米Googleのパーソナル検索「Search plus Your World」に異議を唱える米Facebookや米Twitterなど複数のソーシャルメディアが共同で構築したコンセプト実証(PoC:Proof of Concept)ツールが「focusontheuser.org」サイトで公開されている。Google検索結果にさまざまなソーシャルメディアの情報を含めるようにするもので、「Googleの検索結果がWeb全体にわたる情報を表示すれば、ソーシャル検索がどれほどすばらしいものになるかを示す」としている。 Googleが現地時間2012年1月10日に発表したSearch plus Your Worldは、同社の独自SNS「Google+」と連動した機能で、Google+内で共有されている写真や投稿を検索結果に分かりやすく表示したり、キーワード入力中にGoogle+ユーザーの名前をオートコ
日立製作所は2012年1月23日、薄型テレビの自社生産を終了すると発表した。同社の薄型テレビ事業は日立コンシューマエレクトロニクスが担当していたが、家電製品の販売などを担当する日立コンシューマ・マーケティング(日立CM)グループに移管する。 日立CMは、日立コンシューマエレクトロニクスが開発した成果を薄型テレビに投入しつつ、薄型テレビの最終組み立て工程は外部へ委託することで薄型テレビ事業の安定的な事業基盤を構築していく狙いだ。 日立製作所は2007年度後半から2009年度にかけて薄型テレビ事業の固定費削減や海外事業の縮小、調達の活用などを通じて収益性の改善を図ってきた。だが2011年7月のアナログ停波後から薄型テレビが大幅下落していることなどから、さらなる収益性の向上が必要と判断した。 移管は4月1日に開始し、9月末までに完了する予定。薄型テレビ事業に携わる日立コンシューマエレクトロニクス
NHK総合が放送する「プロフェッショナル 仕事の流儀」に1月23日(月)、Googleの及川卓也さんが登場します。番組では、及川さんがどのように部下の力を引き出すのか、開発現場に密着します。 ▽ http://www.nhk.or.jp/professional/ ▽ 放送予定 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 「プロフェッショナル 仕事の流儀」は、さまざまな分野の第一線で活躍する“プロ”を取り上げ、仕事の現場に密着するドキュメンタリー番組です。1月23日の放送回では、「挑まなければ、得られない」と題し、Googleのサービス開発で最重要の案件を任されているというIT技術者の及川さんをピックアップします。Googleの開発現場での長期密着ドキュメントは、今回が初めてだそうです。 公式サイトでは、放送回の予告動画を公開しています。開発現場の風景や、「みんな世界を変えようと思ってる」
自殺者数が14年連続3万人を超えるなか、政府が毎年3月に行う自殺対策強化月間のキャッチフレーズが、今年度は「あなたもGKB47宣言!」に決まった。23日に開かれた内閣府の自殺対策推進会議では、委員から「自殺対策としては違和感がある」と疑問の声が上がった。 強化月間の今年度のテーマは「全員参加」。GKBは、「ゲートキーパーベーシック」の頭文字をつなげたもの。自殺対策では、悩んでいる人に気づいて声をかけ、必要な支援につなげる存在を「ゲートキーパー」と呼んでいる。「47」には、47都道府県を初め、国民に取り組みが広がることを示したものだが、人気アイドルグループ「AKB48」にひっかけているのは一目瞭然だ。 ある委員は「ブームにあやかろうという意図はわからなくもないが、自殺対策は継続的に、地道に取り組むもの。キャッチフレーズは地味でも普遍性や本質を示すのが大事」と批判的。別の委員は「もっとあたたか
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く