはどのような特徴をもったジャンルなのかが、しばしば問題になる。 ノベルゲーム、ビジュアルノベル、サウンドノベル、いろいろな呼び方をされるが、簡単に言えば、「読者が選択肢を選ぶことで物語の展開に介入するようなノベルとゲームの混合物」ということになろうか。 このようなゲー

    genesis
    genesis 2006/12/22
    曰く,「第一に、選択肢は、読者ないしはプレイヤーの登場人物への感情移入を促すための道具立てとして機能する」,「第二に、選択肢は、登場人物の内面の描写として機能する。」