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2012年1月9日のブックマーク (4件)

  • TRPGデザイナーを目指す手段として、新人賞への応募以外で(実用的なレベルとして)有効な手段は何か考えられるでしょうか? - kodachiukyouインタビュー

    TRPGデザイナーを目指す手段として、新人賞への応募以外で(実用的なレベルとして)有効な手段は何か考えられるでしょうか? 一番簡単なのは、あなたがアニメ化されるくらいのライトノベルやマンガの作家になって、担当編集さんあたりを通じて「これTRPGにしたいんだけどどうかなあ」という話をすることです。メールいただいてもかまいません。ご相談には乗ります。というより、是非よろしくお願いいたします。 次に、最近はハードルも下がっていますから、インディーズとしてご自分で出版なさってはいかがでしょうか。出版してしまえば、とにかくあなたはTRPGデザイナーです。いや、冗談ではなくこれはマジメな話として。とにかく単著を出してしまって、そこから営業をかけて仕事を続ける、というビジネスは有効ですよ。『サタスペ』は大変成功した例ですよね。最近だと『ネクロニカ』も支持を集めています。 あとは、まず最初から単著を出

  • RPG Spotlight: MegaTraveller 2: Quest for the Ancients

    MegaTraveller 2 builds upon its predecessor in almost every way - the graphics have been significantly upgraded, the UI is a little more user-friendly, the character creation and progression options have been greatly expanded (from an already staggering number of options in The Zhodani Conspiracy), and there are now over 100 worlds to explore. With that said, however, fans of MegaTraveller 1 will

    RPG Spotlight: MegaTraveller 2: Quest for the Ancients
    gento
    gento 2012/01/09
  • 『ゴールデン・ルール』という選択肢:(・_・) | 紙魚砂日記

    あけましておめでとうございます。 よろしくお願いしたいのかよくわからんのですが(ていうか、いつも『嫌なら見るな』と宣言してるので、自己責任で、こちらでは責任を負いかねます)、ぼちぼち今年もたまには書いていきたいと思います。 昨年半ばあたりからすっかりTwitterの方に移民してしまいましたが、あちらでは書ききれないまとまったよしなしごととか(TRPG関連)、しばらく「バルナ・クロニカ」を掘り下げてこうとかそんなようなことを気が向いたら書いていこうかと。 とりあえず最近出た「R&R vol.87」「ゲーマーズ・フィールド 16th season VOL.2」で何を思ったかこぞってゴールデンルールキャンペーンをしててわりと面白かったので、それについての個人的見解など。 -- 1.背景 ・参考記事 「R&R vol.87」 ・カオスフレアの記事p.16~17 「ゲーマーズ・フィールド 16th

    『ゴールデン・ルール』という選択肢:(・_・) | 紙魚砂日記
    gento
    gento 2012/01/09
  • 子どもたちにダイスを。 |冒険王道中級ルールブック公開です。

    『冒険王道 中級ルールブック』を公開いたしました。 ダウンロードはこちらからお願いいたします。 長らくお待たせしてしまいました。申し訳ありませんでした。 まあ、年内・月末まで……というのは……なんとかぎりぎりでした。 実はレイアウト・画像の調整などつめきれていない部分があり、 またゲームとしてのバランスについても疑問が残る部分があります。 ……が、それも含めてみなさんに見ていただいて、ご意見などをいただければと思っています。 『冒険王道 中級ルールブック』は今年度の3月に子どもたちに配布をする予定です。 それまでにブラッシュアップしていきたいと思っています。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。 ご意見をいただく方法は検討しておりますので、少しだけお待ちください。 む、この少しだけが曲者…… ともかく、これで年が越せます(笑) では!